まこと日記

2009/03/31(火)    風邪引き
娘の風邪がなかなか治りません。熱は無く、昼間は元気なんですが、夜中にセキが出て苦しそうです。薬も、まずいのか吐き出してしまいます。1日も早く治りますように・・・今朝は僕も喉が痛く、調子が良くなかったなぁ。うつったかな??
2009/03/29(日)    潮干狩り
車で30分位の所へ、潮干狩りに行ってきました。風邪気味の娘は車で留守番、僕だけが採りに行きました。今日は初めての「まて貝」に挑戦!!
鍬を使い上の砂をそっと削る。穴が開いている所に塩を入れて少し待つと、まて貝がポッと出てきました。素早く掴んで引抜く。たくさんいるので、どんどん出てくるから手が追いつかない。1時間でかなりの量が採れました。
鍬を使って砂を削るのはコツがあり、初めての僕がやると巧く穴が出ないんです・・・。名人と一緒だったのでたくさん採れました。
2009/03/25(水)    角釘?
今日は、頭頂部が四角の釘のサンプル作りをしました。親方も作ったことは無いようです。
頭の部分を作る為に、四角い穴のあいた型に通して、頭頂部を叩き四角い形を出すのですが、ちょうど良い大きさの型が無く、まずは型から作りました。
釘の製作は水で冷やしたり、想像していた作り方と少し違っていたので、親方が現役で良かったです。
勉強不足で釘の名称は不明です。
2009/03/23(月)    喜び
仕事から帰ると妻が上機嫌。どうしたんだ??理由がわからない。
娘を寝かせに行ったので、珍しく僕が洗い物をしているとメールが「今日の嬉しかったことはねぇ、めい(娘)がニコニコで夕飯食べたんだよ」。
離乳食始めて1ヶ月半、今まで食べ始めるとすぐにグズグズ。機嫌が良くない日がずーっと続いていたんです。朝はたまに僕があげる時があるけど、ぐずり始めるとバトンタッチ。こんな僕でもこの話を聞いて嬉しかったんだから、毎日頑張ってる妻はもっともっと嬉しいんだろうな。
僕も少しは我慢強くならないとダメですね。
2009/03/22(日)    たこ焼き
晴れていれば公園にでも行きたいところですが、朝から雨が降っています。
なので午前中は部屋掃除をすることに。家の娘、掃除機が大好きで、ずっと後をついてきます。その光景が楽しくて、ついつい遊んでしまった・・・
昼から久し振りに食べたくなった「たこ焼き」を友達を呼んで作ることに。このたこ焼き、美味しくて食べ過ぎ。タコ・エビ入りのデラックスが特に美味しかったなぁ
2009/03/19(木)    メタボな釘
以前(去年かな?)もあった、メタボ体型の釘を作りました。長さは2寸、太さは6mm角とメタボ体型です。今回、釘の種類は合釘(両方が尖っている形)です。
1本目を製作してみると、片方を尖らせすぎて寸法が合わない。2本目もまた尖らせすぎ。3本目にようやく良い感じにできました。
親方を見ると最初からバッチリ、流石です。僕も、寸法を頭に入れて作らないと・・・失敗が多くなりますね。
 
2009/03/18(水)    大きいサイズ
引き続き、巻頭釘の製作をしてますが、今日は寸法の大きい巻頭釘でした。
長さは5寸(150mm)、太さは7mm角です。これくらいの大きさになると、叩く力も結構入れて、振り下ろす感じになります。見ていても迫力がある?・・・かも
材料が大きくなるので、火力が強くなり、金槌も大きな物を使って作業するので暑かったです。これが夏だと大汗で大変です。この時期で良かったぁ。
 
左:ライター  中:1寸の巻頭釘  右:5寸の巻頭釘 (写真)
2009/03/17(火)    春ですね
今日も天気が良くポカポカで、仕事をしていると汗ばんできました。
九州の方では桜の咲いている所もあるようです。これだけ暖かいと、この辺も予想より早く開花しそうです。今年はどこへ桜を見に行こうかな。ちなみに去年は京都へ行きました。
 
 
2009/03/16(月)    次回に
またメカス釘の製作依頼がありました。前回と比べると、だいぶ大きい物です。
今は巻頭釘の習得中なので、今回も親方が製作することに・・・まだまだ覚えることがいっぱいあるので大変ですが、楽しみです。
2009/03/15(日)    墓参り
もうすぐ、お彼岸なので少し早いですが、妻の実家へ行ってきました。
車の少ないうちに行きたかったので朝5時半に出発。お墓参りをして、実家へは11時頃着きました。祖母・祖父は久し振り、とても喜んで可愛がってくれました。
僕は、久し振りにのんびり昼寝もできました。娘ともいっぱい遊べた。
明日からまたがんばるぞっ
2009/03/12(木)    1歩前進
巻頭釘の練習の成果が出てきました。完成させるまでに何度も温めなおしていたけど、時々ですが1回温めなおすだけで、完成させる事が出来る様になってきました。
形は良いのですが本数ができない。最近では、この巻頭釘の製作依頼が1番多いので、早く即戦力になれるよう頑張ります。
2009/03/11(水)    花粉
花粉症の人には辛い日々が続いていますね。幸いにも、僕はたまにクシャミが出る程度。花粉症って感じではないので、仕事に影響はありません。
花粉症で辛そうな母に、姉が花粉症に効くというお茶を持ってきていました。お茶を飲んで楽になるといいですね。
2009/03/09(月)    まだまだ
この前の続きで、今日も巻頭釘に挑戦です。
今まで作ってきた釘の中で一番難しく、なかなか上手くいきません。上手く拡げることが出来たと思っても、いまいちなのか、上手く巻くことが出来なかったりと完成する本数も少なく、親方の3分の1くらいしか出来ません。
明日こそコツを掴みたいです。かんばるぞぉ〜
2009/03/06(金)    巻頭釘
今日は昼から巻頭釘に挑戦しました。
去年、マスターしたかったのですが、今まで延びてしまいました。
思っていた通り、頭を拡げるのが難しく、何度も温めなおしをしないと拡がりません。金槌を当てる角度も悪いのか、思うような形に出来ず、コツを掴めないまま終わってしまいました。
2009/03/04(水)    メカス釘
メカス釘の注文がありましたが、僕はまだ作ることが出来ない為、親方が作ることになりました。
近年、当店にはメカス釘の製作依頼がほとんど無い為、造る機会がほとんどありません。昔は、家の廊下などにも使われていたので、依頼も多かった様です。
今回、製作方法をしっかり見たつもりなので、次回は手伝えるようにしたいです。
2009/03/03(火)    ひな祭り
今日はひな祭り、娘の初節句でした。
仕事も休みをもらってお祝いです。僕の姉、妻の実家からも両親が来てくれました。
7段の雛人形に、ガラスケースに入った人形が4つと賑やかです。
お昼は家で、豪華な手巻き寿司を、お腹いっぱい食べました。
歌の通り ♪今日は楽しいひな祭り でした。
2009/03/01(日)    今週も
また、スノーボードへ行ってきました。今回は一人で行きました。
今回も、義妹夫婦と一緒に滑りました。
先週とは大違いの雪質と雪量で地面が見えてる所も・・・それでも楽しく3人で滑ってました。ハーフパイプもやってきました。
よくこけて頭を打つので、ヘルメットを被っているのですが今回も大活躍!!久し振りに豪快に頭を打ちました。凄い衝撃で、ゴーグルが外れてしまう程でした。ほんと助かりました。
今日で、今シーズン最後になってしまうんでしょうか??
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4