2001年5月

●3月はこちら●
●4月はこちら●
1日 4月末、色々ミスして3万円くらい損が出来た。
詳しくは何時か書きます(;_;)
さぁ気を取り直して再開だ!
すべて売ったので今日は朝から何を買おうか悩むね。
2日 昨日は悩んだ末に179円という高値でシルバー精工に飛び乗る。直後176まで下がって「またやっちゃったかぁ・・・」と鬱になるがしばらくすると180円を突破!
結局S高189円で終了。S高でも+10円ってあたりがオレのしょぼいところだな(><)
160円あたりで乗ろうかどうしようかなやんでたのに結局179まで乗らなかったし。
今日は連続S高希望だがどうだろう。
一気に落ちたら鬱だな。180円切ったら売るとかきめとかないとまた損になるぅぅ。

大引け

今日は出だしから一気にストップ高の239円にタッチ。
すげーと思いつつ仕事後見てみると一気に209円まで下げてる!これが仕手ってやつかぁ。
最終的には215円で終わったようだが私は212円で売り。
まぁこれで今日までの負け分はとりもどしたのでいいだろう。
なんつっても長いGWに鬱な懸念事項を持ち込みたくなかったしね。
代わりに先日売ったキムラタンを58円で2000買った。
これから芸能人出産ラッシュ&まさこさま懐妊!となれば間違いなく上がるはず。
まぁしょせん50円台なのでこの相場の中でそんなに下げれるわけでもなかろう。
仕手株見るのはもう疲れた・・・しばしやすませてくれってかんじだよ。
7日 長く退屈なGWも終わってやっと相場が始まる。
まったくGW中は足を痛めてどこにも行けやしなかったからマジ最悪といった具合。
そのうっぷんを晴らすようにキムラタンが寄りつきから買い気配満々。
64.65円あたりに40万の売りがあったにもかかわらず少しの間でさばけてしまった。
今日は大安ということもありまさこさまの正式発表があるかもという期待感もあったのだろうが少子化に歯止めのニュース等下がる材料が一掃されて安心感から買いというのも大きいか。
売りがいったんさばけたせいで一気に70円を付けた後ちょいと63位まで押されて最終的に66円引け。いい感じですね。
今日は売買を避け、休み明けの相場の流れを見ることにした。
どうやら昨日までの銘柄から「店頭」の銘柄に投資家の目が映ってる感じがします。
とはいっても私の買付余力は12万そこそこ。
120円の株か1200円の100単位株しか買えないので「上がるとわかっていても買えない」という非常にイライラする展開に為りそうです。

そうそう、前日からキムラタンの倒産が発表されたとにおわせる悪質な売りあおりの書き込みがヤフーにあり、かなり心配だった。

あとシルバー精工。
今日は寄りつきから一気に235円くらいまで上げたかとおもったら一気に下げて−10以上になっていた。
仕手株は恐ろしい・・・。
8日 今日は大方の予想通りほぼ全面安になりましたね。キムラタンは5円下げて61円。
60円台で踏みとどまったのは大きいと思う。
キムラタンの最終目標はあくまでまさこさまの正式発表であって昨日の上げは大安でその発表の期待感が出ただけですから。
私としても中期で持つつもりなので特にあわてることもないですね。
今日はあまりにも相場が下げ相場だったので手を出さず傍観。
明日全体が上がるか下がるか注目ですね。
9日 キムラタンは3円上がって64。
全体的に悪い中でゆっくりと上げていった。
いいかんじである。
途中、昔買った青木建設の話を見つけたので見に行くとどうやら黒字発表があったのだそうな。
せっかくなので60円付近をうろついているようなので57円で指した。
一度57円まで落ちて来るも私の番はまわってこず未約定だった・・・。
ただかなり60円の壁がぶあつかったのであれを簡単に突破するのは難しいのではないか(青木の終値59円)
10日 キムラタン強い!+3の67円で引けました。
逆日歩もついてじりじりの上げでスゴくイイですよね。ね、ね、ね!
ただ今日は安く来たら買い増ししようと思ってたんですが不可能でした・・・。
あと2000株買いたかったな。
明日は週明けの「大安」での正式発表への期待と売方さんの逆日歩買い上げとか色々とありましてかなりの確率で上がるんじゃないかと思われますがキムラタンの壁は70円ですからコレを超えてるとスゴいぞ。

逆に昨日書いた青木建設ですが60円の壁がさらに補強されていてなおかつどんどん下がってきたため−3の56円引けと予想外の動き。
57円で買えなくてよかったのか・・・。
でもこんな処(50円近辺)にある理由がもう無いとおもうんですけどね。

しかし次に買う株が決まりません。
住友金属工業ねらっていたんですけど下げ続けているんでパス(今日は少し戻しましたが)
相場も日経平均14000超えてから上下不安定ですのでしばらくキムラタンで様子見の方がよさげですかな。
11日 今日は+−0の67円で引け。
週明けへ。
12日 昨日キムラタン決算発表!
おもいっきし赤字だがこれは予想通り。
つーか50円以下だった会社が黒字なわけないって(w)キムラタンの構造改革は先月あたりからの物だから今回の決算には反映されてないわけですな。
まぁ月曜の動きがスゴくきになる。
落ちてきたら買い増し行くかも。
14日 寄りつき66から64と下げたもののそこからが強かったキムラタン。
63円を底に最終的には65円引け。
予想以上におちてこなかった、驚きだ。
今日はなが多かIBダイワに手を出そうか悩むがやめる。JASも捨てがたい。
ここでEトレから取引明細が届いたので今までを総括!>ココ
15日 寄りつきから売りが優勢で63円の壁の買い板が食われて60円が見えた。
しかし2時過ぎついにまさこさま懐妊正式発表!
株価は一気に吹き上げ83円をつけ終値は81円でした。同じ系統のピジョンがストップ高だったのでそれに比べると地味ですが・・・。
しかし今回の発表はだれにとっても予想外だったんじゃないかな。
なにせ昨日が大安だったわけですからそれがおわった翌日にいちいち発表するとは思わない。
ある意味「ヤラレター」ですよ。
私の買い増し計画もパー。
さて、問題は売り時です。
いったん明日寄りつきで売って利益確定してから押した処を再度参戦かな。
キムラタン自体は上昇トレンドですので心配ないとはおもいますが。
16日 ふらっとJASを購入78円。
キムラタン、前場開始前から一気に売られ67円まで下げました。きっつー。
17日 寄りつきから動きを見てキムラタン68円で売り。65円まで売られるも最後むりやり67円まで上げてきた(決して買い数が多かった訳じゃない)数日様子見して再度参戦予定。
JASは71円・・・ちぇっ。
明日はシントム&なが多要チェキ!
18〜19日 JASは下げるばかりなので損切り。
ちょっと遅かったな、反省。
同じ底値でもちょっとずつ上向きっぽい「なが多」を購入。
どっちにしても仕手株だがなが多は黒字転換。
普通にも上がりそうなので・・・とはいいつつ短期で暇つぶし代わりに。
22日 今日は寄りつきからなが多が上げだした。
一時100円まで上げ95円くらいまで下がりもみ合い。このまま今日はおわるかなと思った後場のこり30分をきったとき一気に上昇!
107円を付け引け。仕手らしい動きです。
今までの動きから明日も上げるとおもわれる。
ただ明日途中の高値が天井になるかもしれない。
要注意だ。
23日 寄りつき一瞬109円を付けると一気に急落、なにもできまへん。
一気に96円くらいまでおちてから105まで引き戻りこのまま上げていくと思ったが後場、昨日一気に上がった時間帯に一気に投げ売られ93円引け。
また売り逃げ出来ず明日に期待(;_;)
24日 最初すこし上げるもその後は95円を巡る争い。
昨日のこともあるので96円でとりあえず利食いしておく。
後場、またもや一気に落ちる!ような売りがあったものの逆にそれが切れたところを+2上げて終わる。明日はもしかするともしかするかもしんない。金さえあれば1単位持っておきたいところだが深追いは厳禁かもね。

かわりに高砂電器産業(株) を購入。
はじめての高額株なのでドキドキ。
まぁ100単位だから買えたっつーか。
ここんところ底値圏でじりじり下げてるけどそろそろ反発してもおかしくないとおもわれます。
とゆーか思いたい。

トップページへもどる

日付 銘柄 保有 買値 売値or現在値
5/1 シルバー精工 5/2売 179 212 +33
5/2 キムラタン 5/17売 58 68 +10*2
5/16 ジャパンオークションシステムズ 5/19売 78 66 -12
5/19 なが多 5/24売 90 96 +6
5/24 高砂電器産業(株) 保有 1970 1975(100単位) +5