まこと日記

2009/09/30(水)    花がいっぱい
緑のカーテンとして植えている琉球朝顔が、またまた沢山咲き出しました。最近はかなり数が減ってきてたのに、最近の雨の影響なのかな??ツルも凄く茂ってるし生命力、成長力もの凄いです。
2009/09/27(日)    新築
今日は友達が家を建て招待してくれるというので、津の方まで行ってきました。
吹き抜けがあり、開放感のある家。いろいろ工夫があって、我が家とは時代が違うなぁって感じ。
学生時代の友達が集まったんですが、子供達に気に入られ、ほとんど話しが出来なかったのが残念でした・・・楽しかったからいいか。
2009/09/25(金)    お花
以前、京都の華道用品店の方から合釘の注文を頂いて、生け花に使われる事を知りました。今日は地元伊勢の方が、ホームページを見て来てくれました。
話を聞くと、ホームセンターで合釘を購入したが、釘がつるつる滑って使いづらいとのことでした。そして当店のように手で作る合釘は、徐々に細くなっているので、留め易いそうです。
自分の作っている物が良いと言ってもらえると嬉しいです。
2009/09/22(火)    伊勢神宮
ボランティアガイド付きで伊勢神宮(外宮・内宮)へ行ってきました。
伊勢に住んでいても伊勢神宮の事はよく知らないので楽しみでした。大型連休なので人出も多く、駐車場もいっぱいです。
歴史の事や言伝えなど、いろんな事を教えてもらいました。
今回は茶室も見る事が出来ました。初めて見たのですが、想像以上に大きくビックリしました。
2009/09/20(日)    連休
先週に引き続き今日もウインドサーフィンをしてきました。
今回は浮力の少ない板に挑戦です。何回かこの板に乗った事があるのですが、凄く難しく今まで出来てたことが、全然出来ません。頑張りましたが全然ダメでした。
今日から妻の両親が来てくれて、賑やかです。
2009/09/17(木)    寝言
僕は、ほぼ毎日夢を見ていて、だいたい記憶があります。
今日は初めて娘の寝言を聞きました。自分の方を向いて欲しいのか、人を見つけるとよく「パァ〜」って言っているのですが、寝言でも「パァ〜」って言ってます。
いったい、どんな夢をみてるのかな?
2009/09/15(火)    目覚まし
妻と娘は1階で、僕は2階で寝てるんですが、いつも携帯のアラームで起きてます。
それが最近は階段の所から娘の「ととっ・ととっ」と大きい声でモーニングコールが聞こえてきます。
アラームと違い良い目覚め?です。
2009/09/13(日)    ウインドサーフィン
先週、壊れた板を直してもらったので、早速海へ行ってきました。
今日は1日風の吹く予報。大阪から師匠も来てるし。でもあんまり吹いてない、数人来てたけど帰ってく、今日は外れかな?・・・それが14時から急に風が吹き始めたので気持ちよく楽しめましたが、最近サボッてたのですぐにバテバテ。2時間程で終了。
2009/09/11(金)    テコの原理
今日の仕事が終わる頃、金槌の音がおかしい・・・「キンッキンッ」って感じ。治具が浮いているような?浮いていると折れてしまうので、外す事にしたんですが、治具を留めている金具が抜けない。
小学校で習った?テコの原理で抜けるはずなのに・・・ちょうど伯父さんが来てくれて教えてもらったら、すぐ抜けました。
凄く時間の無駄使い、もう絶対忘れません。この歳でようやくテコの原理も理解できました。
2009/09/09(水)    道具作り 2
昨日作った物に四角の穴を開けます。まずドリルで下穴を開け、その後に四角い棒を突っ込み上から叩いて、大きさを決めます。棒を突っ込む時は、材料(昨日作った物)は軟らかくなるよう熱しておきます。
手で持てるように柄に溶接してもらって完成です。
 
2009/09/08(火)    道具作り
鋲釘を作るときの道具が1サイズしか無いので作ることにしました。ホームセンターで、材料となる鋼を探しましたが売っていない。車のスプリングを使う事にしましたが、細い為に何度も叩いて形にしました。この作業も初めての事でコツがわからない為、時間がかかりましたが、作る度にコツがわかってきて早く作る事が出来ました。
 
2009/09/07(月)    鋲釘作り 2
先月に続き鋲釘作りに挑戦しました。
前回は軸の中心に頭が作れなかったので、今回はまずそれを練習することに。いろいろ試しながら作ったのですが、なかなか上手くいかない。
今日は、たまに上手く出来るときがあるけど、ほとんどが失敗です。
頭の部分の突き出し量が重要で、長くても短くてもうまく出来ないと分かりました。でも問題が・・・この方法だと軸に対して頭の大きさが変えれない(大きくつくれない)。どうしよう・・・
しかも、突き出し量の長さを合わせるのは難しく、感覚を覚えるのに時間が掛かりそう。
2009/09/06(日)    修理
ウインドサーフィンの板の修理と自転車のパンク修理を伯父さんにしてもらいました。
ウインドサーフィンの板は2ヶ月くらい前にクラッシュしてしまった所・・・よくクラッシュするので、いい加減自分で直せるようにしないと(クラッシュしないようにか?)
自転車は娘の夜の寝かしつけには必需品、今朝乗ってみるとタイヤがペコペコ。自分でも直せるのですが、道具が無いのでこれも伯父さんに甘えてしまいました。
 
2009/09/03(木)    新しい名刺
最初作る時は必要なのかなぁと思って作りましたが、以外と使う機会があり全部無くなってしまい、また名刺を頼み、今日届きました。
前回とは少しデザインを変えてみました。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4