宮川ダム湖畔ハイキング

2009.2.2 駐車地〜ハイキングコース〜嘉見大杉集落跡




宮川ダム湖畔のハイキングコースを歩いてみました。



入口にある案内看板。
誰かここをハイキングする人がいるのでしょうか?
という疑問を解決するためにやってきました。



10分程でマンガン採取跡です。
穴は埋まってよくわかりませんでした。



少し進むと「一の谷」の看板のある谷があります。
ここの滝が「一の滝」?
谷を渡る所に桟橋をかけてあったり、かなり手がかけられています。



次にちょいゴルジュな切れ込みの谷が出てきました。
木の根っこに「風の谷」の看板がありました。
この切れ込みだと風が通りそう。奥が気になる〜



浮気心を抑えて、先に進みます。
更に10分程で「二の滝」が見えました。
うーん水量少なめ。


更に「三の滝」が見えました。



道沿いにある「三重懸」の杭にあった、
781.8Pへの案内と、「キツイです」のアドバイス。



ダムが近づいてきました。



人工林に入りました。
きれいにメンテされています。



20分程ひたすら歩き、父ヶ谷側にまでやってきた頃、
崩れかけの防獣柵が現れました。



石垣も出てきました。いよいよ集落跡のようです。


集落跡には…案内看板以外、何もありませんでした。
お風呂の跡とか、かまどの跡とかを期待したんですが。。。
ガラスや茶碗の破片がありました。



もうちょい進んでみましたが、ここで引き返すことにしました。
この先にある、「四の滝」を見落としたのに気づいたのは、入口まで戻った時でした。
「四の滝」は皆さんの目で確かめてください(^^v



帰りに水量少ないダム湖に降りて、
いつもと逆の宮川ダムの景色をパチリ。

高低がない道で、比較的歩きやすい道でよかったです。



もどる