まこと日記

2010/02/28(日)    お迎え
娘が産まれて1ヶ月が過ぎ、検診の結果も良かったので、我が家へ帰って来る事になりました。
特に上の子は、長い間お世話になり岡崎での賑やかな生活を楽しんでいたので、複雑な気持ちになりました。僕は毎日見れるようになり嬉しいですが・・・。
伊勢での生活のリズムを作るまでがたいへんだろうけど、頑張るぞぉ。
岡崎のみんなありがとう。また、遊びに行かせてもらいます。
2010/02/26(金)    瓦釘
瓦釘の製作をしました。
1月に作ったのとは少し形状が異なり、作るのも短時間で出来ます。
僕は初めて見る形状でしたが、作り方は想像通りでした。
もう少し時間が掛かるのかと思いましたが、以前作ったことのある親方は、作業が早かったです。
2010/02/25(木)    パンク??
夜、地元の方から注文頂いた釘を届けに行ってきました。
用事を済ませ帰ろうと自転車に乗ると、空気が抜けてる・・・22時過ぎてるし困ったなぁ。結局1時間位かけて歩いて帰ることになってしまいました・・・。
2010/02/20(土)    再会
久し振りに娘たちに会いに行ってきました。
2人とも元気で、下の子は顔がふっくらして、前見たときとの違いにビックリしました。
上の子は、言葉をはっきり言える時もあり、歌も歌えるようになって成長を感じさせてくれて嬉しかったです。
2010/02/18(木)    ハーフパイプ
僕の好きなスノーボード。注目のオリンピック男子ハーフパイプが今日行われました。
夜、録画したのを見ましたが、スゴイの一言。ハーフパイプ自体も大きいし、ジャンプの高さが半端ない・・・僕も練習してるのですが難しくて、なかなか上達しません。
2010/02/16(火)    順調
今日は、娘の様子を見に保健士さんが来てくれたそうです。
黄疸も少しづつ良くなってるし、体重も徐々に増えているので、この調子で頑張ってとの事でした。
姉妹仲良く寝てるムービーが送られてきました。僕も頑張らないとなぁ・・・
2010/02/14(日)    焼き入れ
クサビが全部出来上がったので、焼き入れをする事に。焼き入れは硬さを増す為に行います。
釘を作る時などに使う治具など、自分が使っている物でも、硬さが必要な物は焼き入れをしてます。
焼き入れは材料の温度・冷やし方などによって、硬さが変わってきます。
自分の物はシビアじゃないのでいいですが、刃物はこれが重要なので難しいでしょうね。
 
2010/02/12(金)    2個め
水曜から作っているクサビは2個の注文なのでもう1個を作り始めました。
やはり1回作った経験で、1個目より良い感じに作れてます。それでも1日では完成には程遠いです。
親方も1つの製品にこれだけの時間がかかるのは初めての様です。
この作業は、まさに昔ながらの鍛冶屋という感じです。
2010/02/11(木)    クサビ(大)の続き
昨日の続きをしました。
だんだん細く形になってきましたが、問題が・・・細くしていく所が、サンプルは片方がまっすぐになっているのですが、両方が斜めになって細くなってきているんです。いろいろな方法で少しずつ修正してきました。
後もう少しで、完成しそうです。
大きなハンマーで叩いているので、材料を掴んでいる親方の手にひびいてくる為、手が腫れてます。
2010/02/10(水)    ダメだぁ
遂に一番大きいクサビを作ることに。
材料を熱くするにも時間がもの凄くかかります。
これまた予想以上に作業が進まない・・・どこを叩けば良いか考えながらの作業であっと言う間に時間が過ぎていきます。
1日かけて半分も進んでない気がします。
大きなハンマーを全力で握っているせいか、握力が無くなり、ご飯を食べるのに上手く箸が使えません・・・。
2010/02/09(火)    クサビ製作
3種類の大きさのクサビを作りますが、まず小さい物から作る事にしました。
小さいといっても、僕が今までに作るの中では一番大きなもので、作業は2人ががりでします。親方が材料を持つ係り、僕が叩く方を担当しました。
炉が小さいので時間をかけて熱します。
重さ4キロのハンマーで思い切り叩きます。何度も繰り返しやりますが、なかなか形になりません。
1日かけて小1個、中1個がなんとか出来ました。
2010/02/08(月)    重い
クサビの材料が届きました。
大きさはわかっていたのですが、予想以上に重い・・・
一番大きな物で長さ160ミリ、巾50ミリ、厚み60ミリで約4キロもあります。
明日から作業に入りますが体力勝負になりそうです。
2010/02/06(土)    木割りクサビ
木を割るクサビは作れないかと相談がありました。
サンプルがあるという事で、取りにいくとデカイ!!これより大きな物もつくって欲しい・・・作れるのか??
クサビの寸法は長さ220ミリ、巾50ミリ、厚み60ミリです。
これだけの大きさになると、まずは材料を仕入れないといけません。
2010/02/05(金)    祝・建前
従兄弟が新しく家を建てています。本格的なログハウスです!!
今日は建前のようなので少し見てきました。
完成しているのは見たことあるけど、造っているところを見るのは初めてです。
大きい材木に圧倒され、しばらく見入ってしまいました。
設計図は見せてもらってないので、どんな感じになるのか楽しみです。
完成は、まだまだ先ですが自分の事の様にワクワクしてます。
2010/02/04(木)    数奇屋建築
巻頭釘の注文がありました。
文化財等に多く使われるのですが、今回は数奇屋建築の個人宅に使われるそうです。最近ではあまり和風住宅も少なくなってきていると思うので残念です。
2010/02/03(水)    節分
赤ちゃんが最近少しづつ、元気が出てきたようで以前よりよく泣いているようで一安心です。
久し振りに運動不足解消の自転車での買い物へ行ってきました。今日は節分ということでイワシの焼いている臭いがしていました。帰りには子どもの豆まき、元気な声で「鬼は外・福は内」って声も聞こえて、自分の小さい頃を思い出しながら帰ってきました。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4