まこと日記

2010/10/29(金)    やっと・・・
近くの「森中工業」さんに、アドバイス・手伝いなど大変お世話になり、ようやく丸頭釘が出来ました。
時間をかければ作ることは出来るけど、早く(価格を安く)作る為の方法を見つけるのに苦労しました。まぁほとんど森中工業さんに頼りっぱなしだったけど・・・とりあえずうまく出来てホッとした。
2010/10/24(日)    悩み??
たいした事ではないけど、育児で悩み事・・・最近、上の娘がすごくわがまま。
どのように叱れば効果があるのか?言う事を聞くようになるのかなぁ。ダメと思いつつ、お菓子や大好きなアンパンマンでつってしまってる・・・。親としてもっと成長(勉強)しないとなぁ。
2010/10/20(水)    舟釘だけど
材料指定の依頼があり、今日は舟釘作り。
前回作った材料より硬いみたいで、なかなかこなれず腕も疲れました。少し硬いだけで、1日に出来上がる数にかなりの差ができました。
この釘、形は舟釘ですが建築物に使われます。
2010/10/16(土)    旅行
大阪の親戚の家へ1家4人で旅行に行ってきました。
大阪といえば「お好み焼き」。お昼はお好み焼きを作ってくれました。
これが「激旨!」。大阪では、お好み焼き用の豚肉が売ってるらしい(さすが本場)。
その後に、急な滑り台があるという公園へ。抱っこしながら滑る事にしたけど、あまりの恐怖にすごい顔になってた・・・。
夕飯には「すき焼き」。大量の肉にはビックリ、その量なんと2kg!!
まさに「くいだおれ」てきました。
2010/10/12(火)    遅すぎた
このまえ種まきした、大根の芽が出てきました。勉強不足で、種まきが1ヶ月遅かったみたいだから大きくならないかもなぁ〜
大根の他は、白菜と玉葱を作ります。
2010/10/10(日)    ハプニング??
地元の大湊海岸でカイトボードをしている人が流されてる??最初はラインが絡まってるかと思ってたら違う感じ、どんどん流されてる。風も強くなってきてるし、みるみる遠くへ。
流されてる人の友人が現れ、海上保安庁へ連絡。海保のオペレーターに正しく状況が伝わらなかったみたいで、パトカー・救急車・はしご車・レスキュー用ゴムボートを乗せた車など最終的には10台くらい来て大騒ぎ。
結局、近くの二見海岸へ着いたらしく流された人も無事だったみたい。
僕もウインドサーフィンする時はきをつけないとなっ
2010/10/08(金)    いい案がないかな〜
丸頭釘の試作。「すえる」「しぎる」という2種類の作り方でやってみましたが、とても時間が掛かる。
しぎって作る方が少し早く出来るけど・・・それでも価格が高くなりすぎる。
なにかいい方法がないかなぁ・・・
2010/10/06(水)    念願の
自動車免許の更新講習へ行って来ました。
初めてのゴールド免許です。これからも安全運転でゴールドを続けるぞ〜。
帰りに大根と玉葱の種を買って、早速種まきしました。
夜、パソコンで調べると、もっと早く種まきしないと駄目みたいです・・・
 
2010/10/03(日)    お疲れ様
すっかり涼しくなったので、夏に大活躍してくれた琉球朝顔の「緑のカーテン」の断髪っていうか撤去した。来年はここへ、ゴーヤを植える予定。
切ったツルを集めると、すごい量で片付けにも一苦労でした。
夕方は買い物へ。ドラゴンズの優勝セールをしてて、ブーツを買うか悩んだ末、今回は断念しました。
2010/10/01(金)    涼しい〜
大きめの釘作りでしたが、先月とは比べものにならないほどの涼しさ。
今が仕事するには1番良い季節、頑張って働くぞ〜
しかしこの気温差にやられたのか、いつも機嫌の良い、下の娘が風邪気味で泣いてばかり。つられて上の子もぐずって大変。早く治ってねぇ。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4