滝ノ谷
三滝谷・滝谷
涼石岩屋

2004/5/23 三滝土場〜40m滝下&涼石岩屋 中村君&kzo
2006/1/29 三滝土場〜40m滝下 kzo
2021/6/26 三滝土場〜40m滝上〜20m滝上〜
      標高900m付近でUターン〜ついでに涼石岩屋 kzo
2021/8/28 大和谷の滝ノ谷から宮の谷源流を目指したのですが、
      時間切れで途中撤退


三滝土場〜取水ダム巡視路・三滝


宮川ダム左岸にある林道を、銀色の吊り橋を越えて終点まで行くと、
三滝土場と呼ばれる場所に着きます。
ここから、三滝と呼ばれる滝と、涼石岩屋という観光スポット(?)
へ行ってみます。

【2004/5/23】最初は別の山へ行くグループに混ぜてもらうつもりだったのですが、
天候が悪く中止の連絡。。。
で、2人で半日で行けるところを探してふらふら宮川村へ。
去年もここへ来たことがあるのですが、草ぼうぼうで入る気になれず、
リベンジということになりました。



宮川ダム湖左岸の町道大和谷線(大和谷林道)終点の広場に駐車。
橋の横に案内看板があり、ここから入山します。
いきなり急登していきます。すぐにモノレールと合流します。
しばらく登ると涼石岩屋分岐。先に滝を見に行きます。



谷に岩壁が見えてきます。
滝だったのが、取水されて水が無くなって、壁になっている様です。
降りて見るとこんな感じ。



登山道を歩き鉄の桟橋を越えると、中段滝の落口。
落口には取水施設が設置されていて、水は殆どここで回収されています。



取水設備を過ぎると整備された道ではなくなります。
ガレ場を登って行くと、上段滝が見えてきます。
滝の下にてポーズを決めるも小さすぎて判らない(笑)


滝ノ谷
三滝より上流





【2021/8/28】昔大杉の方に教えていただいた道を使います。
左岸を大巻きして上段滝の上へ行きます。
上段滝の落口尾根左岸には木馬か軌道の跡、一段下に炭焼きの跡がありました。
立派な切通しが確認できますが、その向こうは一段下に炭焼き。
炭焼き専用の切通しなんでしょうか?



振り返ると立派な路盤が30m程続いています。
その向こうは崩れたのか、不明瞭になります。



上段滝上の広場に到着。
滝の落ち口。高所恐怖症でなかったら見に行くのに。
木々の向こうの景色で、絶壁である事がわかります。
確かこの辺に索道のワイヤーがいっぱいあった記憶があったんだけど…
探しますが見つけられません。あれ〜?
(帰りにワイヤ見つけました。真上の空にワイヤが張ったままになってました)



谷底は広いですが周囲は岩壁です。
小さな尾根と谷がいくつも集まっています。
岩は大きいので谷に挟まり、チョックストンになっています。
中央の谷の左岸を登っていきます。





滝ノ谷の名の通り滝が続きます。
大杉の方は、この滝が本当の3の滝だと仰っていました。



再び左岸の大巻き。
滝の上に着くと飯場があったのか、建物の跡や陶器の破片がありました。







茶碗、キンチョールの瓶、ブンセンの瓶。
ブンセンって、アラ!の会社て初めて知りました。
いつの頃のものだろ?



ネズミでも食べたのか、腹が太くなった蛇。
おなか一杯なのか全然動きません。



昔の記憶の通り、近くにレールもありました。
他に何本か無いか探しましたが、見つけられませんでした。

予定では左岸尾根に登り、水越峠や水越谷を見たかったのですが、
このルートではちょっと時間的に無理と感じて今日はここまで。


涼石岩屋



【2004/5/23】涼石岩屋分岐まで戻ってきました。斜面が崩れて道が判りにくいです。
でも道のりは短いので迷うことはないと思います。

【2021/8/28】大杉谷に行かない方向けの観光スポットで有名(なはず)ですが、
看板は無いけど恐らく現在通行止では?
昔は簡単に行けましたが、今日はえらい目に逢いました(笑)



【2004/5/23】この辺りだけ白い岩が。。。
石灰の岩でしょうか?入り口は水が滴り落ちています。
カメラが心配ですが入ってみます。



【2004/5/23】中はきれいな苔が生えていました。
入り口の苔踏んじゃいました。コメンナサイ。
案内看板に出てた「禁殺生」の石があります
…が、何かラクガキが。残念っす(TT

【2021/8/28】未だに落書きがそのままって…
今度来る時は落書き消し持ってこよう。



【2021/8/28】今日の目的は裏に何が書いてあるのかを見ること。
裏は「涼石岩屋 享保癸卯」でした。
全然朽ちてないけど、1723年、300年位前のものなのね。
冷暗で条件は良いんだろうけど、朽ちないのが「おさき」の呪いに見えてしまう。。。

帰ってここの言い伝えをググってみたけど、簡単に出てこないな、
あれ?わりと有名じゃなかった?僕は何で知ってるんだろ?



もどる