まこと日記

2008/06/30(月)    お七夜
今日は、妻と赤ちゃんの退院予定日でした。昼前に検査があり母子共に良好、無事退院できました。
そして夜は、妻の実家で「お七夜」の祝いをしてもらいました。義母さんの豪華な手料理、初めて金目鯛をたべました。
赤ちゃんへ、2人からの最初のプレゼント、名前「めい」に決定しました。
 
2008/06/23(月)    長女誕生!!
早朝に、破水したかも?連絡があり病院へ、検査しそのまま入院。僕は、10時頃病院へ着きました。妻はとても元気で、たまに痛みが来る感じでした。
夕方になるとそれまで順調だったのが急変、赤ちゃんの様子がおかしい。陣痛の度に心拍が低下、このままでは、危険ということで緊急手術、帝王切開となりました。もしかすると、集中治療室へ行くかもと言われ、とても不安でしたが16時37分、2726gの元気な赤ちゃんと対面。とても感動しました。そして妻も無事手術を終え、ホッとしました。
命の尊さを痛感、元気な子を産んでくれて、ありがとう。
妊娠してから、出産するまで体力つけるため(普通分娩めざし)、毎日の様に1時間以上、散歩してたのに・・・それがとても辛いです。
2008/06/15(日)    エコ対策
今日は、これから夏に向けて暑くなる部屋を少しでも涼しくなる様に、「緑のカーテン」のネット張りを隣に住んでいるおじさんに手伝ってもらい半日かけてつくりました。緑のカーテンは、アサガオなどツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる植物で作る自然のカーテンです。今回は近所の駐在さんに、りゅうきゅうあさがお(琉球朝顔)を貰ったので、それで作ります。
2008/06/10(火)    結婚2周年
今年の結婚記念日は、出産を控えているということで、嫁さんは実家へ行っている為、別々でした。特別なにをするわけでもなく終わりそうです。月末には、待望の赤ちゃんが生まれてくる予定ですが、親父になる??あまりピンときません。嫁さんの方は、お腹も凄く大きくなり大変そうです。後もう少し、頑張って〜〜
2008/06/03(火)    メタボ?
この地方も昨日、梅雨入りしたようです。最近涼しい日が多く、過ごしやすいです。
今日は、巻頭釘の製作依頼がありました。長さは、1寸8分(約54mm)と普通ですが、太さが通常の2倍以上の7mm角とかなり太い。人間で言うと、「メタボ」体質です。
軸に対して、頭の部分がとても小さく、作りにくいようでした。今回の釘は親方が製作しました。
 
写真は 左:今回作った巻頭釘  右:通常の巻頭釘
2008/06/02(月)    教えてください
釘の製作依頼がありました。以前、製作したハシを使います。とりあえず、100本の注文です。全長が7分(約21mm)と寸法がなかなか小さな物です。
どこに使われるのか??
この釘の名前もわかりません。
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4