まこと日記

2010/03/31(水)    スノーボードへ
今日は休みをもらって、友達とスノーボードへ行ってきました。
春スキーと思っていたら、以外と寒く雪も降ってきました。大きなハーフパイプも滑ってきました。緊張したなぁ。
今シーズンの滑り納め??が気持ち良く滑れました。
2010/03/30(火)    金物
金物の製作依頼がありました。作ったことは無いのですが、簡単に作れそう。
材料が無いので、ホームセンターへ探しに行ってきましたが(少量なので)、ちょうどいいのが無い(3軒あたったのに・・・)。近くの鋼材屋さんへ行くと良いのがありました。まさに灯台下暗し。これも勉強、次に活かしていきます。
2010/03/27(土)    お手伝い
郵便局と農協への用事を、娘と一緒に。手伝いが大好き?のようでよく付いてきます。
「郵便物を渡して、お金を出す」これが手伝いです。今日も満足そうにやってくれました。
夕方に、郵便物がもう1つ。「行く?」と聞くと「ウン」。お店に着くと自転車から降りれない。何度聞いても「ヤダッ!」の一点張り。行くって言ったから一緒に来たのに!きつく怒ってしまいました。
2010/03/24(水)    メカス釘
今回作っているメカス釘は5寸と大きく、形状も少し変わっています。
当店がよく作っているメカス釘は角が出ているものが多いのですが、今回は丸みがあります。ツメの長さも胴に対して短めになっています。
2010/03/22(月)    食洗機
妻の念願の食洗機を取り付けしてもらいました。食洗機は妻の実家がリホームし、使わなくなった物を譲ってもらいました。
時代に逆行してしまっている僕は、あまり付けたくなかったのですが、妻が戻ってきて1ヶ月、ほとんど手伝いが出来ていないので付ける事にしました。
2010/03/19(金)    肘つぼ作り
今日は、肘つぼ金物の製作です。
親方も肘つぼ金物を作るのは何年ぶり??記憶に無いくらい前のようです。もちろん僕は、作ったことがありませんが物を見て作れそうな感じがしました。
鍛接作業も初めてで、親方の作業を見てました。
くっ付けたい所にホウ酸と鉄粉を混ぜた粉をかけて熱し、金槌で叩くとくっ付きます。この叩く時に大きな音で「パ〜ン」と鳴るのですが、知らなかったのでビックリしました。
2010/03/17(水)    鍛接剤
肘つぼ金物作りの準備をしました。
刃物では地金と鋼を鍛接して作ると思います。この肘つぼ金物では、鉄と鉄をくっ付ける作業をします。鍛接には、鉄粉とホウ酸が必要ですが、鉄粉が無かったので、廃材(鉄)をヤスリがけをして鉄粉を作りました。
鍛接作業は見たことも無いので、どんな感じになるのか楽しみです。
2010/03/15(月)    囲い塀
最近地元の方からの注文や問い合わせがあり、とても嬉しく思います。
今日は階折釘の問い合わせがあり、近くなので来てくれる事になりました。
てっきり何処かの現場で使われるのかと思っていたら、自分の家で使いたいと思ってるとの事。実物を見てもらうと「やっぱりいいなぁ〜」と言ってもらえました。
予算の関係で使ってもらえないかもしれませんが、この釘が良いと言ってもらえ嬉しかったです。
2010/03/14(日)    風邪?
仕事休みで娘と遊ぶ気満々でしたが、機嫌が凄く悪い・・・鼻水出て気分が悪いのかな
夕方、小学校へ遊びに行くと調子よくニコニコ。でも大好きなご飯の時間になると、また絶不調。今までこんな事無かったのに・・・なんだか身体がダルそう。
夜になると身体がとても熱い。体温39度に僕はビックリ。
水枕を用意して寝かせましたが、なかなか熟睡できないみたい。苦しそうで、とても可哀そうでした。
 
2010/03/13(土)    ほこりまるけ
従兄弟のログハウスがどんどん出来上がってきます。
5月完成予定で2階は完成間近??
出来上がりを綺麗にする為、外側の材木(外壁)は時間のあるときに少しづつ、自分でサンダーを使い磨いているそうです。
このサンダーがけ、木のクズ・ホコリが凄く出て、眼鏡にマスクが必需品です。自分でやってるから愛着もわくんだろうなぁ。
2010/03/10(水)    うれしぃ〜
製材屋さんから折釘の注文を頂きました。
ホームページを見て気に入ってくれたそうです。話を伺うと、よくクラフト展などに出掛けているとの事で、そういうのを作ったり、見に来る人達には、「この釘ウケると思うよ」と励ましの言葉も頂きました。
知らない情報も得られ良かったです。
自分もいろんな場所へ行って勉強しないとダメですね。
2010/03/08(月)    チャレンジ
今日は折釘作りに初挑戦です。
折釘は角を出すのがポイントですが、親方の作業を見ていたせいか、形にすることはすぐ出来ました。でも時間がかかりました・・・もっと本数をこなして早く作るコツを掴みたいです。
折釘の角の出し方は、もう1通りあるのでそっちも覚えないといけません。
2010/03/06(土)    テレビ効果
地元ケーブルテレビの番組で当店が紹介されたのを見てくれた工務店さんが来てくれました。
今、修理をしている現場で和釘を使うという事です。
数種類のサンプルの中で検討してもらい、今回作る折釘に決定しました。
2010/03/05(金)    8寸
長さ250o、大きな釘作りをしました。
太さが10o角で、僕は今まで作る中で一番太い釘かも??8o角までは時々作っていてそんなに違いはないだろうと思ってました。実際作ってみると、2oの違うだけで全然違う。
巻頭釘だったんですが、頭部分の加工も1度だけでは出来ず、2工程になりました。
2010/03/03(水)    雛祭り
今年の雛飾りは、母が1人で準備してくれました。感謝です。
上の娘は喜んでますが、下の娘は初節句ですが、生後1月半なので寝てるだけ・・・
夕飯は今年も、手作りお寿司でした。美味しかったねぇ〜。
 
2010/03/02(火)    みんなで
娘たちが帰ってきて賑やかで楽しく、活気が出てきました。近所の同い年、Iちゃんも毎日嬉しそうに遊びに来てくれてます。
夜は家族4人仲良く布団を並べて寝てます。寝付くまで娘は、独りで何か喋ったり、歌を歌ったり。寝たふりをしてるこっちは、笑いをこらえるのが大変、笑ってしまうと喜んで起こそうとしてきます。
下の娘は、以外と寝てくれてるので、僕的には楽チン。
幸せを感じながら寝れる・・・最高の日々です。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4