まこと日記

2009/10/30(金)    お別れ
明日は妻が出産の為、実家である愛知県へ、2月中旬までプチ引越しです。
今までは、あまり実感が無かったけど昨日くらいから「もうすぐ行っちゃうんだなぁ〜」ってしみじみ感じ、いつもは一人で寝てるんですが、みんなで寝ました。
今度、伊勢へ帰ってくるときは元気な赤ちゃんが加わって、1段と明るくなるのが楽しみ。
 
2009/10/28(水)    鋲釘試作
鋲釘の治具が出来たので、試作をしました。
今回作った治具は、平べったい頭の部分をお椀の様に半球型にする為の物。
1回目は、なだらかすぎ。手直しをして2回目、もう少し。また修正し3回目、なかなかいい感じ。でも天辺が少し平らに・・・ドリルで削って作ったからかな?旋盤があれば綺麗に作れた?
そこで棒をグラインダーで削って球を作って、それを治具に叩いてかたどりました。
ここまでに約半日かかり、続きはまた今度です。
 
2009/10/25(日)    免許更新
朝から車内の掃除をしました。ほとんど掃除しないので砂がいっぱいです。
昼からは、船の免許の更新の為、四日市まで行ってきました。20歳位の時、友達とジェットで遊びたいと思い取得したが、結局1度も乗ってません・・・完全にペーパードライバー。
今は違う遊びに夢中で、ジェットに乗りたいとも思ってませんが、一応更新してきました。
2009/10/24(土)    フリマ
近くの公園でフリーマーケットがあったので行ってきました。この前とは違い、結構な数の出店、ほとんどの所を回りましたが、娘にはちょっと大きい感じでした。スタイ?(よだれかけ)を買っただけでした。
骨密度を測ってくれるコーナーがあり測ってもらうと、平均値。(10年位前は良かったので)自信があっただけに、ショックでした。
2009/10/22(木)    鋲釘の治具作り
今日は早速、アドバイスしてもらった鋲釘作り。まず治具を作る事にしました。3種類の治具が必要で、1つはあるので残りの2種類です。治具は鋼が良いので、今回もスプリングを利用しました。
ドリルで穴を開ける作業でトラブル発生!!5o位の所から進まない。自分で開けるのは断念、市内にいる従兄弟の工場へ。快く、開けてもらえましたが、「結構硬いなぁ」といってました。
ご協力ありがとうございます。
2009/10/20(火)    京都
京都へ勉強&観光へ行ってきました。高速を使って行ったのですが、途中JCTで間違ってしまったりと、予定よりかなり遅くなってしまいました。
火造りをしていた方(今も少しはしてるかも?)と、お会いして参考になる話を沢山してもらいました。今、勉強中の鋲釘の事や折釘、黒色付けの方法もアドバイスを頂きました。とても親切に教えてくれ良かったです。
これからの仕事に活かしていきます。
2009/10/17(土)    極小
合釘の15oという小さい釘の製作依頼がありました。
巻頭釘や階折釘は、頭の部分を加工すると少し短くなるので長めに切るのですが、合釘は両方が尖っているので、出来上がり寸法より短く切ります。なのでこの合釘は、つかむ所が凄く少なく、冷めやすくなります。今回は親方が製作です。
僕は6分の巻頭釘の製作、かなりてこずりました・・・。
2009/10/16(金)    丸い釘
巻頭釘の6分を作る予定でしたが、急ぎの依頼があったので予定変更。
普通、和釘の場合、軸は四角ですが今回依頼の釘は軸が丸い(西洋釘と同じ)物です。頭の部分は階折釘の様な感じ。
長さは長く、9寸もあります。6分と比べると凄い差です。いったい何処に使われる??
 
写真を撮ったが6分の巻頭釘はどこ?
2009/10/15(木)    18o
久し振りに小さい釘の注文がありました。巻頭釘の6分(18o)です。
今まで巻頭釘は小さくても8分までしか作った事がありません。8分でも作りづらかったのに・・・明日から製作です。
2009/10/13(火)    お鍋
朝晩は冷えるようになってきました。朝は半袖では寒く感じます。
今夜は今シーズン初の「鍋」をしました。久し振りに食べる味、体も温まりました。
今年は何鍋が流行るのでしょうか?
2009/10/11(日)    趣味の・・・
最近休みのたびにウインドサーフィンに行っています。なかなか上達しませんが・・・・・。今日は、新しく帆を買ったのでドキドキです。大きいサイズになって重たく感じました。風がいい感じに吹き楽しかったです。
 
2009/10/09(金)    あおり止め?
茶室設計している方より、「あおり止め」の金具(釘)の製作依頼がありましたが、どんな物か分からない為、写真を送ってもらったところ、製作出来そう。寸法が決まったら、すぐに試作に入ります。
 
2009/10/08(木)    台風直撃
昨日は風が強くて5時まで寝る事ができませんでした。
夜中から、9時過ぎまで停電。目を覚まして外へ出て見ると、朝顔のツタが絡まりあってクチャクチャ。それ以外は異常なし!!仕事場は、といが外れてました。
近所では、瓦が飛んでいるところや、大きな木が倒れているところがあり、風が強かった事を物語っていました。
 
2009/10/05(月)    漢字って
日本語(漢字)って難しい!!漢字の読み方もいろいろあるので・・・
この前も、「かんとう釘」の事でお尋ねしますが。んんっ?かんとう釘?なんだそれ。「関東釘」、関東地方で使われる釘かな?少し考えて、あっ「巻頭釘」だ!当店では「まきがしらくぎ」と読んでいます。「まきあたまくぎ」とおっしゃる方もいるし。
僕は小さい頃から聞いているので当たり前のようですが、「かんとうくぎ」・・・別におかしい響きじゃないなぁ。
建築用語は難しい漢字が多くて、普段馴染みが少ないので読み方に困ります。
2009/10/04(日)    似顔絵
サンアリーナでフリーマーケットをしてるって聞いたので行ってきました。
会場へ着いたはいいのですが、お店が見当たらない。歩いていて探すと見つかったけど、3店舗だけ・・・ちょっと残念。
似顔絵を描いてくれるコーナーがあり、描いてもらう事にしました。じっとしてる事が苦手な娘も寝起きのせいか、いい子に座ってました。
植樹募金もしていたので、協力してきました。
2009/10/02(金)    茶室に
本を見ながら茶室の設計を自分でされている方から電話を頂きました。どの種類の釘を使えばいいかを聞かれましたが、僕も詳しくは分かりませんが知っている範囲で答えさせてもらいました。
この前、伊勢神宮の茶室を見学してきたのも参考になり良かったです。
使われる現場もいろいろ見て回るのも大切だと思います。計画中ですが、いつになるかな。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4