まこと日記

2010/04/29(木)    オデッセイ
愛車がチャプチャプ。
シートを上げてみるとベタベタ。困った。
濡れていたものを置いたにしては、ベタベタ過ぎるなあ。濡れているところを何日もかけて乾かし、何が原因か探してみる事にした。
ネジを外したり、パネルを開けたり、どうにかして追求したくなった。イジだね。
怪しいところを探しては、ジョロで水を流す。これを繰り返し、遂に発見。
どうやらテールランプの辺りから、浸透したらしい。
ゴムパッドを新しくして、大雨を待つ事に。
            ・
            ・
            ・
大成功。雨漏りは、直りました。
2010/04/25(日)    嘘つき
ラストと誓ったのに・・・今回は、白馬まで足を延ばしスノーボードへ行ってしまいました。「行きたい」という欲望には勝てませんでした。
4月下旬なのに結構冷える、なんと雪も少しチラついたりして、この時期としては雪も多く最高のコンディション。充実の休みになりました。
2010/04/22(木)    角頭釘
2寸の角頭釘作り、この種類の釘にしては小さめです。
大きい物なら、この前の瓦釘同様「すえる」という作業で作りますが、今回は小さいので「しぎる」という方法で頭の部分を作ることにしました。この「しぎる」方法も何通りか試し、1番早く作れる方法を探すことに・・・いろいろ考えてやってると時間が経つのが早い。次回からのいい経験になったかな。
 
2010/04/20(火)    瓦釘2
昨日の続きで、頭の成形作業。
写真の様に完成させるには、「熱して叩く」を3回くらい繰り返さないと出来ません。中には、左右のバランスが悪くなるので、真ん中に寄せるように横を叩いたり。
最後に先を尖らせて完成です。
ほとんどの釘は最初に先を尖らせますが、この釘は「すえる」という工程があるので最後に尖らせます。
2010/04/19(月)    瓦釘1
1月に作った瓦釘の追加注文がありました。
道具(治具)は、前回の物が使えるので、準備はスムーズに出来ました。
この瓦釘は、「すえる」(矢印の方向へ叩き軸より太くする)という作業が時間がかかり大変です。
「熱して叩く」を何度も繰り返します。2本を同時進行で作るのですが、写真の様になるまで20〜30分かかります(2本で)。
このあと治具に通して頭を成形します。
2010/04/17(土)    おやつ作り
娘と従兄弟の子供Iちゃんが、お手伝いをしておやつのホットケーキ作りに挑戦!!
材料は小麦粉などを使ったみたい。
休憩で家へ帰るとホットケーキが出来上がってました。なかなか美味しく出来てます。僕は本当はクッキーを期待してました。次回は作ってねぇ
2010/04/16(金)    下手くそ
手直しの釘は3種類で、今日は巻頭釘を作ることにしました。
まず、曲がっているのをまっすぐにしながら先を尖らせていきます。1番先の細い所は、裂けてしまうのがほとんどです。
そして頭を付ける時もいつもの様に薄く広げると割れて(折れる)しまい、失敗してばかり・・・親方は今までも、直しを何度かやっているので慣れているみたいです。
2010/04/15(木)    直し
以前使われていた釘を使いたい(同じ材料・成分)。釘を手直しして、使いたいとの事。材料(使用済みの釘)が届きました。
目的は違いますが、
手直しといっても、時間は同じくらい?もしかすると普通に作る以上に時間が掛かるかも・・・とりあえず明日から作業です。
2010/04/13(火)    平目鎹釘
今日は、平メカス釘の製作です。
普通のメカス釘とツメの付く方向が違います。メカス釘はツメを付けるのがポイントですが、この平メカス釘の方が曲げるだけで、作りやすいです。
僕でも、親方と同じくらいの速さで作ることが出来ます。
2010/04/11(日)    ラスト
約1ヶ月ぶりに妻の実家へ、行ってきました。
ひと月経つと、随分大きくなっているので(もちろん僕ではなく、娘の事)、ビックリしてました。
そして僕は、またもスノーボードへ義妹夫婦と行ってきました。今回は、さすがに春スキーって感じで、滑っていると暑い。Tシャツで滑っている人もいるくらいです。
今回こそ滑り納めです!!
2010/04/08(木)    ボルトを加工
今回も大きな金物なので2人で作業しました。大槌は僕が担当です。先月に一度同じ作業したので要領は分かってます。
大きい物なので火力も強く、何度も槌を振っているので、半袖でも汗ダクダク。久し振りに仕事で汗かいたな。
仕上げはグラインダーで形を整えます。削る量も多く、どんどん砥石がうすくなっていきました。
2010/04/07(水)    穴あけ
厚み約2oの鉄板に直径40oの穴を開けることに・・・ホームセンターへ道具を探しに行ったけど無いと言われ、よくお世話になっている工場へ相談に行きました。
そして、ガスを使って開けてもらうことになりました。この作業は、もっと厚みのある物を開けるのに適しているらしい。
パソコンで調べるとホールカッターなんて物がある・・・一応、工業高校卒業なんですが・・・本当、無知で情けないです。
2010/04/05(月)    しつけ?
娘は、今日は何故か「いただきます」が言えない。しつけも大切と思い(まだ早い?)、言わないと食べちゃダメ!!娘は大泣き。20分くらい押し問答。お互い引くに引けなくなってしまい・・・・。気分転換に少し外へ行き帰ってくると、ようやく「いただきます」。これを言うまで、本当に長かったなぁ。
1歳10ヶ月。しつけは、どこまでしたらいいのでしょうか??どなたかアドバイス下さい。
子育てって難しいです。
 
2010/04/02(金)    神宮より
作って欲しい物があるのでという事で、お話を伺いに行ってきました。
長さ600o、太さ30oの大きなボルトを使って、加工して欲しいとの事。材料を見るとデカイし重い。作業自体は難しくないので、体力勝負のみ。
 
2010/04/01(木)    プレゼント
妻の友達から室内用の滑り台をもらいました。お下がりなのに新品同様!!
娘はとても嬉しいみたいで、普通に滑ってるだけじゃなく、頭から滑ったり、ボールを転がしたりと楽しそう。
滑り台は大好きなので、雨の日もこれで助かります、ありがとう〜。
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4