まこと日記

2008/01/26(土)    合格点
最近寒い日が続いているせいか、足の指が「しもやけ」になってしまいました。時々痛痒くて・・・たまりません。
合釘の試作品を送ったところ、オッケーということで注文を貰いました。
釘の先を鋭くするのは、そんなに難しく無かったけど叩く回数が増える為、時間はかかります。
来週から製作開始です。
2008/01/20(日)    明日こそ
今日は合釘を試作する予定だったけど、切頭釘の注文が入った為、そっちを先に作る事になりました。明日こそ合釘の挑戦します。
話は変わりますが、今日の夕飯は海の幸でした。めばる・イイダコ・刺身に従兄弟に貰った牡蠣でした。どれも美味しかったぁ。
2008/01/19(土)    より鋭く
先日、合釘の問い合わせがあり、サンプルを送りました。
今日、先方より連絡があり、もう少し先を尖らせて欲しいとの事でした。送られてきた釘は、自分の作った釘より遥かに尖っていて、見本のように尖らせることは、難しく時間も掛かりそうですが、明日挑戦しようと思います。
2008/01/14(月)    リフレッシュ
岡崎より妻の両親が伊勢神宮参りに来るという事だったので、今日は仕事を休んで、一緒に参拝しました。近くに住んでいてもあまり神宮へ行く事はなく、今年初です。
祝日ということでかなりの人がいました。
まずは、外宮へ行き、次はおかげ横丁で試食とお昼ご飯をいっぱい食べ、内宮の参拝。その後お土産を買い、喫茶店へ行き、ケーキを食べながらの<おしゃべりタイム>楽しい時間を過ごしました。女の人は本当に良く食べ、良くしゃべるものだな〜
2008/01/12(土)    今年は・・・
今年の目標を立てました。昨年は頭巻釘と切頭釘を覚えたので、「巻頭釘」に挑戦です。近年では一番注文の多い釘ですが、すべて親方が作っていました。
ほかにも覚えることはたくさんあるので、一つずつこなしていきたいです。
正月ぼけも完全に取れました。
2008/01/03(木)    明けましておめでとう
明けましておめでとうございます。
大晦日から風邪をひいてしまいました。まさに寝正月となりました。初詣&初日の出を元日に行く予定も断念しました。いきなり、つまずきましたが今年も宜しくお願いします。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4