大和谷軌道
2009.4.30 三滝土場(駐車場)〜地池谷出合〜大和谷索道終点〜大和谷事業所〜右股途中撤退 |
以前から行きたかった大和谷のトロッコを見てきました。 先日、探していた重要アイテムを入手したんです。それは何かというと… 「大杉谷国有林の施業変遷史」 という本です。これを見ると大和谷軌道の先に、 大和谷作業索道(999m)、大和谷作業軌道(1500m)の記述が! これは行ってみないと!てか、前フリ長いですね(^^v 三滝の駐車場から六丁峠を通り、地池谷へ。 しばらく歩いた所から黒ケーブル沿いに索道盤台へ。 さらっと書きましたが、既にしんどいぞ〜! 入林者心得。 森林軌道(手押しトロッコはこう言うらしい)スタートです。 最初は歩きやすいですが。。。 崩落で道幅20cm程に。 しかも下は抉れてるみたいで、穴から下が見えてます。 いきなり危険度高いです。 小さい切通し。 更に切通し。 きれいに残っています。 所々崩れていますが、大きな問題はありません。 一段低い場所(でも川床からはすごく高い)に 大和谷事業所の建物跡がありました。 どんどん進みます。 唯一?の(一部)現存木橋。 物置? 作業道が軌道跡から離れていきます。 そして行き止まり。 この先、軌道跡は確認できませんでした。 資料によれば、この先簡易鉄索999mがあり、 さらに1500mの作業軌道があったそうです。 資料には簡単な地図(P92,P99)もあり、この先の右股に建設されていた模様。 ということで更に谷を遡ると、出合に到着しました。 谷はすぐに巨岩で埋まります。 一瞬何も無さそうですが、よく探すとワイヤーやレールがあります。 ゴルジュ入り口にレールが散乱していました。 この辺からスタートなのか? 左岸ガケを巻き登ってみると、中腹にレールが何本か引掛っています。 期待して更に登りましたが、何もありませんでした。。。 谷に戻り、もうちょっと遡ってみます。 巨木が倒れています。奥の滝もでかいんですが、写真だと小さく見える。。。 宮川最深部だけあって、巨木が普通に生えてます。 巨木を越え、20m程の滝を巻くと、更に滝が見えました。 ちょっと限界です。。。ここで退却することにしました。 やはり一筋縄ではいかないネタでした。 ここまでのアクセスが大変なので、次回はいつになるやら。。。 父ヶ谷林道が使えたら、もうちょい楽に来れるのに。。。 帰りの川原で、でっかい滑車?をみつけました。 何でしょね? |
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