まこと日記

2010/01/31(日)    黄疸
我が家の赤ちゃん、よく寝ているのは元気が無いからでした・・・病院で検査してもらうと黄疸の数値が悪く、もう少し悪くなると入院しないといけないよいうようです。
3時間おきに、おっぱいをあげないといけないのですが、飲む元気も無いのか、なかなか飲んでくれません。飲まないと黄疸も良くならないみたいなので、頑張ってたくさん飲んでもらわないと・・・
2010/01/27(水)    鞴釘(フイゴ釘)
巻頭釘に良く似た釘の製作をしました。
フイゴを作るということで、以前も同じ注文があったのですが、今回はまとまった数の依頼でした。
いったいフイゴを幾つ作るんだろう??フイゴを使う人ってそんなにいるの??疑問が頭をよぎります。
2010/01/26(火)    退院
今日は、妻と赤ちゃんの退院日でした。
妻は順調だったのですが、赤ちゃんは体重が減りすぎていたので微妙でしたが、ぎりぎりセーフ・・・2人とも退院する事が出来ましたが、時々病院へ行くことになりました。
赤ちゃん、ひたすら寝ていて妻でさえ目を開けているのをほとんど見ていません。
2010/01/23(土)    快調
最近休み無く仕事をしていたので肩と膝すぐに痛くなっていたのが、3日間休みが続いたおかげで、今日は身体の痛みが取れ、仕事もはかどりました。
やっぱり週に1度は休んだ方が、仕事の効率もいいかも??
2010/01/22(金)    復活
朝起きると、娘は元気になって、ご飯も食べていたので一安心。
また1人伊勢へ帰って、明日からはきっちり仕事をしないと・・・急ぎの注文もあるので日曜日も、もちろん仕事です。今まで以上に頑張らないとなっ!
皆が帰ってくるのが、待ち遠しいです。
2010/01/21(木)    食あたり?
今日も娘と病院へ赤ちゃんを見に行きました。その帰りの車で娘が嘔吐。それまで元気だったので、食べ過ぎかな?家へ帰ってきて少しするとまた嘔吐。もしかして病院で風邪をもらってきた?それから何度も繰り返し。いったいどうしたんだろう、熱は無いみたいだけど・・・疲れ果てたのか、とりあえず寝てくれました。
我が子が苦しんでる姿は辛すぎる、本当に変わってあげたかったです。
2010/01/20(水)    2児の父
本日10時16分、元気な女の子が我が家の一員になりました。
妻も痛みはあるものの前回の時より元気な感じで、良かったです。
長女はまだ1歳半、妻のお腹の中にいた子が出てきたのは理解できているのか?まいちゃんだよと教えると「まいちゃん」とは呼んでいます。
この子は誰に似てるかな??
 
2010/01/18(月)    3本も・・・
今日で瓦釘が出来上がりました。
予定より時間がかかってしまいました。最後はだいぶ慣れて、また1つ自信になりました。
この作業で釘を掴んでいる道具(ハシ)が3本も折れてしまいました。釘が大きく頭の加工中にハシに負荷がかかっていた為で、親方に新しく作ってもらいました。
ハシ作りも自分で出来るようにならなければ・・・
2010/01/15(金)    瓦釘
この前試作していた瓦釘の製作をしています。
試作していた時は、10ミリ角の軸で頭部分が30ミリ角でしたが、8ミリ角で頭部分は同じ大きさに変わりました。8ミリ角になり頭の加工がより時間が掛かるようになりました。
そして、今回は初めて僕も手伝う事になりました。手間の掛かる頭部分の製作をすることに・・・軸の真ん中に持ってくるのに手こずりました。
2010/01/13(水)    寒いっ
今日は、風もあり凄く寒い日になりました。
仕事をしていても、身体が全く温まってきません。
この冬初の雪も、ちらつきました。この町で雪が降るのは珍しい事です。
久し振りに小さい釘「頭巻釘の6分」を作ったのですが、以外とすんなり作ることが出来、少しは技術も身についてきてるんだなぁって感じました。
2010/01/10(日)    グラグラッ
最近、布団に入るとセキが出てなかなか寝付く事が出来ません。
そして昨日の夜中、急にグラグラっと・・・地震です。他ではもっと揺れたんじゃないかと思いテレビをつけたのですが、速報が出ていない。たいした事ないんだなと思いすぐ寝ました。
朝、両親に聞いても気づかなかったらしい・・・震度2くらいあったと思うけどなぁ。
しっかり、地震対策もしないとなっ!!
2010/01/08(金)    銅の鎹
鎹釘の製作、これも平鎹と言うのでしょうか??
今回の鎹は、上から見ると細く横から見ると巾が広くなる形状です。この鎹の方が、あし(材料に打ち込む部分)を加工するのが少し難しくなるのですが、銅は加工しやすく今回はそれ程ではなかったです。
2010/01/06(水)    瓦釘
瓦釘の試作、この瓦釘大きくて長さ1尺(約30センチ)。
通常だったら最後に、頭部分の加工をするのですが、形状的に今回の場合は先に頭の部分を作る事になります。
頭の加工は水を使ったり、いつもとは違った事をします。水を使うのは先端部のみ熱くしたいからです。
軸の太さに対してこの頭の大きさは、とても時間が掛かり苦労します。
2010/01/04(月)    雑煮
正月から毎日お餅を食べる毎日。もっぱら雑煮にして食べてます。
小さい頃からお餅は大好き、パンと違い腹持ちも良いし、僕的には冬の定番です。
今月は、いよいよ2児の父親になります。名前もしっかり考えないと・・・
2010/01/01(金)    新年
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
2010年、元旦は寒くなりました。妻の実家も雪が積もっています。
娘と雪遊びしましたが先シーズン、スキー場へ行った事は記憶に無い様で、おどおどしてましたが、慣れてくると大喜びで家の中へ行こうとしません。楽しそうで何よりでした。
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4