まこと日記

2010/11/29(月)    続・腰痛
痛みがあるし、ヘルニアが悪化していないか心配もあり病院へ行ってきました。
患者さんが多く凄く時間がかかりました。
レントゲンを撮ってもらい、診察。
結果は骨などの異常は無し、椎間板も大丈夫でしょうとの事。リハビリなども無しらしい。
とりあえず安静に・・・いつから仕事できるだろう・・・
2010/11/27(土)    6年ぶり??
通算3回目のぎっくり腰になってしまいました。少し前から腰に違和感があったから気をつけてたんだけど・・・
時間が経つにつれ痛みが増してきてる感じです。くしゃみや咳をすると激痛が走り、寝返りをうつのも一苦労。
 
2010/11/25(木)    前純鋼線
特殊?な材料が大阪より届きました。伝票には前純鋼線とあります。
話によると、普段使ってる材料より錆びにくいようです。
1つ1つが150kgくらいあり、転がして運ぶのも大変そうです。
どんな感じなのか作るのが楽しみです。
 
2010/11/24(水)    自家野菜
種まきが遅かった為、成長が遅れている大根がようやく、人参くらいの太さになってきました。どの位まで大きくなってくれるでしょうか?
白菜は、虫との闘いで結構世話が大変です。無農薬の大変さを実感、値段が高くなるのも納得ですね。
玉ねぎは順調に育ってる感じです。
2010/11/21(日)    楽し〜い
今日もポカポカの良い天気。ということで子供達と公園へ遊びに行ってきました。
ひと通り遊具で遊んで、スケボー。ときどき一緒にスケボーに乗って遊んでるけど、今日は初めて1人で乗ることが出来てニコニコ。
緩やかな坂道では、スピードに大興奮!!大喜びでした。
 
 
2010/11/16(火)    合釘6分
久し振りに小さい釘を作りました。
まず合釘の6分(約18o)を作り、それを曲げて完成です。もしかすると合釘の6分は初めて作るかも?以外に調子よく作れました。
この大きさの合釘だと、以前はよく「はし」を叩いてしまいましたが、今回はほとんど無かった・・・少しは上達したのかな
2010/11/13(土)    母は大変
娘が風邪をひいて、寝苦しいのか今日で3日連続、夜中に大泣き。それも結構な回数と時間で妻は大変。
僕はというと、別の部屋で寝させてもらってるから、たまに起きる程度。
妻には本当感謝です、ありがとう。
2010/11/10(水)    撮影
昨日より風もおさまり撮影には良い感じです。
打ち合わせ通り、ほとんど親方の撮影で緊張もなく出来ました。
今回も凄く時間をかけて撮ってもらいました。出来上がりが楽しみ、少し喋ることがあったので大丈夫かな?
放送予定日聞いたのに忘れてしまいました・・・
2010/11/09(火)    こんなところにも?
地元の建築会社の方が見学に来てくれました。
木のお風呂に、舟釘をって考えてくれてるみたいです。
和釘の事も知っておられ、いろいろ話ができ良かったです。時代の流れ、建築事情の変化など、お互い大変です。
2010/11/07(日)    収穫
玉ねぎの苗植えと、じねんじょ(長いも?)の収穫をしました。
じねんじょは、去年取り残しがあったのか、かってにはえてきたので掘るのが大変。全部収穫するのに1時間以上かかりました。
腐葉土作りも始めて、昨日は切り返しをしたせいか、すごく熱が上って大成功かな?この腐葉土に使ってる落ち葉は、娘と一緒に集めてきた物です。
2010/11/06(土)    アウトドア?
近所の知り合い(元料理人?)と一緒に、ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン作り。
1羽丸ごとのは初めてで、ドキドキ。作りながら、バーベキューの事・料理の事いろいろ教えてもらい勉強になった。
しばらくすると、辺りは良い臭いがプンプン。1時間ほどで出来上がり、蓋を開けると、いかにも美味しそう。子供も大喜びで食べまくってました。
野菜・鶏とも最高に美味しかった、ありがとう〜また作りましょう〜
2010/11/04(木)    打ち合わせ
作業風景などを、地元のテレビ局で放送してくれるそうで、打ち合わせ(下見)がありました。
撮影は来週に決定!!今回のメインは親方なので気楽です。
撮影スタッフは、わざわざ奈良から来てくれるみたいです。
2010/11/03(水)    今回も
今日は妻の誕生日。
午前中は皆で公園へ遊びにいきました。風が強く寒かったけど、「子供は風の子」走り回って遊んでました。
物欲の少ない妻に何かサプライズを、毎年思うのですが。つまらない男なので、いい案が無いまま終わってしまう・・・
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4