まこと日記

2009/08/30(日)    牛乳パック工作
椅子と机を作る為、ず〜っと貯めていた牛乳パックで、娘の分を作りました。
材料は牛乳パック・新聞紙・ガムテープ(布)・ボンド・ダンボールとかなり経済的です。
初めて作るので半日以上かけてようやく完成。
買ってあげるより、自分で作った方が気持ちが伝わるような気がするのでGOOD。しかもリサイクル?リユース?のおまけつき!!最近流行のエコですね。
今日は選挙の日もちろん投票してきました。
2009/08/27(木)    小さな見学者
涼しい朝、最近こんな日が続いてます。
今日は久し振りに娘が仕事場へやってきました。いつもならすぐ帰るのですが、今日は妻が「帰るよ」と言っても「ヤダッ」と言って少しの間、監督してました(サボってないか見てたのかな?)。近くに寄ってくると危ないので少しハラハラしましたが・・・
2009/08/25(火)    篩完成
昨日買ってきた材料で、伯父さんにふるいを作ってもらいました。
手際が良い、流石です。網の張り方・止め方など参考になります。やっぱり1人前の職人はかっこいいですね。僕が作ったら凄く時間が掛かるだろうなと思いながら見ていました。
完成したふるいは、以前より軽くて丈夫なのが出来ました。
2009/08/24(月)    勉強になりました。
燃料であるコークスは粉が多く着いていて、使う前にふるいで粉を落とすのですが、そのふるいが破れてしまったので新しく作ってもらう事になりました。
伯父さんは船大工だったので要領も良く、材料の買出しもスムーズでした。板は数ある中で良い物を選んでもらい良かったです(自分なら気にしないで前にあるのを買っていたはず・・・)。必要な補強の金具も買い準備完了。
2009/08/21(金)    結果報告
「伊勢の匠展」が終わり、今回は販売もしてもらっていたので売り上げ報告がありました。1本も売れないと思っていたけど、40本くらい売れたのにはビックリ!!
全く売れなければ、自分の仕事が否定されている様で不安だっただけに良かったです。
2009/08/18(火)    鋲釘作り
今日は、通常の仕事を少し早く切り上げ、鋲釘作りに挑戦しました。初めて作るので、どのくらい突き出せば頭がどのくらいの大きさになるかもわからない。それどころか、軸の中心からかなりずれて頭が出来てしまう。
今回は、全然上手く出来なかったけど、次回こそ・・・
2009/08/15(土)    帰省
またまた岡崎へ行ってきました。今回はお墓参りの為です。渋滞すると嫌なので朝4時半出発。朝早いので涼しい、けど日中は暑いのでエアコンON、あれ??なかなか涼しくならない。冷たい風が出てない・・・この車も10年目、仕方の無いことか。
2009/08/13(木)    誕生日
お盆の墓参りへ行ってきました。今年も朝6時からの墓参りです。起きるのは大変ですが、涼しいので気分は良いです。
そして今日は僕の誕生日です。プレゼントに電動歯ブラシを買って貰いました。しかもケーキまで!!
夕方からはうなぎの準備。我が家では炭火で焼きます。お盆なので人が多く、うなぎ20匹です。焼くのは大変でしたが、大勢でワイワイしながら、楽しく出来ました。
2009/08/11(火)    初寝
お昼にスイカを美味しそうに食べていた娘。少しすると様子が変なんです・・・目がトロ〜ンとし始め次第にコックリコックリ。睡魔との格闘、妻と必死で笑いをこらえながら見てました。相当眠たかったのか、机にもたれながら爆睡。初めて1人で寝てくれました。
2009/08/09(日)    マス釣り
妻の実家、岡崎へ。そこから、マス釣りへ出掛けました。
僕と義弟は、マウンテンバイクで行くことにしました。片道約30キロ、登りが多くきつかった!
釣り場ではマス釣りが始まっていて、早速、僕もやりました。釣りは苦手ですが、今回は初めて釣ることが出来、大興奮!!その場でBBQも美味しく食べれました。
帰りはもちろん下りが多く、楽チンでした。
2009/08/07(金)    小さい
長さ5分(15o)小さい釘の製作依頼があり、親方が作りました。両方が尖っている合釘という種類で、最初尖らせる方はいつもと変わりないのですが、寸法が短い為、反対側がとても尖らせづらくなります。さすがの親方もここまで小さいと嫌になってくるようです。
 おしらせ
おかげ横丁で開催している「伊勢の匠展」が16日までの展示に延長になりました。当店も出品させて頂いています。
2009/08/05(水)    本読み
また雨が降りました。良い天気が続きませんねぇ。
僕の最近の日課は、娘に本を読んであげる事です。「ノンタン」と「みにくいあひるのこ」が気に入っているようです。本を持って来て、ちょこんと座って準備する姿はとても可愛げです。1回読むと2回目をせがんでくるのですが、2回目はいつも途中で、どこかへ行ってしまいます。
 
2009/08/03(月)    梅雨明け
ようやく梅雨明けしたようです。この地方では1番遅い梅雨明けだったみたいです。
これからが夏本番!!でも、もう8月今年の夏は短くなりそうで仕事するには楽チン?それとも残暑が厳しく長かったりして!?
2009/08/02(日)    匠展
昨日から始まった、「伊勢の匠展」へ行ってきました。
体験コーナーでは、はがきサイズの和紙作りに、初挑戦!!折り紙でデザインをしてオリジナルの和紙はがきの出来上がり。良い感じに出来ました。
来週は、違った体験ができるようです。
伊勢にお越しの際には、お立ち寄りください。
 
2009/08/01(土)    母の実家
ぎおん祭りが東大淀であり、夕方から行ってきました。母の実家に着くと山車がちょうど目の前に。娘は初めての山車に興奮気味。「ウワァ〜」っと、指さして嬉しそう。夜になると、花火も始まり、娘は親戚の子にもいっぱい遊んでもらえ、家に着く頃は、スヤスヤ夢の中。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4