まこと日記

2009/11/30(月)    茶室の釘?
今日は、座金付きの折釘の製作、今回も初めて作る釘でした。
ヤスリを使ったりで、4本作るのに2時間近く、経験の無い事なので思っていた以上に時間が掛かりました。
最近は新しい事(未経験な事)をやっているので、1日があっという間に過ぎてしまいます
 
 
2009/11/26(木)    銅?
最近変わった注文が多いです。今回サンプルが送られてきた釘は何年くらい前の釘でしょう?少し錆びのようなのがあるけど、色が変なんです。
鉄じゃないような・・・親方に聞いてみると、これは銅製との事。少しヤスリで擦ってみると確かに銅です。
銅は、時間が経つとこんな感じになるみたい・・・。
今回製作するのは鉄製です。形状は瓦釘の様な形です。
 
写真 左:銅  右:鉄
2009/11/24(火)    カスガイ釘
親方が鎹釘を製作。
今回の鎹釘は、なるべく角をだしてくれとの事です。本数が少ないので全て親方が作り、僕は勉強(見学)です。
角をだすには何度も「熱しては叩く」を繰り返し少しずつRを小さくしていきます。
親方でもかなりの時間がかかるので、僕が製作となると・・・
話は変わりますが今日は番組見ました。緊張してましたね〜、なんか自分が出てると恥ずかしいです。
2009/11/23(月)    放送
地元テレビ番組(iTV番組)で今日から放送が始まりました。
「どうやってつくってるの?」という番組で29日まで放送してもらえます(その後3週間、再放送ということでランダムに放送)。
今日は初日なのに忘れてて、知り合いからの「見たよ」メールで放送の事に気づき、すこしショックでした。
皆さんもよければチェックしてみてください。
2009/11/22(日)    デジカメ
遂に遂に、デジカメ買いました。
使い方を覚えなくていいように、以前と同じカシオにしました。
特にこだわりのない僕。いや、いろいろ機能があっても使いこなせないので、お安いモデルにしときました。
ストレス無く撮影できる・・・これで言い訳が出来なくなってしまいましたが・・・。
2009/11/19(木)    ステンレス製
今日は折釘の製作でした。今回は材料がいつもと違い、ステンレスです。
ステンレスは硬く叩いても、いつもの様に、こなれません。しかも、カス(不純物?)があまり出ませんでした。出来上がりの見た目、触り心地も違ってます。結晶が細かいのかなぁ。
熱した事により、性格は変わるのでしょうか??
2009/11/18(水)    鋲釘完成!!
製作依頼があった鋲釘作りに、親方にも手伝ってもらい挑戦しました。
今回は以前作った治具では寸法が合わないので治具も作りました。
なかなか頭の部分を大きくするのが難しく困ってましたが、親方のアイデアで作ってみるとバッチリ。しかし、数をこなしてないせいもあり、手際が悪く、何度も熱しなおさないと形になりません。
結局半日で10本しか作れませんでした。しかし、初めて形ができたので達成感はありました。
2009/11/16(月)    丸頭釘
初めて丸頭釘を作りました。
いつも使っているハシ(釘を掴む道具)とは少し形が違い、頭の部分が掴みやすいようにカーブしているハシを使います。それでも掴みくく、てこずりました。最初のうちは、釘の先端を軸の中心にもってくるのに苦労しました。
2009/11/15(日)    市長選挙へ
今日は投票日でした。結構注目されてたみたいで投票率もよかったみたいです。僕の投票した人は当選するのでしょうか?この街を盛り上げてください。
家の娘の熱も下がり始め、御飯も少し食べれたみたいでよかったです。
2009/11/13(金)    インフルエンザ?
娘の様子が変・・・熱を測ってみると38度。昨日までは元気だって言ってたのに。インフルエンザが流行ってるみたいだし心配です。
2009/11/11(水)    上手く撮れた?
釘を作る作業手順を写真で送る事になりました。が、最近この日記でも写真を載せてません、理由はカメラの調子が悪いんです。
失敗を何度もしながら、なんとか出来ました。いまいちのもあったけど・・・新しいカメラ買います。
リンクしてもらってる足立実工務店さんから、和釘の問い合わせがありました。最初、名前が聞き取れなく、お礼も言えず失礼しました。
2009/11/10(火)    緊張した
今日は取材の日でした。
10時位から始まり、13時過ぎまででした。
今回は僕がメインで、喋るのが苦手な僕なので緊張しました。でも以外と上手くいったかなぁと思ったので、逆に放送が心配でドキドキです。
2009/11/09(月)    大興奮?
娘達は、義妹の住んでいる千葉へ遊びに行ってます。
今日は鴨川シーワールドへ行ってきたみたいで、娘は大はしゃぎだったようです。なかでも、シャチのショーでは大興奮!!楽しかったみたいでなによりです。
喜んでるところ見たかったなぁ〜。
2009/11/05(木)    静か
妻と娘が居ないので、家の中がとても静かです。
母が食事などしてくれているので、自分の時間もたくさんあるので、運動不足解消のはずが・・・今まで溜め込んでいたテレビを見てしまってます。このままではいけないので、気持ちを入れ替えます。
2009/11/03(火)    誕生日
今朝は冷えましたねぇ。寒さに慣れていなかったのでとても寒く感じました。
今日は伊勢神宮の宇治橋渡始めの日で、神宮は混雑していた様です。週末、時間があれば行ってこようと考えてます。
妻の誕生日ですが居ないので、今度何かサプライズをと思っています。
晴れ渡っていたのか、珍しく富士山を見る事ができました。何か良い事あるかも??
2009/11/02(月)    折釘
折釘の兄弟??アルファベットの「F」の形をした珍しい釘の製作をしました。全長150o、10o角と大きな物で、数本でしたが結構時間を費やしました。
特に角を出すのが大変で、ヤスリを使って仕上げました。
そして今日は、地元のテレビ番組制作をしている方が見学へ来てくれました。次回取材へ来てくれるそうです・・・。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4