まこと日記

2007/12/30(日)    しめ縄
しめ縄を飾りしました。正月料理作り(母がつくりますが・・・)。年末行事をやると、年の瀬だと感じますね。最近、年末年始にはスノーボードへ行っていたので、あまり実感なかったけど・・・
久しぶりに伊勢(家)で過ごすことになりそうです。
2007/12/29(土)    餅つき
嫁さんの実家で餅つきをしました。。雨の中、朝六時過ぎに行くと、すでに薪に火が点けてあり、もち米を蒸している所でした。蒸された、もち米をうすに移し、杵を使い手でつきます。初めてやるのでぎこちなかったけど、数をこなしていくと良くなったハズです。
2升を1回で、32升(16回)つきました。多くの人がいて、疲れると交代出来たので楽でした。全部つき終わるとお昼で、つきたての餅を食べました(きな粉・おろし・黒ゴマ・ぜんざい等)。とても美味しかった。楽しかったので来年もやりたいですね。
2007/12/24(月)    クリスマスイブ
今日は、仕事が休みで午前中、窓拭きをしました。昼からは海へ行き、夕方から買い物へ行きました(クリスマスプレゼント)。気に入ったものが無く、結局何も買えなかった。あっ、ケーキは買いました。
夕食は私がローストチキン作りに初挑戦。上手くいくか心配だったけど、思った以上に美味しく出来てビックリ。そして買ってきたケーキも美味しく食べました。良いクリスマスイブでした。
2007/12/22(土)    小さい釘
今日より七分(21mm)の釘を製作開始しました。今までは、一番小さくても八分(24mm)までしか作ったことがありませんでした。先を尖らせるのは八分と変わりないけど、頭の部分を作るとき掴む所が狭く苦労しました。でも六分(18mm)までは作れないといけない・・・親方は五分(15mm)を先日製作してたし、先はまだまだです。
そういえば、今年も残りわずか、年賀状も早く書かないと・・・
2007/12/11(火)    感謝します
今夜は仕事などでお世話になっている人を自宅に招いて、10人で鍋パーティー(忘年会)をしました。今回は、魚貝類の水炊きです。みんなでわいわい食べると一層美味しく感じました。最後は雑炊、チョ〜旨い。すごく楽しい時間を過ごせました。みなさん、これからもよろしく。
2007/12/10(月)    旗屋さんより 2
旗屋さんより釘の使用されている写真を送ってもらえました。折れ釘は、旗を乾燥させる時に使われているそうです(写真)。以前使っていた釘を抜き、早速使って頂いているようです。
うちと同じ家族で営まれているお店で、現在は西宮神社(十日えびすで有名)に奉納する旗を作られているようです。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4