まこと日記

2009/02/28(土)    京都へ
今作りたい釘を、京都で作っている方がいるというのを知り、会いに行ってきました。
話を伺うと、後継者もいないということでした。今は高齢で体調の良い時に作業を行っているようです。いろいろ話を聞かせてもらい、作り方もだいたい教わりましたが、コツを掴むのは数をこなさないと・・・近いうちに作業の様子も見させてもらいに行くつもりです。
2009/02/27(金)    良い案が無い
今までに作った事の無い釘の製作をしているのですが、良い製作方法が浮かびません。
今日も1つ試してみたのですが、うまく出来ませんでした。
夜は、伯父さんにも相談してきました。明日試してみようと思っていますが、果たしてうまくいくのか??
 
2009/02/23(月)    勉強になりました
ウレタン塗装をしてほしいとの事だったので塗料を買いに行って来ました。話を聞くとラッカーより優れていて、焼付け塗装には劣る様です(たぶんそんな感じ)。主剤と硬化剤を混ぜるんですが、ラッカーと違い残しておいても固まってしまうので、使いきらないとダメとのことです。
常識なのかも知れませんが、知識の少ない僕は塗装の事もほとんど無知。また1つ知識が増えて良かったです。
 
2009/02/22(日)    スノーボード旅行
今回は家族3人、1泊2日で奥美濃までスノーボードへ行ってきました。現地で妻の両親と妹夫婦と合流でした。
峠道まではスムーズ行けたのですが、そこから登れない車がいたらしく渋滞。ゲレンデに着いたのは10時過ぎ。それから僕だけが滑りに行き、娘は当然暖かい室内にいました。調子よく滑れたので休憩無しで滑れました。
滑り終わり、みんなで民宿へ(娘がいない時はいつも車泊です)。夕飯は超大盛りの「すき焼き」美味しくて食べすぎ。
疲れていたのでお風呂入ってすぐに夢の中でした。
2日目は昼まで滑って、外で昼飯を作り美味しく頂きました。
楽しいかったので、また行けるといいなぁ。
2009/02/20(金)    折釘のような
折釘に似てるけど少し違う。階折釘とも違う。作り方はちょうど中間くらいでしょうか?名前のわからない釘ですが製作依頼があり、親方が作ること事になりました。
船に幕を張る為のロープを引っ掛ける為の釘に、その和釘が使ってあったみたいです。
2009/02/18(水)    レベルアップ?
今日も手違いのカスガイ釘作りでした。だんだんコツもわかってきて昨日に比べると格段に早く作れる様になり(親方には程遠いですが)、嬉しかったです。この調子で腕を磨いていきます。
2009/02/17(火)    手違い鎹釘の製作
春のような暖かい日が続いてましたが、今朝はこの冬初めての雪が降りました。積もることなくパラパラっとしただけですが・・・。
午後から、手違いのカスガイ釘を作る事になりました。去年依頼のあったのと同じ物で、今回は手伝いではなく、出来上がるまでの全工程をさせてもらいました。
作っていく所を見ていると簡単に見えましたが、実際やってみると寸法があわない・・・半日やっても手直しが多く、本数が出来ない。
 
2009/02/15(日)    ウォークラリー
町内のウォークラリーに、家族で参加してきました。
町内の歴史の話を聞きながら歩くと聞いていたけど、4キロひたすら歩くだけ。歴史を聞けるというので参加したのにガックリ。でも、天気も良く、気持ちよく歩けた。2月とは思えない陽気。
昼からは松阪城跡の周辺を散策。
夕飯は、従兄弟一家と焼肉へ。ちゃっかり、おごってもらいました。
充実の休日となりました。
2009/02/14(土)    仁王像木部修理用鎹釘
急ぎの製作依頼があり、今日は平鎹釘(平カスガイ釘)の製作をしました。
仁王像木部修理用のカスガイ釘との事でした。
会社が京都で、「こちらへ来るときがあれば、お話を」と言って頂いたので、是非お邪魔させてもらおうと思っています。
2009/02/11(水)    手作りピザ
今日は祝日ですが仕事でした。
妻と娘は、従兄弟の家へピザ作り。お昼の休憩に僕が行くと丁度出来上がり。熱々のピザを食べることが出来ました。生地・ピザソースも手作りとのこと。とても美味しく、お腹いっぱい食べました。
この2人(従兄弟の嫁さんMちゃんと妻)は、最近お菓子作りもよくやっています。次は何を食べさせてくれるのか、楽しみにしてます。
 
2009/02/07(土)    焼肉
去年は仕事が暇でした。今年に入って少し忙しかったですが1段落つきそうなので、家族で焼肉を食べに行ってきました。久し振りの焼肉っていうより久し振りの外食。妻もたまには楽をさせてあげないと・・・育児大変ですからね。
この調子で、仕事も続いてほしいです。
P.S 焼肉とても美味しかったです。
2009/02/05(木)    試作
切頭釘に似た形だけど少し違う、何釘でしょうか?早速、試作してみました。頭の部分が折れてしまったり、うまく形にならなかったり、最終的には鉄板に穴を開けた道具を作りそれを使って作るとうまくいきました。試作に1時間以上掛かりましたが、達成感もありよかったです。
2009/02/03(火)    節分
今日は節分!!節分といえば豆まき。我が家も豆まきしましたよ。もちろん年の数の豆を食べました。
夕飯は、恵方巻にちなんで、魚いっぱい(サーモン、まぐろ、かんぱち、あなご、)の太巻きを、母に作ってもらいました。今年の恵方に向いて丸かじり!!とはいかず、切って食べました。
来年は、是非とも自分たちで作ってみようと思います。
2009/02/01(日)    新年会
仕事を手伝ってもらっている人を招待し、新年会をしました。
海老・ホタテ・魚・イカなどの鍋をしました。僕の作った、「鶏つくね」も好評でした。
最後は、良い出汁の雑炊。う、う、うまいっ!こんなに美味しいのは久し振りな気がします。
楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
今年も1年よろしくお願いします。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4