まこと日記

2009/07/31(金)    梅雨・梅雨・梅雨
なかなか梅雨が明けません。今年は梅雨明け無し??
7月も今日で終わりなのに全然夏らしくない・・・夜も涼しいのでエアコンも活躍の機会を失ってます。
家の娘、今日はIちゃんの手を取って一緒に歩いてた様です。今までは引っ張ってもらってばかりだったのに・・・お姉ちゃん気取りでしょうね。
2009/07/29(水)    おデブ
今日は太い合釘の依頼がありました。
長さは2寸と普通です、通常の太さだと3oが倍の6o!!見た目もかなりのおデブさんです。
いちど作った事のある釘なので、今回は全部自分が作りました。やはり1度経験していると全然違いますね。
2009/07/26(日)    1泊2日で
岡崎から友達一家が遊びに来てくれました。子供2人は海を見て大喜び。予報と違い天気が良く、海で遊びました。魚捕り・カニ捕り・貝捕り、潮が満ちてきたので水遊び。満面の笑み、すご〜く楽しい週末でした。
 
2009/07/24(金)    鯛・アサリ
今日は義妹親子が帰っちゃいました。娘もいっぱい遊んでもらったから淋しいかな?
近所の友達ん家に、鯛とアサリ貝を貰いました。おばちゃんが採ってきてくれたアサリ貝は、この前僕が採ってきたのとは違い大きい!!やっぱり熟練者は違うなぁ。
夕飯に美味しく頂きました。
2009/07/22(水)    日食
日本で見る事の出来る皆既日食は46年振り!!この辺りでは部分日食が見る事が出来るので楽しみにしていたのに、天気は曇り時々雨も降ってきます。始まる時間〜終わる時間まで全く日食を観察することは出来ませんでした。
26年後の2035年まで、おあずけです。
2009/07/19(日)    来客
大阪より友達が、赤ちゃんを連れて来てくれました。何年振りに会うんだろう?勿論赤ちゃんは初めてで、娘より半年違い。抱っこさせてもらったけど、軽いなぁ。6ヶ月違うだけで、こうも違うもんか〜。
夕方には千葉から義妹が子供を連れて来てくれました。金曜までお泊り、賑やかになるだろうなぁ。お婆ちゃんは、明日でバイバイです。
2009/07/18(土)    伊勢の花火
今日は伊勢神宮奉納全国花火大会の日です。
花火は結構好きで、伊勢以外でも観に行っていますが、娘が小さすぎるので今年も行きません。
みんなで行けるのはいつになるかな??
 
2009/07/16(木)    自家製野菜
毎日の様に、母の育てている野菜(きゅうり・ピーマン・オクラ)が出来てきます。
旅行中の母に代わり僕が収穫係りです。きゅうりは1日で凄く成長!!見逃すと、とても大きな物になってます。
自家製野菜は美味しく感じるので、時間を作って自分で栽培したいのですが・・・娘が大きくなったら一緒にやりたいなっ
2009/07/15(水)    吊り金具の試作2
伯父さんの協力のもと、材料を変えて再度挑戦。
前回課題であった頭の部分、時間は掛かったけど依頼の大きさとほぼ同じ寸法にする事が出来ました。ただ1本作るのにすごく時間が掛かる・・・もっと短時間で作る良い方法はないかと考えていたけど、早く見積もりを出して欲しいという事で今回はこの方法で・・・おそらく高価すぎてダメでしょう。
でも今回の経験は自分なりに、すごく良かったと納得しています。
作った事の無い釘の依頼があっても、まず自分で考えて作ろうと思います。
2009/07/13(月)    吊り金具の試作
今回の金具は、自分の力で試作しました。でも、3月の角頭釘製作を見ていたので、それと同じ感じで作れば・・・しかし実際作ってみると、うまく頭の部分が拡がりません。何回も何回も熱しては叩きましたが、思った様には拡がりません。
少し方法を変えて作ってみようかな。良い案を考えないと・・・
2009/07/12(日)    潮干狩り
天気が良かったので、お婆ちゃんと潮干狩りへ行ってきました。
大湊(地元)でのアサリ貝採りは学生の頃以来かな?
貝が小さいとは聞いていたけど、本当に小さい。なかなか良いサイズが採れなかったけど、2時間くらいで2日分は採れたと思います。
2009/07/10(金)    吊り金具
吊り金具の見積もり依頼があり、作った事が無ければ見たことも無いので写真を送ってもらいました。
試作するには新しく道具を作らないとダメなので明日にでも作ろうかな
この金具、シンプルで見た目には簡単そうですが、頭の部分を作るのに時間が掛かりそうです。
2009/07/07(火)    助っ人
僕の母が北海道へ行っています。娘の面倒などの助っ人が岡崎から来てくれました。妻のお婆ちゃんです。岡崎と伊勢では環境が違うので、大変だろうけど、よろしくおねがいします。
話は変わりますが、今日は七夕。予報では雨だったのが、晴れました。星空見えて良かったですね。近所の子供たちも浴衣や甚平をきて大喜び。
2009/07/03(金)    銅製の釘
銅製の釘の依頼がありました。材料が無いので、パソコンで調べ大阪から取り寄せました。釘は鎹釘(カンヌキ)で、なるべく角を出して欲しいとの事でした。曲げるだけだと丸角になてしまうので、何度も叩くことに・・・思ったより時間を費やしました。
 
2009/07/02(木)    もうすぐ七夕
妻と娘が、子育て支援センターで七夕飾りを作ってきました。僕も短冊に願い事を書いて参戦。夢は大きく。オリンンピックに出れますように。
娘はいつ願いを書けるようになるのかな。そして、何て書くんだろう。
七夕は、晴れるかな?
 
2009/07/01(水)    断乳失敗
娘も一歳を過ぎ、そろそろ断乳をしようかと二人で話し合いました。今でも一日何十回も飲んでいるから大変です。
昼間は、なんとかごまかせたみたいですが、夜は凄いことに・・・・。二時間半も泣き続けても寝ないんです。
断乳すると決めた以上どうしてもやりたかったのですが、しぶしぶ作戦変更。徐々にコースにして、とりあえず昼間だけ断乳することに。
断乳には、お父さんの協力が大切だそうです。娘は、僕以上に大変なのだから、協力がんばります。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4