まこと日記

2009/04/30(木)    シイラ
毎日水ぶくれができてますが、ここ2日間位は痛くなく、その部分が硬くなってきた感じ。ようやく「職人の手」らしくなってきました。
今日は近所の釣り好きおじさんに、「シイラ」と言う魚を貰いました。これがデカイ!!70p?はある、重さ4s!!初めて見る魚、どうやって食べる??早速パソコンで調べてもらうと、刺身・塩焼き・ムニエル・フライ、何でもOKということ。新鮮なのでやっぱり刺身にしてもらい、夕飯でいただきました。
2009/04/29(水)    生キャラメル
仕事でもお世話になっている友達が、北海道のお土産を持ってきてくれました。なんでも人気が凄く、並んで買ってきてくれたとの事。アンテナの低い僕でも、テレビで何度か見た事のある「生キャラメル」。口の中に入れるとすぐに、トロ〜んと溶ける。これがキャラメル??という感じ、勿論初めて食べました。
2009/04/26(日)    不作
みかんの木を見ると、花のつぼみが!!何年も咲かなかったのに今年初めて咲きそうです。これを植えた母も喜んでました。そしてデコポンを見るとつぼみが無い・・・去年はいっぱい咲いたのに・・・残念です。何でだろう??
どうにかして来年こそは  「咲かせて見せようデコポンを」 まこと
2009/04/23(木)    手が痛い
合釘作りの予定が、急ぎの注文が入った為、そっちから作ることになりました。この釘も大きめの釘なので、金槌も大きくなります。
午後になって手に異変が・・・手のひらが痛い。手を見ると水ぶくれができてる。槌を振るたびに擦れて痛くてしかたない。なんとか1日仕事することができた。
2009/04/21(火)    蒸し暑い?
予報と違いパラパラ程度でしたが、1日中、雨が降っていました。外は涼しいですが、火をおこしている作業場は今までになく、蒸し暑くなりました。でも、梅雨時に比べればたいしたことはない程度。
1ヶ月半続いた巻頭釘作りでしたが、明日からは、合釘作りに変わります。今回は大きめなので汗もいっぱいかくでしょうね。
2009/04/18(土)    カエル
運動不足解消の為に、自転車で買い物へ行くのですが、田んぼに稲が植えてあるのに気づきました。妻の実家は今年もゴールデンウィークに田植えみたいです。
辺りからは蛙の鳴き声も聞こえてきます。これから夏に向かって日に日に暑くなってくんでしょうね。
2009/04/17(金)    木のお風呂
地元の工務店様より問い合わせがありました。
お風呂を木で造るにのに舟釘を使うらしいのですが、それようの舟釘はあるの?ということでした。
前に木製のお風呂に舟釘を使うというのを見た事があるのですが、どんな形かわからないので、今度、工房まで来てくれる事になりました。
2009/04/15(水)    あれっ?
塗装に出していた釘が出来上がってきました。
伝票を確認すると数量が・・・115本出したはずなのに、114本に。数えてみると確かに114本。しまったぁ、明日もう1本作って塗装してもらわないと・・・塗装業者さん、すいません。
2009/04/14(火)   
今日は久し振りの雨が降りました。何日振りでしょうか??
畑の野菜やデコポンの木も恵みの雨に喜んでいたでしょう。このデコポン、新芽がチョット出てきてます。今年もたくさんの花と実をつけて楽しませてほしいものです。
2009/04/12(日)    サイクリング
自転車に赤ちゃん用のイスを取り付けて、近所のIちゃんと一緒にサイクリングへ行きました。天気も良く、風が気持ちいい〜。2人の赤ちゃんもニコニコ笑顔。公園で散歩してきました。
2009/04/09(木)    おてんば
暖かくなってきましたね、初めてTシャツで仕事しました。
娘の風邪が良くなってきたので、今日は初めて、アスファルトに座らせてみたら、おてんば娘もいつもと違うからか、借りてきた猫のように、動きません。と思ったのもつかの間。動けることが分かったら大変。ズボンがすり切れそうなくらい動き回り、木の枝や石をほおばってました。
それともう一つの初めてがありました。5秒立てたんです。親としては、感激!!どんどん成長するのが楽しみです。
 
 
2009/04/06(月)    製作1ケ月
巻頭釘の製作を始めて1ケ月。なかなか良い感じで作れる様になってきました。本数も以前に比べると多く作れるし、嬉しいです。それでも、1日やっていると数本は失敗してしまうので、それを無くしていきたいです。
2009/04/02(木)   
伊勢の匠会に出席してきました。最近あまり行けてなかったのですが・・・今回はメンバーの方が「産業功労者」として表彰されたので祝賀会ということでした。
いろんな分野の職人さんがいたので、貴重な話も聞かせて頂き、勉強になりました。
自分も、「もっといろんな事を考えて仕事に取り組まないと」と感じました。
2009/04/01(水)    景観研究??
東京の大学から、鎹釘・折釘・巻頭釘の製作依頼がありました。
鎹釘や折釘は塗装をすることはあるのですが、今回は巻頭釘も塗装をするとの事です。
それより、大学からの依頼があるとは・・・驚きです。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4