まこと日記

2009/01/27(火)    今年も
最近の冷え込みで僕の足は、しもやけになってしまいました。火があっても、足は冷えるんです・・・。この仕事をするようになって毎年なるけど、今時しもやけできる人っているのかな?周りでもなったって人はいません。ときどき、かゆくてたまりません。
夜にデザートとして、この前のデコポン食べました。食べる前は甘みが無いと思いましたが、甘みもあり美味しかったです。
2009/01/25(日)    収穫
今朝は冷え込みました。外の水もいつもより、厚く凍ってました。
去年植えたデコポン1年目で実が出来るとは思ってなかったのに、娘同様スクスク育って、テニスボールよりひと回り小さい実が5個、今日収穫しました。小さい木に出来た根性のデコポン、少し時間をおいて、あさってくらいに食べるぞぉ。
そして毎冬恒例、ミートソース作り始めました。ストーブにかけコトコト長時間煮込みます。今年は、もうひと手間かけて作るので出来上がりが楽しみです。
2009/01/23(金)    テレビ効果
この前の取材の模様が放送されるので、どんな感じにで出来ているのかワクワクしながらテレビを見ました。和釘の種類・作業風景・インタビュー、約15分間の放送でした。
僕はしゃべり慣れていないので緊張している様子が良く分かりました(笑)
15分間って??そんなに長くて、内容はあるのかなと思っていたのですが、そこはやっぱり「プロ」。すごく良くまとまっていたと思いました。
この日記を書く前なんとなく自分のホームページを見たら、アクセス数が、100件以上も増えている。いつもは、1桁なのに・・・
テレビってすごい!!
 
2009/01/22(木)    約18mm。小さい釘の製作
掴むところが少なくやっぱり作りづらい。この大きさの頭巻釘を作った経験があったせいか、今回は切頭釘でしたが、以外とすぐなれました。小さいだけに、作っても作っても見た目は少なく、あまり数が作れていない感が淋しかったり。この切頭釘、大口の注文です。しばらく残業が続きそうです。
頑張らなくては!!
2009/01/21(水)    歯がぁぁ
娘がよく転倒し頭を打って泣くので、パズルマットを買ってきて、敷くことにしました。
床の断熱(保温)にもなり、手足も冷たくならないので1石2鳥です。
仕事から帰ってくると、すでに敷いてあり、とてもカラフルで賑やかな部屋になっていました。
そして、娘にも変化が・・・なんと歯が生えてきたんです!!下の歯が2本。また1つ成長しました。
僕も負けてられません、いろんな釘作りに挑戦です。
2009/01/20(火)    大阪より
今日はお客さんがみえました。しかも大阪からです。突然のことでビックリしました。
建具などの製造・修復をされているとのことで、今回は雨戸に使う釘を、巻頭・頭巻どちらにするか。結局、頭の大きい巻頭釘を買って頂きました。
実際に使われている方の話が聞けてとても良かったです(釘を打つ木の種類で釘の種類も違うみたいです)。勉強になりました。
2009/01/19(月)    焼付け塗装
予定より遅れて、鎹釘の焼付け塗装が仕上がってきました。
塗装していないそのままの釘もいい味があると思いますが、黒く塗装されたことで高級感が出たように感じます。
ラッカーで色付けしたのとは、耐年数も全然違うはずです。
2009/01/16(金)    2尺!!
今回の釘は大きい。今まで見た中でも一番長い釘です。
手違いの鎹釘ですが、その長さ約60センチです。長さの割に太さは9ミリとそんなに太くない気がしますが、結構時間かかってました。
本数は3本と少かったので、全部親方が作りました。が、次回は私も作ってみようと思ってます。
ところでこんな大きな釘、どこに使われるのか??
2009/01/14(水)    ドキドキ
今日は三重テレビさんの取材が朝からありました。取材は今回で2回目。前回は自分の出番は無いに等しく、今回は自分の出番もあったのでドキドキでした。
放送時間に対して撮影時間が長い!!前回もそうでしたが、番組作りって大変だなぁと感じました。ご苦労様でした。
今日の模様は1月23日(金)午後10時15分から、三重テレビで放送されまーす。
2009/01/12(月)    初詣?
岡崎より義父・義母が来てくれ、みんなで伊勢神宮へ行ってきました。と言っても私だけ、熱&下痢で家で留守番です・・・。
まずは外宮へ行き、そのあと内宮へ行ってきたようです。
おかげ横丁では、餅つきをやっていたそうで、娘と妻は一緒につかせてもらい、テレビに映るかもって興奮ぎみで帰ってきました。
夕方の番組を見ていたら、楽しそうにやっている所が映っていて驚きました。
毎年やっているらしく「来年も行く」と、はしゃいでます。
疑問が1つ、年に数回しか行かない人でも初詣と言えるのでしょうか??
2009/01/09(金)    鎹釘
昨年末に製作依頼のあった鎹釘の製作をしました。
今回依頼の鎹釘は、仕上げに焼付け塗装を希望との事で、当店では設備が無い為、近くの業者さんへ依頼しました。どの様に仕上がってくるのか楽しみです。
2009/01/06(火)    和の金物
今日は折釘の注文を頂きました。
和風のお家を建てたので、それに似合う金物を探していた所、当店のホームページを見つけ、電話してくれたようです。
文化財ではなく個人の方からの問い合わせ、注文は少ないのでとても嬉しいです。
手作りの良さをもっと多くのの人に知ってもらい、受け入れてもらえれば嬉しいです。
2009/01/04(日)    5年ぶり??
正月という事もあり、大阪から親戚が来てくれました。会うのは5年ぶりでしょうか、3人の子供もすごく大きくなっていて驚きました。娘と会うのは勿論初めて、いっぱい可愛がって貰いました。また来てねぇ。
明日からは通常通りの仕事、頑張るぞ。
2009/01/03(土)    お迎え
今日は半日仕事。昼から岡崎へ嫁さん・娘を迎えに行きました。
会うのは、5日ぶり。久し振りに会う感じでした。
娘はハイハイが上手に出来るようになってるし、自分でお座りが出来るようになっていたので、ビックリ。成長早いなぁ。
2009/01/02(金)    見れた!
今日も寒かったけど、日の出&富士山を見に海へ行きました。海へ着くと遠くの方に富士山が見える!!まさか見れるとは思ってなかったから感激しました。日の出も見れたし新年早々、縁起良いです。
今日は「仕事初め」でした。
2009/01/01(木)    あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
寒い元日になりました。今年は風邪も引かず元気いっぱい新年を迎えることが出来ました。
地元の海へ、初日の出を見ようと多くの人が来ていたみたいです。天気も良く初日の出が見れたみたいです。そして、年に数回見れると言う富士山も見れたみたいです。僕も行けば良かった・・・。
あっ、今年の目標たてました。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4