まこと日記

2010/09/28(火)    メカス釘
またメカス釘の注文がありました。
何回か作る機会があったので今回は最初からスムーズに作れました。
まだ胴体部分しか習得してないので、ツメの部分も上手く作れるようにしないとな・・・
2010/09/25(土)    運動会
保育園の運動会へ行って来ました。
まだ保育園へ通ってませんが、走ってお菓子を貰いに行く競技があるので参加してきました。去年は、泣いて出来なかったけど今年は1人で出来て嬉しそう。得意気に見せてくれました。
来年は保育園へ行ってるのかな??
2010/09/23(木)    2歳から!?
ウォータージャンプへ行ってきました。
雨が降ってましたが、水へ飛び込むので関係ない。休憩してると少し肌寒いだけ。
祝日のせいか子供も以外と多く、中には5歳という子も!!スノーボードは2歳から始めたみたいです。
凄いなぁ、おっちゃんも頑張らないと、すぐ抜かれちゃうなぁ。
最近、趣味の時間(身体を動かす時間)がほとんど無く、今日はリフレッシュできました。
行かせてくれた、家族みんなに感謝です。
2010/09/22(水)    名月
今日は「中秋の名月」、予報では曇りで見るのは微妙。
暗くなっても予報に反して雲が少なくバッチリ見る事が出来ました。
これといって何もしませんでしたが、綺麗に見れたし良い事あるかな?!
2010/09/19(日)    珍しく仕事
急ぎの注文が入り今日も仕事になりました。
西洋釘を使う予定が急遽、和釘(巻頭釘)を使う事になったそうです。
長さが5寸と大きく、日中は夏のような暑さの為、結構汗もかきます。
2010/09/14(火)    寝かしつけ
最近、下の娘もよく動き回るようになり目が離せなくなってきました。
上の娘が優しく遊んでくれてるときもあります。が、突き倒したりする事もあるので妻は大変です。
負担軽減を兼ねて、夜は涼しくなったので、自転車で走り寝かせるのが日課になってきました。いつも1時間はかかりますが、なかなか楽しく出来るので嫌になりませんね。
2010/09/10(金)    ショック
時間をかけて作った折釘が寸法間違い。
内寸法と外寸法を勘違いしてました・・・長いのなら切れば良かったけど、短いので作り直し。あ〜ぁ
2010/09/09(木)    折釘
今日は折釘作り、今回は親方と一緒に作りました。
普通に曲げるだけでは角が丸くなり、親方でも角を出す作業に時間がかかります。僕の場合、倍くらい(もしかしてそれ以上?)の時間がかかってしまいます。
この角出しコツを早くつかみたいなぁ。
2010/09/06(月)    痛い・・・
昨日の夜中に突然「痛いっ」て悲痛な声が聞こえてきました。普段、熱いや痛いなどを口にしない父(親方)の声。何事かと思い行ってみると「耳の中に虫がいる」と言う。以前も同じ事があったけど、今回は痛がり方がすごい。
あまり痛がるので、病院へ行く事に。その前にもう一度ライトで照らしてみるとなんとムカデが!!
20分位は痛がってたなぁ、脳の血管でも切れたのと思いました・・・。
今日病院へ行くと、鼓膜が破れてたそうです。そりゃ痛いはずだ。
2010/09/03(金)    舟釘
今日は久し振りに舟釘作り。
今回は材料も指定の物でした(成分にこだわりがあるようです)。
太さ10oの丸棒を叩いて成形していくのですが、この暑さの中では大変。大量の汗が吹き出てきます。スプリングハンマーでもあればなぁ、きっと楽に出来るだろうな(使った事がないので)。
あまり大きい釘の依頼が無いので設備投資できません。
大きな釘作りは冬にかぎります(さすがに疲れるけど)。
2010/09/01(水)    残暑
暑い日が続いています。今年の夏は、記録的な暑さみたいで、今日も9月なのに猛暑の所も多いようで。
都会では毎日の様に熱帯夜が続いてるみたい。さすがここは田舎なので、夜になると少し過ごしやすくなってきた感じです。
まだまだ残暑が続く予報ですが、体調崩さず頑張るぞぉ
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4