まこと日記

2010/06/29(火)    暑かった
予報にはんして天気が良かった。津では35℃!?。
昨日の夜も熱帯夜だったのか暑かったし・・・いよいよ夏近し?
下の娘が、こちらが相手をすると凄く喜んで、声を出して笑うようになってきました。
2010/06/28(月)    メカス釘
依頼があり、自分では初めての製作に入りました。
メカス釘は独特で、寸法を決めるのには、カンが頼り。経験の浅い僕は、大きさを揃えるのが大変。
今回のメカスは、うちの定番の形でなかったけど、製作可能でした。
2010/06/25(金)    作り直し
このまえ作った金矢は、木のハンマーで叩いて・・・・・・
凄い力がかかる為、曲がってしまったようで太さを19oにして作り直す事になりました。今回も僕が担当、12oと違いやっぱりこなれにくい。
今回のは耐えれるかな??
 
2010/06/23(水)    祝・2歳
早いもので長女も今日で2歳になりました。
朝から大好きなアンパンマンのぬりえをもらって大喜び。凄く気に入ってるのか「アンパンマン」を連呼
最近は1人で仕事場までお茶を持ってきてくれるまで成長しました。
夕飯には、ばあちゃんがお寿司を作ってお祝いしてくれました。
来年はケーキが食べれるかな??
2010/06/19(土)    家庭菜園
「無農薬野菜を作るぞぉ〜」ということで家庭菜園に挑戦します。全くの初心者なので勉強しないといけないことがいっぱいですが、頑張ります。
今年は母が作っている物を引き継ぎで育てていきます。プチトマト・オクラ・ゴーヤ・ピーマン・きゅうりの5種類を育てていきます。
そしてコンポスターを使って堆肥作りもやります。
 
2010/06/17(木)    暑いけど
今日は、今年1番の暑さになったみたいですが、小さい釘を作っていたので大汗をかくことはなかったなぁ。
だんだんアサガオの咲く数が増えてきました。観てるぶんには綺麗で良いのですが、枯れた花を片付けるのが少し面倒だなぁ。
2010/06/16(水)    神宮の金矢
金矢の製作、4月に作った物と同じ形状のですが、前回は30oの丸棒でしたが今回は12oの丸棒を鍛造していきます。この太さになると、ひとりで作業できる為、僕が作ることにしました。
2010/06/11(金)    6分
18mmの釘作り。細かい作業が続きます。手がつってきます。久し振りの小さい釘作り、暑くなってくるこれからの時期は、火力が弱くていい小さな釘作りが最適。それにしても今年は涼しいなぁ、例年なら暑くて汗だくなのに・・・
2010/06/07(月)    琉球アサガオ
去年大活躍してくれた緑のカーテンの時期が近づきました。
今年は、苗を植えたわけではなく、勝手にスクスクとのびてきて、今では生茂ってるって感じです。これが、これからの季節役立つんだよなあ。
もう少しすると、アサガオがいっぱいさきます。ものすごい数なので楽しみだな。
 
2010/06/04(金)    再開
都合によりなかなか更新できていなかった日記を、ようやく再開します。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4