まこと日記

2008/05/24(土)    結婚式
今日は義妹の結婚式があり岡崎へ行ってきました。天気予報では雨の予報。昨日作った「テルテル坊主」効果??雨は降ってません。
衣装は和装で、二人とも良く似合ってました。式場へ行く前に、新郎新婦の菓子まきがありました(初めて見ました)。菓子まきが終わると雨が降ってきました。ギリギリ出来て良かった。
披露宴も楽しく進み、とても良い結婚式でした。
末永くお幸せに・・・そしてこれからもよろしく
2008/05/21(水)    試作品完成
サンプルの釘を作る為の「ハシ」を、半日かけて親方に作って貰いました。「ハシ」とは熱くなった鉄(釘)を挟んで持つ道具です(ペンチのような物)。今使っているハシとは、少し形状が違います。
昼から、釘を作ってみました。思った通り、よく似たサンプル品が出来ました。
後は、先方からの良い返事を待ちます。
2008/05/20(火)    道具作りへ
今まで作ったことの無い釘の見本品が届きました。今ある道具を使っての制作方法を考えましたが、良い案が無く、新しく道具を作って製作しようということになり、明日親方が作る事になりました。
2008/05/10(土)    フイゴ釘
フイゴ釘が出来上がり発送しました。鞴(フイゴ)を2機くらい製作する予定と伺いました。鞴は刀鍛冶の方が使用される様です。
きっと、刀鍛冶職人も和釘職人と同様、少なくなってるんでしょうね。
「刀造り」、テレビでは少し見たような・・・機会があれば、是非見学してみたいです。
2008/05/05(月)    つぼみが・・・
な、な、なんとデコポンに数十個の「つぼみ」を発見!!でも枝が凄く細いので実の重みに耐えれそうにない。実がなるまでに太くなるのでしょうか??
2008/05/04(日)    田植え
ゴールデンウィーク前半、風邪をひいてしまい2日間寝こみました。
予定より1日遅れて、妻の実家である岡崎市へ。車で行ったけど全然混んでませんでした。そして、昨年に続き今年も田植えの手伝いをしました(病み上がりの為あんまりやくにたちませんでしたが・・・)。機械で植えることの出来ない所を、手で苗を植えました。今は機械で早く簡単に出来る様になってるけど、昔は大変だったんだろうとつくづく感じました。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4