まこと日記

2007/07/29(日)    いざ富士登山
28日、夜中2時に富士山到着。車がいっぱいで五合目まで行けず、手前に駐車。満点の星とは、まさにコレ!!って感じ。流れ星もいくつか見れました。
 そこから、タクシーを拾い五合目へ。3時半出発。8時間かけて頂上へ。93歳のおばあちゃんも、お孫さんに手を引かれて、登頂成功していたのには、感動。僕は途中、頭が痛くなり、気持ち悪くなり・・・。頂上で仮眠しようとしても、寝付けず、今にも吐きそうになりながら下山。帰りは4時間掛かった。
29日は、浅間大社へ。帰りに焼津の魚センターで、にぎり寿司を食べて、お土産買って、帰路に。
明日から、仕事頑張るぞ!!(ふくらはぎは筋肉痛・・・)
2007/07/15(日)    地場産業展へ
伊勢市の産業支援の方より、11月に「地場産業展」というイベントがあり、出展してみないかと誘ってもらいました。伊勢の伝統工芸に取り組まれている方や家具・建具の製作を行なっている方などが出展されるそうで、多くの人に和釘を見てもらういい機会だなと思い、出展してみようと考えています。
2007/07/11(水)
この頃、涼しい日が続いて仕事もやりやすいです。
最近、「ホームページを見て・・・」と問い合わせがあり、アクセス数も少しずつ増え、中には、注文してくださる方もみえます。和釘の良さをもっと多くの人に知ってもらいたいです。
今日は、イナゴ釘の注文がありました。天井を留めるのに使われるのですが、実際使ってあるのは見たことがないので、見学してみたいなあ。

2007/07/04(水)    挑戦

新しく、頭巻釘に挑戦し始めました。今日からなので、なかなか上手くいかないし、納得のいく釘を作り上げるのにとても時間が掛かることもありますが、上手く出来たら快感です。この暑さの中、600℃以上の高熱のそばでやっているため汗がポタポタ落ちてくるのですが、今は気にならないくらい集中してやっています。ふと気づくと、シャツは絞れるくらいの汗!!超くさい!!!たまりません。
2007/07/01(日)    山開き
富士山が山開きしました。今月末に登山予定です。今は残雪が多く山梨側からしか山頂まで行けないようですが、そのころには、静岡側からも、登れるようになっているのでしょうか?
登頂出来るよう、そして何より、一緒に行くみんなに迷惑掛けないよう、毎日ウォーキングしなくては・・・。