まこと日記

2009/06/30(火)    暑い。大汗。
6月最後の日はとても暑くなりました。なぜか????それは大きい釘の製作に入りました。5寸(15センチ)もの長い釘。太さは6mmと少し細いのですが、一番大きなカナヅチを使うので、大汗をかきました。
この巻頭釘は垂木を止めるのに使われるみたいです。
2009/06/28(日)    緑のカーテン
緑のカーテンは育ってきているのですが、幅が狭いので隣にもう一つ。今回も前回同様、隣の仲良しおじさんに手伝ってもらいました。縄の縛り方など、教えてもらいながら、完成。
2人で、クイッとビールで乾杯。
 
2009/06/27(土)    「天然茶房 もっぱん」さん
今月上旬に注文を頂いた釘、どの様に使われたか教えてもらえないかと尋ねたところ、ブログを書いてるとの事。
4年計画で喫茶店を作っているみたい。テーブルから建物まで手作り、無添加で素材にもこだわった手作りパンを提供していこうという素敵なお店。こだわりのある、そんな方に選んでもらえた事を嬉しく思います。
「天然茶房もっぱん」さんは、熊本県上天草市と、三重県から遠いので、お会いするのが困難なのが残念です。どなたか、熊本県に行かれる際は、私に代わって、行ってみてください。
オープンは平成21年10月の予定だそうです。
2009/06/26(金)    プール
梅雨なのに、良い天気が続いて暑いです。
今日は、この前プレゼントしてもらったプールに入ってました。思っていたより大きいプールにみんなビックリ。10センチほど水を張り、チャプチャプ娘は大喜び。
プールで遊べる玩具をつくってあげようかな。
2009/06/25(木)    出展決定
去年に引き続き、今年も「伊勢の匠展」へ出展させてもらいます。
職人さんの高齢化が進む中、若手をクローズアップ??「和釘」のコーナーを大きくしてくれるそうで、今までとは違った使い方を紹介できたらいいなと思っています。
この匠展は8月の予定です。
2009/06/23(火)    祝 1歳
今日は娘の誕生日、産まれた日と同じ晴れたり曇ったり。産まれて1年、あっという間に経ちました。これといった病気も無く、元気いっぱい育ってくれてホント感謝です。
この辺では、1歳までに歩くと「餅を背負わせて歩かせ、しりもちをさせる」風習があります。この前、妻の実家で作ってもらった餅を背負ってやりました。
母に寿司を作ってもらい、お祝いしました。来年はケーキ食べようね。
2009/06/22(月)    今年は・・・
最近流行り??のエコ対策。去年は、植えるのが遅く失敗に終わった「緑のカーテン」。今年は順調に伸びてきています。今年はバッチリ上手くいきそうです。
このカーテン、我が家は「琉球朝顔」ですが、食べる楽しみのある「ゴーヤ」も隣に植えようかなぁ
2009/06/20(土)    お祝い
娘の誕生日がもうすぐなので、妻の実家へ行ってきました。
弁当を持って、みんなで「くらがり渓谷」へ。ここは、とても涼しくて気持ちが良い!!夏はバーベキュー・マス釣り・マスつかみ、秋はカエデなども多くあったので紅葉が綺麗だろうなぁ。
夜は、近くでホタルが見えるってことで行ってきました。結構な数のホタルがいて綺麗でした。妻の小さい頃は、もっとたくさんいたようです。
誕生日のお祝いには、プールと浮き輪、甚平をもらいました。
2009/06/17(水)    細いなぁ
今日はイナゴ釘の製作をしました。
イナゴ釘の材料となる鉄線は最も細く、火力の調節に気をつけないといけません。長時間火床に入れていたりすると、細いので鉄線が溶けてしまいます。火力が弱すぎても温まりが悪く、加工しづらくなります。
細いですがある程度の長さがあるので、加工としては簡単です。
2009/06/14(日)    ショッピング
ほとんど貰い物(知り合いのおさがりも)で済ませている娘ですが(僕が買ってあげたあげたのはズボン1着だけのような・・・)暑くなってきたので、麦わら帽子・サンダル・短いズボンを買いに、僕の父・母も一緒に行きました。サンダルは気に入るのが無く断念、代わりにお風呂のおもちゃを買うことにしました。
夕方は保育園へ遊びに行きました。歩くのが日に日に上手になっている娘、初めて自分で「階段を登り、滑り台をして歩いて階段へ」嬉しくて楽しくてしかたないのか、何回も何回もやってました。
2009/06/13(土)    中部台公園へ
従兄弟家族と一緒に松阪にある中部台公園へ行ってきました。たくさんの子供が遊んでいましたが、公園の遊具は娘達にはまだ早すぎて遊べないので、散歩することに。
散歩していると支援センターがあったので、そこで遊んでいくことになりました。僕は初めての支援センター、たくさんのおもちゃがあり、目を輝かせて楽しそうに遊んでいる姿、幸せを感じました。
工夫しておもちゃが作ってあったので参考にして作ってあげたいなぁ。
2009/06/10(水)    嬉しいな
昨日の夕方、「ホームページを見て」と問い合わせがありました。
お店??を自分で建てていて、床板をとめるのに和釘を使ってくれるとの事です。
文化財などは和釘を使わないとダメだから使うところがありますが、今回のような場合は、手作りである和釘を選んでもらえたということで、モチベーションも上がります。
2009/06/09(火)    御座へ
明日が結婚記念日ですが天気が悪くなる予報なので、今日、休みをもらい御座までドライブへ行ってきました。
去年ウインドサーフィンへ行った時に景色の良い場所があると教えてもらったので、そこへ行くことに。近くまで車で行き、金比羅山展望台まで少し歩きました。標高100メートルくらいだったような・・・でもそこからは360度展望でき、英虞湾・太平洋が見えます。
今日は、モヤがかかっていていたので、次は晴れわたっている時に行きたいです。
2009/06/05(金)    どうしよう
今月は、結婚記念日・娘の誕生日、2つの大イベントがあります。
どのようにお祝いするか、楽しみです。去年は結婚記念日は特に何もしなかったので今年は・・・最近、出掛けることが無いのでどこか行こうかなぁ??
2009/06/03(水)    順調
2回連続で折れていた治具も、今回のセッティングはバッチリだったのか、折れずに釘を作ることが出来ています。慎重に何度かやり直したのがよかったのかな?
もうすぐ梅雨の季節で、蒸し暑さとの闘いが始まります。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4