まこと日記

2007/06/30(土)    チス
地元の電気工事会社から、はつり作業に使われるチスの先が、本来は尖っているのですが、丸くつぶれてきたため、元のように尖らせれないかと依頼があり、今日はその作業をしました。
2007/06/27(水)    ストップ・地球温暖化
ムシムシと暑い日が続きますね。雨も少ないので水不足が心配です。最近、「地球温暖化」についての新聞を読みました。テレビでも環境問題のニュースをよく放送しているので、かなりヤバい事になってると思います。
 去年の夏、沖縄旅行でダイビングし、綺麗な海(魚・サンゴ)を見てきました。「自然」ってすごいな、また行きたいと思いました。しかし、その海でもサンゴや魚が年々少なくなっている様です。壊すのは簡単でも元に戻すことは難しいと思います。
 少しの心がけで温暖化は止められると思います。自分だけやっても・・・そんなこと無いです。それを見て真似をする人もいるはずです。まずは始めてみましょう。
2007/06/16(土)    志摩へ
今日は潮干狩りに行く予定でしたが、近所の友達からたくさんアサリ貝をもらったので、行くのをやめました。怪我をしてからあまり外に出ないし、天気も良いので、気分転換に志摩の方へドライブに行きました。
 まずは、英虞湾を眺められる横山展望台へ。人も少ないし、すごく景色も良かった。弁当を食べて、次の目的地の大王埼灯台へ。白亜の灯台と石坂の町、もの凄い磯の香りで漁村って感じ。国府の浜でサーフィンを見て、最後に安乗埼灯台へ。白亜の灯台、形が丸くなく、四角形で珍しい。休憩できる広場があって、木陰で少しゴロンと横に、ここは涼しい。
リフレッシュ出来たし、遠くないのでまた行こう。
2007/06/15(金)    梅雨なの?
ようやく、梅雨入りしました。早速、梅雨の晴れ間になりましたね。
 一昨日、無事に抜糸が出来ました。視力も少しかすんで見えますが、だいぶ戻ってきました。来週には、仕事復帰です。
2007/06/11(月)    順調です
病院へ眼の検査に行ってきました。経過は順調のようです。視力も戻るだろうと、言ってもらえたので良かったです。抜糸は水曜にするらしい。本当に片目は、かなり生活しづらい。早く仕事復帰もしないと・・・。
 そういえば、昨日、個人の方から注文を貰いました。和釘が好きで、日曜大工に使ってもらえるようです。西洋釘に比べ高価な和釘を選んでくれた事、とても嬉しく、ビックリもしました。
 これからは文化財だけでなく、一般の人に知ってもらい、雑貨(額受け・写真などをとめるピンやビョウ・DIY道具など)としても生かしてもらいたいです。
2007/06/10(日)    結婚記念日
今日は、嫁さんの実家(愛知県)から、たくさんお見舞いに来てくれました。私の結婚一周年の記念日ということで、プレゼントに綺麗なユリの花をもらっちゃいました。毎年たくさん綺麗なユリが見れる様、大切に育てます。夕飯はみんなで、美味しく手巻き寿司を食べました。二人で過ごすのもいいですが、大勢で祝ってもらうのは良いもんです。みんな「ありがとう」。
2007/06/08(金)    イタッ!!
おととい午後4時30分頃、事件がありました。釘の材料となる鉄板が眼に直撃。しかもかなりの高温(600℃はあると思います)。一瞬のことで何がなんだか分からない感じでした。鏡を見ると白目が焼けてくぼんでいるのが分かりビックリ。近くの医院で異物(30個位の鉄粉)を取ってもらいました。一応大きな病院へ。検査の結果、火傷がひどく即手術。失明の可能性は少ないが、もう少しの所で危なかった様です。眼が見える有難さを実感しました。これからは、保護メガネ掛けます。
2007/06/04(月)    もうすぐ梅雨入り?
最近暑くなってきましたね。これからの季節この仕事は大変です。汗かきの僕はすでに汗かいてます(夏に比べればたいしたこと無いけど・・・)。今日は大きな釘を作っていたのでこたえました。
 昨日、ホームセンターで金槌を買ってきましたが、鍛冶屋仕様ではない為、違和感があります。やはり自分で作らないとダメですね。
2007/06/01(金)    舟釘製作開始
先日、熊本にて川舟で漁をされている方より、川舟の造り換えとなったが舟釘の入手が困難で探していた所、当ホームページを見て製作依頼がありました。
見本を送っていただき、今日から製作開始となりました。
 私にとっては、初めての舟釘製作。親方と比べ作るのに時間が掛かるが、腕を磨くいい機会。頑張ります。
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4