まこと日記

2010/08/29(日)    撃沈
久し振りにウインドサーフィンするぞっ〜と準備してると、段々風が弱くなって、準備完了の時には、ほぼ無風。
しばらく様子を見てたけどあがってこない。行くか迷ったがせっかく用意したから出廷。
開始10分、帆に違和感が・・・よく見てみると破れてる〜強制終了。去年買ったばかりなのに・・・再起不能だ。
何故破れたんだ??分からない。
どっと疲れたと共に力が抜けました。
2010/08/26(木)    何故?
丸頭釘の製作依頼がありました。
鋲釘や丸頭釘の製作依頼はほとんど無かったのに、年に数件ですが依頼があります。
どんどん職人さんが減ってしまい当店に依頼があるのでしょうか?どの業種でも職人というのは高齢の方が多いみたいだし・・・技術の伝承が少し不安です。
2010/08/22(日)    虫喰い
6月から始めた家庭菜園、梅雨が明けると虫がいっぱい付くと聞いていたけど、最初は全然いない。今年は少ないのかなぁと油断してるとお盆前から少しづつ幼虫が・・・最近は葉っぱが沢山食べられてる!!取っても取っても次の日にはまたいる。
トマトは実が出来ても虫の餌に、今年はもうダメみたい。
今は、毎日オクラが取れてます。
2010/08/19(木)    水指
釣瓶の水指(つるべのみずさし)という物を作る為に巻頭釘を欲しいと連絡がありました。
「釣瓶の水指」??いったいどんな物?話を伺うと、茶道具のひとつで茶釜に水を足したり茶碗などをすすぐ為の水を入れておく、入れ物との事。
水指もいろいろ種類があり、今回は木で作るので釘を使用するみたいです。
2010/08/17(火)    片付け
「伊勢の匠展」も終わり、片付けに行ってきました。
展示と一緒に販売もしてもらった釘、予想外に好評だったみたいです。
そして展示をさせてもっらている所の社長さん??が、釘を気に入ってくれ、真鍮の釘を使う予定だったところを和釘に変更すると言っていただきました。
何を作るか聞いたのですが、よく分からないので、完成したら連絡してもらい見に行く事にしました。
2010/08/15(日)    墓参り
お盆の墓参りは例年通り、我が町では朝の早い時間から行きます。去年は娘も一緒にいったのですが、今年はと言うと1度も行ってない・・・22時を過ぎてから寝る為起きれないみたい。身体を動かす事が少なくて、疲れが溜まらないのか??
2010/08/13(金)    お盆
毎年お盆になると、親戚が来てくれます。今年も沢山来てくれました。
最初は少し照れている感じでしたが、すぐに慣れていっぱい遊んでもらい、楽しそう。プレゼントも貰い大はしゃぎ。
賑やかなお盆の始まりだぁ
2010/08/07(土)    初乗り
今日からウインドの師匠が盆休みで、12日までここへ来てます。
僕はこの前プレゼントで貰った道具の準備があり、乗るのは諦めてた・・・ところが昼に合流するとセッティングしてくれてある!!
師匠が準備してくれたおかげで、乗ることができました。本当感謝です(甘えすぎだ・・・)。
乗り心地もいい感じでした。頑張って上手くなるぞぉ
2010/08/05(木)    一緒に
今日は初めて娘が野菜の収穫をしました。
畑へ行くと、目を輝かせ「どれとっていいの?」と聞いてきます。1つ取るたびにニッコリ。収穫の喜び、「取って来た野菜を見せる」と自慢げにママの所へ。
もう少し大きくなったら、一緒に畑仕事できるかな??
2010/08/03(火)    早起き
今日は4時半起き!!どうしてか・・・それは娘の大泣きによる決して心地良いものではない目覚めでした。おかげで涼しい時間から仕事ができて良かったんですが・・・
娘は朝から出掛けたが爆睡だったみたいです。
夕方、休憩時間に娘がやってきて空を眺めると大きな虹が綺麗に見る事が出来ました。
「早起きは三文の徳」夕方まで効果があったみたいです。
2010/08/01(日)    サプライズ
大阪からウインドサーフィンの師匠が来てました。
車の中には新しいボード。新調したのかと思ったら、違う。なんと妻から僕への誕生日プレゼントとのこと。突然の事で理解が出来てない。驚きと嬉しさが入り混じり、リアクションができなかった・・・
みんなのドッキリに、まんまとはまってしまったなぁ。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4