2001年3月
某日 先日からずっと株の勉強をしている。
図書館や本屋で時間を見つけては立ち読み。
ネットを回って情報収集もかかせない。

14日くらい

手数料と税金で意外にお金がかかる。
すべて計算した上、ネットで情報収集した結果、
E*TRADEに口座を開設することにする。さすがATOK、賢い一発変換(w)IMEとはダンチ。
ちなみに手数料は50万までの取引なら800円、それ以外の費用は無し。野村だと口座の管理費(?)だけで年間3千円以上とられる。
早速Web上から申し込む。楽しみだ。
18日
夕方、休みなので眠っていると親が「メールが来ている」と言うので寝ぼけている私はとんちんかん。起きて見ると「メール便」で口座開設セット(おもったより薄っぺらい)が届いていた。
E*TRADEという発送先では親も「株」と気づかなかったようだ、作戦成功。
そういえば我が家はバブル次代カルピスの株を買ったまま塩漬け状態らしいし・・・。
(1000円位で買って今500円)
早速申込書を書き始める。免許証とかは明日コピーして貼り付けて送ろう。
開設には10日ほどかかるらしいので実質トレーディング開始は来月ということになるのだろう。
19日 早速開設書類を書く。しかし印鑑がうまく押せず蔚になる。かけかけくんだがどうなることか・・・。十日後、もっかい押し直せや!とか戻ってきたら最悪ですな。
しかしGBAとかGCへの期待で上がるとよそうしていた任天堂株は上げ下げ繰り返しつつではあるが順調に上がってるなぁ。俺に権利があればっ・・・。来月じゃたぶん間に合わんか高くて怖くて買えないだろう。↓
21日 日経ネットレの発売日つーか23日発売のはずが出ていたので買ってきた。専門家さんの「これから株はこうなる!」とかいうインタビューとかは無視。だってこいつら去年「底値!」って言い張ってたんだよね・・・信用しろという方が無理。あと株は勉強すればするほど当たらなくなるらしいしねー(ある程度の勉強は必要だが)
ついでに手持ちの10万円で100円の株なら1000株買えるんで(手数料とか抜きで考える)↓ミニ株じゃなくてもいいんだね。ミニ株だとデイトレつらそうなんで・・・。
で、純粋に利益を上げるとすればいくら上がれば売って良いかを計算。
1000株10万円で株価が103円まで、つまり3円3%上がればやっとプラスとなる。
103*1000=103000−(103000*1.03%税金)−800*2(手数料)。
しょぼい・・・しょぼすぎる・・・。
やはり100万ほっすぃ〜〜(><)/
25日 夕方ふと玄関先を見るとE*TRADEからメール便がとどいていた。
今日は朝7時までサッカーフランス戦をみていて、その後夕方五時まで眠ってしまっていたので気がつかなかった。
早速中身をチェック。なぜか野村MMFのブックが入っていた・・・なぜ?Why?
どうやらココに書いてある口座に入金しろということのようだ。しかし一人の人間のために4つの銀行に振り込み口座を作るとは・・・。
よけいまようっちゅーねん(w)
26日 早速今日中にでも入金するかとおもったが時間がなかったので郵便局で9万円DLしてきただけにとどまる。
市場自体はageの連続。参戦できないのが悔しいのでシュミレーションの方で気分を紛らわす事にする。きぃぃ。
27日 昼、銀行へお金を振り込みに行く。
ドキドキしながら十万4千円を入金。
振り込み手数料が6百円くらいかかった。
10万円が藻くずと消えると恐ろしいので夕方帰って見てみるとちゃんと買付余力に104000と表示されていた。ナイス。早速株を買って株主になってやる!とおもって色々物色。ある石炭会社に決める。価格も現在65円。単位かっても7万以下ですみそうだ。ただあんまり値動きがなさそうなのでデイトレ向きではないが・・・。日に一円づつあがってきそうなレベル。
28日 朝から前場がはじまる前に指値65円で買い注文を出す。実はミニ株で5万づつ二種類ほど買おうかなとかおもってたのだがE*TRADEはミニ株あつかってなかった!?(笑)
今日は体がだるく昼前にいったん帰宅ついでに覗いてみると未だ約定せず買えていなかった。
株価が67円になってるのでこのままでは65円では買えないということだ。
このまま65円まで下がってくるのを待つか67円で買うと変更するかキャンセルするか。
結局ヤフーファイナンス掲示板を見ると面白そうな低位株の話があったのでそれに乗り換えるためにキャンセルする事にした・・・。
キャンセル手続きをしたはいいが一向にそのキャンセルしたお金が買付余力に戻される気配がない・・・。まさか一日置かなきゃだめなのかー。
しかたなく昼過ぎまで眠る事にする。
2時過ぎに目が覚めた、体のだるさはずいぶんとれたのでさっそく接続。
買付余力が104000に復活していた。さっき面白そうだとおもった株はすでに値上がりしていて買えなかったので別の物を物色。とはいえあと十分前後で大引けなので今買うなら明日の上がりねらいだろう、と、掲示板をふらふら情報収集。
面白そうなもの数個をリストアップしてチャートみたりして一つに決定。
日本高周波鋼業というなにやってんだかわかんない会社だ(w)96円だったかで購入。10万円でちょうどいいねだんだ。
これは指値であっさり約定。
伊勢君ついに株主になる!

現在の資産 約−1440円(振込&約定手数料+税)+最終株価が+1円*1000=−440
29日 「鬱」
昨日96円で買った株が昼頃覗いたら92円になっていた。うぎゃああ。4千円損かよ。
まぁ株は売らなきゃ損でなし。望みをつないだ後場、大引け後値段を見てびっくり「88円」
現在8千円の含み損(;_;)/
いきなりの洗礼パンチっすかぁ。
30日 前場10時87円(涙)
31日 とりあえず一週間くらい様子見。
92円くらいまでもどったりしてる。
というか忙しいのでゆっくり相場を見ている暇がない。次に買う予定もないので・・・。
もうすぐ経済対策とか発表されそうだしね。

もどる