まこと日記

2009/05/31(日)    BBQ
日頃からお世話になっている人達に感謝してお昼にバーベキューをしました。天気が少し不安でしたが、昼前から晴れ間がでてきて暑いくらいでした。
バーべキューには、娘と同年産まれの子が2人いて、とても賑やか。そんな中、歩きの修行中の娘がヨチヨチ歩いてる!!みんなビックリ。2足歩行デビューしました。
夕方には、風が吹いていたのでウインドサーフィンをして、充実した1日でした。
2009/05/29(金)    治具破損2
今日も治具を折ってしまいました。治具の取り付けが悪かったのでしょうか。取り付けが悪いと、釘の頭部がうまく拡がらないのですが、金槌を当てる角度が悪くてもうまく拡がりません。昨日、治具を変えて調子が良くなかったのですが、未熟者の僕は取り付けが悪いのか、腕が悪いのかよく分かりません。
今回は、変えの治具が無いので、治具も作らないといけません。まだ僕には作れないので親方に作ってもらいます。
治具の取り付けもコツがあるので、何回も取り付けて経験をつみかさねないとダメですね。
1人前になるまでの、道のりはまだまだ長そうです。
2009/05/28(木)    治具破損
久し振りに巻頭釘作りをしました。最初は勘が鈍っていたのか、何度か熱しなおしましたが、すぐにリズムよく作れました。夕方になって異変が・・・治具が折れてしまいました。治具も手作りの為、1つ1つ形が違います。形が変わるので、釘を金槌で叩く角度なども微妙に変えないと、うまく作ることが出来ません。経験が少ないので良い角度を探すのに苦労しました。
2009/05/27(水)    びわの木
今年も、びわの木にたくさんの実がなり、色づいてきました。スーパーで売っているのと比べると、ひと回り小さいですが、なかなか良いサイズです。少し早いかなと思いつつ、味見をしてみると甘味があって美味しい。
このびわの木、4年くらい前から実がなりだして、去年ようやく甘味があるようになりました。
仕事場のすぐ横にあるので、のどが渇いたときの水分補給にします。
びわ・・・小学校の時、大好きだった記憶があるんですが(勘違いかも)。
2009/05/26(火)    5歩
約1ヶ月後には、1歳になる娘。病気もなく、元気にスクスク育ってます。
そんな娘が今日の昼、僕にスナックエンドウを食べさせてくれるんです。とても嬉しかったのです。娘は面白いのか、何度も何度も食べさせてくれるんです。でも、くれるのはスナックエンドウばかりです・・・
夜になってお風呂から出ると、ママの所へタッタッタッと歩いて行くんです。今までより、しっかりしてる感じで、今日は2度も驚かされました。
2009/05/22(金)    楽しい日々
日替わりで、ご飯の作り合いをしています。
お寿司(母)、パスタ(僕)、餃子(義妹)、カレー(妻)と、どれも美味しくワイワイ話しながら食べるのは、楽しい時間でした。
先輩親の義妹とは、子供の事などいっぱい話ができてよかったです。明日帰ってしまうので、寂しくなります。
2009/05/20(水)    賑やか
昨日から妻の妹親子が遊びに来ています。
伊勢に遊びにくるのは2回目、子供は娘より半年お姉ちゃんで、良い遊び相手なのか大喜び。今日は、砂場で遊んでもらったみたいです。昼休憩に帰ってきても、賑やかで楽しいです。
夜は、あまり寝つきの良くない娘も遊び疲れてるのか、すぐ寝てくれます。
今週いっぱい居てくれるので、楽しみです。
2009/05/18(月)    恵みに感謝
眩しいばかりの青空。こんな日は我が家の太陽熱温水器は大活躍です。
5月に入り晴れた日は、お風呂のお湯は太陽熱だけでバッチリ!!家計も大助かり。と言っても、このシステムをつけてまだ3年、元は取れてませんが・・・でも自然エネルギーを使ってるって感覚がとても気分が良いですね。
2009/05/16(土)    コークス
残り少なくなったので頼んであったコークスが、今日届きました。この辺では取り扱っている所が無く(知らないだけ??)、大阪から運んでもらっています。1袋30キロを70袋、作業場へ運ぶのも一苦労でした。天気が心配でしたが、小雨で良かったです
コークスは、石炭を乾留(蒸し焼き)した燃料で、材料(鉄)を熱するのに使っています。
2009/05/15(金)    メカス釘
今回製作しているメカス釘、穴が1つしかありません。いつもは2つ穴です。たぶん基本は2つ穴だと思うのですが・・・1つ穴、なにか理由があるのでしょうか??
2009/05/14(木)    好調
新しいボール盤のデビューの日となりました。
メカス釘の穴開け作業です。今までだとポンチで印をつけてからでしたが、今回はポンチ無しでもうまく出来るので作業がはかどります。ブレも少なく絶好調といったところでしょうか。数量が多く伯父さんが手伝いに来てくれているのでとても助かります。
2009/05/12(火)    暑いっ
少し前は涼しかったのに、最近暑い。真夏日になってる所もあるみたいです。
今日は喉もよく乾きお茶をだいぶ飲みました。今年の夏もまた猛暑になるんでしょうね??正直、あまり考えたくないです。
2009/05/09(土)    再会
妻と娘が帰ってきました。久し振りに見る娘は、上の歯も生えて少しお姉さんになった感じ。とびっきりの笑顔でこっちにきてくれました。一変に家が賑やかなりました。実家は楽しかったかな??
2009/05/05(火)    ボール盤
メカス釘の穴あけにボール盤を使うのですが、今まで使っていた物は古く、がたつきが出てきていたので、新しく買い替えました。今回の物は、穴の径によって(回転速度など)設定を変えれるようになっていました。作業性が良くなるか楽しみです。
話は変わりますが、夕飯は昨日、従兄弟が釣ってきてくれたイサギを刺身とお寿司で頂きました。凄く美味しかったなぁ。また美味しい魚よろしく(笑)
2009/05/03(日)    ウインドサーフィン
大阪から友達(ウインドサーフィンの師匠)が来るので、僕一人だけ帰ってきました。冬場は全然行っていなかったので、久し振りのウインドサーフィンでした。風は弱めで、鈍ってる身体には良い感じでした。一度始めてしまうといつもの病気で、毎週の様に行きたくなってしまいます。
2009/05/02(土)    帰省
ゴールデンウィークになり、妻の実家へ行ってきました。
さすがは連休、高速道路も朝から渋滞。でも反対車線だけで自分達はスイスイ。そして、休日なので高速料金は、1000円で行けました。
実家へ着くと、恒例の田植えですが今日は苗を植える前のシロカキという作業をしました。トラクターで入れない所の手作業を手伝いました。
時期的には少し遅いみたいですが、夕方になって表の山(勿論実家の土地です)に山菜取りへ行きました。全然知らなかったのですが、タラの木がいっぱいありました。ほかにもワラビ・ゼンマイ・とうだいの芽が採れるみたいです。山菜はあまり馴染みがないので良い体験になりました。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4