まこと日記

2008/12/28(日)    今年も
去年に引き続き今年も餅つきをしてきました。
もちろん身体は筋肉痛、かろうじて上半身は平気でなんとかやる事ができました。
餅つきをしていると身体はポカポカ、薄着で大丈夫でした。全部で18臼つきました。
つきたての餅はとても美味しく、最高です。
年末の恒例行事になりそうです。
2008/12/27(土)    スノーボード
義弟と一緒に白鳥までスノーボードへ行ってきました。
全面滑走可能でウキウキ。朝一から滑り始めラストまで滑り、脚はパンパン。筋肉痛コース間違いなし!!
疲れた身体を癒す為、温泉に入ってから帰宅。
とても楽しい一日になりました。
2008/12/24(水)    クリスマス・イブ
2日前から義妹&娘が千葉から遊びに来ていたので、今年のクリスマスは賑やかでした。夕飯時は、いとこ&娘も合流。みんな1品づつ料理を作りました。焼きたてパン・ローストチキン・おやき・ミルク煮・フルーツデザート、全てが美味しくお腹一杯。大満足でした。
 
2008/12/21(日)    しめ縄外し
最近、昼間は寒くない日が続いていますね。
スキー場は雪不足で大変みたいです。スノーボードへは、体調が悪かったりしてまだ1度も行けてませんが・・・
今日は昼に家へ帰ってくると、しめ縄が外してありました。
大人になってから知ったんですが、しめ縄を1年中飾ってあるのは、この地方だけ??のようです。
伊勢へ来た時は玄関を見てみてください。ほとんどの家が飾ったままです。
2008/12/15(月)    メカス釘
目鎹釘(めかす釘)の問い合わせがありました。ほかの釘もそうですが、1本1本手作りの為、機械で打ち抜いて作る釘に比べ高価になります。この目鎹釘、1本当たり100円近くなってしまう為、注文を頂くには価格が問題かも。
なんと、この目鎹釘、我が家にも使われています。
 
2008/12/13(土)    ハンバーグ
美味しいハンバーグの作り方を調べ、今日の夕飯に作りました。
調べた通りにまずフライパンで表面を焼き、その後オーブンで焼いて完成。
昨日、出来上がったソースをかけ、実食。ハンバーグを食べると中からは肉汁タップリ、となるはずがアレ??全然出てきません・・・ショックです。みんなは美味しいといってくれているが、あきらかにジューシーではない。何がいけなかったのか?今度こそジューシーで美味しいのを作ってみせるぞっ
 
2008/12/12(金)    ソース完成
2週間位前からデミグラスソースを作り始め、ようやく完成しました。
美味しくする為、いろいろ調べると、やはり時間を掛けないとダメ!!ってことで、ストーブで何時間もコトコト煮込み、アクや油も書いてあったようにクソ真面目に取ってると、すごい時間が掛かってました。
洋食をほとんど食べない自分は、デミグラスソースがどんな感じか、いまいち分かっていない為、美味しいけど、これが一般に言うデミグラスソースなのかは疑問です。
2008/12/07(日)    御座へ
今朝はとても冷えました。外に置いてあるバケツの水も薄く凍っていました(今季初)。
ウインドサーフィンの師匠が御座へ来ているということで、家族三人で行ってきました。初めての御座、青い海、白い砂浜がとても綺麗!!地元の海とは比べものにならない。
今日はセイル(帆)を直してもらいました。そして新しい板(友達が使ってたらしい)も貰いました。いつも貰ってばかりです、感謝。
セイルを直している間に作ってくれた豚汁、美味しかったなぁ。
2008/12/03(水)    また風邪
12月早々に風邪をひいてダウン。ようやく熱が下がりました。妻・娘にうつさないよう、もうしばらく別の部屋で寝ることになりそうです。
正月も寝込んだし、最近おかしいぞ。風邪知らずだったのに・・・身体、弱ったか??
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4