まこと日記

2008/07/27(日)    伊勢へ
めいの1月検診、結果も良好だったので予定通り伊勢へ帰ることになりました。1ヶ月間、妻の実家でたっぷり可愛がってもらいました。ありがとう。
初めての長距離移動、不安いっぱいだったけど、ずっといい子で寝ていたので良かったです。
明日から家に帰るのが楽しみです。子育て、大変だろうけど頑張ります。
2008/07/22(火)    出展
7月26日(土)〜8月3日(日)まで、伊勢おかげ横丁の名産味の館2階「大黒ホール」にて伊勢福さん企画の「伊勢の匠展」があり、出展の誘いを頂いたので、出展させてもらうことになりました。
匠展は、伊勢の誇れる伝統技術と作品を知っていただこうと「伊勢和紙」「伊勢根付」「伊勢玩具」「一刀彫」などの作品を展示。実演、体験コーナーもあります。和釘作りはありませんが・・・
一度は行って、何か体験してこようと思います。
 
2008/07/15(火)    梅雨明け?
最近暑い日が続いてますね、真夏日の所も・・・。仕事場はとても暑く、汗だくです。保護メガネにも汗が落ちて、作業がやりづらいです。やっぱり夏より冬の方が好いです。でも夏の楽しみは、普段は晩酌をしませんが、この季節になるとビールを飲みます。そして、昨日から飲み始めました。いっぱい汗をかいたあとは最高に美味しいです。
2008/07/05(土)    エアコン
暑くなってきて、寝室にエアコンつけました。「つけた」と言っても、取り付けです!!今まではエアコン無しでしたが、赤ちゃんの為です。でもまだ妻の実家にいるので、当分使わないでしょう。扇風機で我慢です。エコの為??、いや電気代節約の為です。
2008/07/04(金)    協力できたかな
小学校の国語の教科書で和釘の事があるということで、伊勢市教育研究所の方が6月末に見学に来られました。今日、作業風景のDVDが出来たとの事で、持ってきてくれました。このDVDは学校の先生達が見られるそうです。資料にと数本の和釘を持って行ってもらいました。少しは、役に立てたようで、こちらとしても嬉しく思います。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4