まこと日記

2010/07/31(土)    お祭り
今年も母の実家のお祭りへ行ってきました。
娘は去年同様、親戚の子供にたくさん遊んでもらい楽しそう。
今回は、打ち上げ花火も近くまで見に行きました。大きな音の迫力に怖がるかなぁと心配しましたが、へっちゃらのようです。僕が小さい頃は怖がってた気がしますが・・・
2010/07/28(水)    伊勢の匠展
今年も「伊勢の匠展」がおかげ横丁で開催されます。期間は7月31日から8月15日まで、今回は少し期間が長くなってるので、多くの人に伊勢の伝統工芸品を見てもらい体験し興味を持ってもらいたいです。
2010/07/26(月)    二重折釘
匠展の展示で風鈴を掛けるのに二重折釘を使ってくれることになりました。
この釘、僕はまだ上手く作れないので、親方に製作してもらいました。
今では、需要も少なく練習できてません。時間がある時にマスターしておかないと。
2010/07/25(日)    ウォータージャンプ
毎日暑い日が続いてます。こんな時は水遊びが最高!!そんなわけで、桑名にあるウォータージャンプへ行ってきました。
ウォータージャンプとは、スキーやスノーボードでジャンプ台を飛びプールへ飛び込むというもの。
今日も気温が高く、プールの水も暖かかったけど気持ちよく遊べました。
また行きたいなぁ。
2010/07/23(金)    古釘の直し
なるべく使ってあった物を使いたいという希望で、古釘を作りなおす仕事。折れた釘もくっつけて(鍛接)、作り直しです。
直しているより新しい物を作ったほうが、短時間で作れ、値段も安く作れるのですが・・・
2010/07/22(木)    真夏
夏真っ盛り、ほんと暑かった。午前中でもかなりの汗をかきました。東海地方がすごく暑かったみたいで、気温39度まで上ったところも・・・この仕事場の気温ははたして何度だったのかな?
今夜は、初エアコン。あぁ涼しい〜。
2010/07/20(火)    野菜
梅雨明けして晴天が続いてます。
毎日少しずつですがプチトマトの収穫があります。きゅうり・オクラは、時々収穫できます。やっぱりこの収穫のときは嬉しい気分♪
朝食にサラダで食べてます。
2010/07/17(土)    梅雨明け
梅雨明けと同時に、セミの大合唱がはじまりました。虫は季節の移り変わりに敏感だなぁ。「セミの鳴き声って暑さが増す」そう感じがするのは僕だけでしょうか??
そして、緑のカーテンの朝顔も毎日すごい数の花が咲いて楽しませてくれます。
これからが夏本番、汗だくの毎日になるなぁ。
2010/07/13(火)    神宮の金物
先月に試作した金矢作りをしました。
19oの丸棒を加工、2人での作業予定のはずが親方は違う作業があり、1人で作る事に・・・1人だと槌を片手で持つ為、大きくできないので、なかなか加工できない。でも、思っていたより早くできました。
品物が大きく、力を込めて槌を振るので汗だくになりました。
2010/07/11(日)    選挙の日
「ただいま〜」と元気な娘の声。昨日の夜、みんなが帰ってきてパッと我が家が賑やかになりました。今回は、ばあちゃんも一緒に
もちろん、参議院議員選挙の投票行ってきました。結果はどうなるのでしょう??
2010/07/08(木)    帰省
妻と子供が実家へ遊びに行ったので、3日間の単身生活になりました。みんなが居ないとさすがにシーンとしてます。
食事の用意が大変というか面倒(1人だし・・・)妻のありがたみを痛感。ただ、子供達が居ないと計画的に作業ができるのも実感
2010/07/05(月)   
7月に入っても比較的涼しい日が続いてますが、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。1匹だけしか鳴いてないので、寂しそう。仲間はい見つかったかな??
大雨で災害の出ている所もありますが、この辺りは幸いにも大雨は降ってません。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4