馬ノ鞍峰〜地池越
2014.3.22 駐車地〜かくし平〜馬の鞍峰〜地池越




台高未踏区間の穴埋めと、大迫ダムが干上がっているとの情報を得て
天気良さそうな日を選んで行ってみました。
いつも通りラジオは「行楽日和でしょう」言ってますが、今にも降り出しそうな
景色の中を進んでいきます。



大迫ダムは工事で干上がっていました。
めったに無い景色を撮影しているうちにどんどん時間が経っていきます。



登山開始がようやく8時、
歩き始めたら積雪出てきたし!大丈夫でしょうか…



雪の中からバイケイソウ?が出てきてます。
斜面が溶けかけの雪とぬかるみと落ち葉で最高に滑ります。
何回もひっくり返って、ドロッドロになって登ります。



久しぶりの馬の鞍峰。午年に来れました。
三重側は明るくなってきてますが、大峰の山並みは濃いガスの中。
今日は南へ進みます。



積雪は3センチ位なのとふわふわなので、
痩せた尾根でも安心して歩けます。



三重側(左)は杉林ですが、奈良側(右)は見事な天然林が続きます。



尾根が太くなり、間に窪みが現れました。
雪の間にちらっと氷が見えましたが、水溜りがあるのかな?



奈良側の立派な巨木を見ながら進みます。
三重側の人工林は真っ暗・・・
この分だと地池越には11時半頃かな。



尾根には所々に境界杭があります。
「東?宮」と書いてあるような…何て書いてあるんだろ。



P1164に着きました。
よく見る菱形の看板とテープがありました。
テープはよくありますが、看板が少ないので、あると安心します。



再び尾根は細くなります。



奈良側の斜面がなだらかになってきました。
天気も良くなってきて、鳥の鳴き声が聞こえてきました。



小さな登り坂を上ると、更に奈良側の斜面がなだらかに。
昔の地図には「三人山」とありますが、このあたり?



三重側の山並みがちらっと見えました。
池小屋山方面も真っ白。右の山は…大杉国見山?



大峰の方も青空が見えてきました。途端に暖かく感じる様になってきました。
でも時間が無くなってきた!ここまで来て戻るのか!?



しんどくなってきましたが、 このあたりの見事な景色に癒されます。
また見に来たいけど、遠すぎる〜!



焦ってますが、景色が綺麗で写真撮って、
更に遅れてしまいます。



そろそろ鞍部になってくるはずなんだけど。。。
写真撮りまくって全く進まない。。。



大きな鞍部が現れました!
多分ここが地池越のはず!滑りやすい斜面を降りていきます。



前に見た景色が出てこず、あれ?あれ〜?
ここじゃないのか?まだ先なのか!?と思った頃、
見た事のある景色と地池越の看板が出てきました。
ここで良かった!体力的に限界です!

無事15時半頃に駐車場へ帰ってきました。
駐車場には車が何台か停まっていました。あまご釣り?かな



もどる