まこと日記

2009/12/31(木)    大晦日
今年最終日の今日は、義弟とスノーボードへ行ってきました。
天気予報通り、雪の降り続ける1日でした。昨晩からの大雪でゲレンデはフカフカ状態。止まってしまうと、抜け出すのが大変!!
脚がパンパンになりながら1日中滑りました。人も少なく、貸切のようで、気持ちよく滑れました。
2009/12/30(水)    正月飾り
今年も残りわずかになりました。
今年は妻の実家へ行く準備をしていたので、しめ縄など正月飾りは父がしてくれました。そのせいか、全く年末という気がしません。忘年会もほとんど無かったし・・・。
今年初めにたてた目標の「巻頭釘の習得」、達成することができました。
来年はどんな目標にしようかな??
 
2009/12/25(金)    クリスマス
今年のクリスマスも去年同様、夕飯でローストチキン(もも肉のみ)を作りました。自画自賛ですがいつも美味しく作れます。今回は、いつも食事を作ってくれている母と食べました。
来年は、家族そろって、過ごしたいです。その時は1羽丸ごとのローストチキンに挑戦するぞぉ
2009/12/24(木)    今冬も・・・
足の指がかゆい・・・水虫じゃないですよ。
ここ2日間、寒さも落ち着いてきたのはいいけど、その前の寒さで足がかなり冷えたせいか「しもやけ」になってしまいました。
無性にかゆくて仕方ないときがあり困ったもんです。お風呂でマッサージして早くなおすぞっ。
明日はクリスマス、娘にプレゼント送ったので喜んでくれるかなぁ。妻には残念ながら・・・年末には・・・
2009/12/22(火)    やり直し
長時間費やして作った金物が寸法が違うという事で作り直しになってしまいました。
FAXの図面が縮小されていたみたいです。図面は原寸大ということで、寸法記入が無くそれに合わせて作ったのが失敗でした。
今回を教訓に寸法を確認する事にします。
2009/12/20(日)    遊びに
昨日から娘が1泊で帰ってきました。1ヶ月半ぶりです。
私の父・母には久し振りに会ったからか最初はおとなしくしてましたが、慣れてきたら楽しそうに遊んでました。
毎日遊んでたiちゃんとも久し振りに会うと大興奮で大喜びでした。2人仲良く遊んで嬉しそう。
みんなを笑顔にさせる「子ども」ってのは、凄いです。明日からは、静かな日常になります。
2009/12/18(金)    初氷
最近、寒い日が続いています。
今日は庭の水も凍っていました。今月上旬の暖かさがうそのようです。
スキー場は雪が沢山降っているみたいで、きっと一安心でしょうね。年内に1度はスノーボードへ行こうと思ってます。
2009/12/15(火)    修正
今回作ってる鋲釘の治具の修正。
頭になる部分(傘の様な形の所)の成形をすると、治具に釘が引っ付いてしまいます。これがなかなか離れない。
治具にはオスとメスがあるのですが、くりぬいてある大きさ(メス)に対して、棒(オス)が大きすぎるのが原因だと分かり手直し。
手直しすると、だいぶ良くなりました。
少しずつ改良して、早く作れるようにしていきます。
2009/12/14(月)    困難
鋲釘作りは予想通り、凄く時間が掛かってます。
親方も本格的に作った事が無く、手本が無いので、これが良い方法なのか?と考えながら思考錯誤しています。
少しは早くなってきたが、まだまだって感じです。
2009/12/10(木)    準備
今日は鋲釘を作る為の道具作り、今までは試作段階だったので、きっちりした物を作りました。
材料は近くの工場で、廃材になる物をもらってきてあったのでそれを使いました。鋼の方が硬くて良いのですが・・・今回はこれで。だれてしまうようなら鋼で作り直します。
円柱の材料に、鋲の頭の形に合わせて窪ませます。大きさを変え数種類作りました。
旋盤の無い当店ではドリルで少し削り、材料を熱して先の丸い棒を打ち込み、形を整えました。
ようやく、明日は鋲作りです。
2009/12/09(水)    今度こそ
一昨日の金物、やはり作り直しです。電話で聞いても斜めになってる感じ・・・半日かけて作ったのにショック・・・
依頼どおりだと背中の所は幅の広いものをつけて、そのあと削る方法にしないと駄目か??すごく時間が掛かりそう。
予想通り、背中の所を削るだけで1時間半かかってしまいました(1本当たり約20分)。
5本作るだけで1日かかってしまいました。
この前は、写真の丸の所が垂直でした。
2009/12/07(月)    失敗かも?
当店としては大きな金物の製作をしました。
火造りで角を出すのには時間がかかり、値段が高くなるので今回は溶接する事になりました。
溶接は専門の方にしてもらいます。次回からは自分で行けるよう、今日は僕も付いて行きました。
溶接で膨らんだ部分を削り、図面のように曲げ出来上がり・・・ですが、図面の通り曲げるのに苦労しました。
家に帰って図面をよく見ると、写真の丸の所が斜めになってないといけないような感じ??今回の図面は、難しい、電話で聞いてみよう。
2009/12/04(金)    太鼓釘の依頼
最近覚えた鋲釘の製作依頼がありました。この前作ったのとは寸法が違うので、また治具を作らないとだめです。まだまだ時間がかかるので、数を作ってどんどん慣れていきたいです。
2009/12/02(水)    冬なの??
12月というのに、ポカポカ陽気ですごく暖かい1日になりました。
娘が居ないので、我が家はシ〜ンとしてます。毎日の様にムービーメールが送られてきます。最近は、いろいろ喋れるようになってきて、見るのが楽しみになってます。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4