まこと日記

2007/08/25(土)    サーフィンへ
今日は仕事が休みで、朝から妻とサーフィンへ行きました。雪山は遠いけど、海へは一時間位で行けます。
多くの人がいて、二人とも超初心者の為、なるべく人の少ない所で楽しみました。
初めて立つことができたので、すごく嬉しく気持ちが良かった。
天気もよく四時間位は海に入っていたので、ジグロの私でも日焼けをしてシャワーを浴びると痛く感じる程でした。
2007/08/10(金)    デ、デカイ!!
今日は今年一番の暑さになったみたいで、仕事場も朝から凄く暑かったです。先日の神社は、簡単な修理だったみたいで、もう完成したようです。近いうち見に行く予定です。
それと、6寸(長さ約20センチ、太さ8ミリ角)の釘の注文がありました。スプリングハンマーが無いので、全て手で打ちます。普段は500グラムくらいのかなづちを使っているのですが、今回は倍の1キロのを使います。大きい釘なので、火力も強くなるので、今まで以上に暑くなるのは、確実!!気合入れて、明日から製作に入ります。
2007/08/08(水)    僕の釘
この前の台風によって地元の神社に木が倒れ壊れてしまい、その修理に階折釘を使用するということで、依頼がありました。壊れる前はステンレスの釘が使われていたそうですが、地元で和釘を作っているということで、和釘を使ってくれるそうです。自分の作った釘を使ってあるのは見たことが無いので、修理が終われば見に行く予定です。
2007/08/06(月)    夏真っ盛り
八月に入ってとても暑い日が続いてます。一体、仕事場の気温は何度くらいなんだろう?測ってみたい気もするけど恐ろしい結果になると思うので止めておきます。
頭巻釘を作り始めて一ヶ月が経ちます。初めの頃に比べると早く作れる様になり、失敗も少なくなってきました。さすがに、親方の様に数は作れませんが・・・。
今日みたいに暑い日は、仕事の後のビールは最高です。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4