まこと日記

2008/04/28(月)    フイゴ(鞴)
フイゴを作る為のフイゴ釘の製作依頼がありました。フイゴ釘とは、巻頭釘の頭の部分が大きい釘のことの様で、初めて知りました。
親方も製作したことがなくて、依頼のように頭を大きくは作れないかもという事で、一度、試作品を送ることになりました。
フイゴとは、自分の足を使い、風を送る道具です。私はフイゴは使わず、送風機を使っていますが、昔の鍛冶屋では、必需品だったそうです。フイゴの方が、火力の調節が細かく出来る為、親方は数年前まではフイゴを使っていましたが、体力の事から、今では送風機を使うようになってしまいました。
 
2008/04/25(金)    すっかり暖かくなり(仕事中は暑い!!)
夏服で仕事する季節がやってきました。
去年、結婚1周年のときにもらった「ゆり」の花の芽が出てきたんですが、2本あったのが、1本しか出てこないのはなぜでしょうか?
もう一つ!!妻の妊娠が分かったときに植えた「デコポン」の苗木も新芽が出て、お腹の赤ちゃん同様、元気に育っています。何年たったら、実がなるのかな〜〜〜
 
2008/04/19(土)   
京都の華道用品店の方より、合釘の注文がありました。華道??華道のどこに使われるのか?なんでも、花を生けるときに使われるそうです。でも、どのようにして使われているのか詳しくは分かりません。京都は、日本でもよく和釘を使うところだから??
2008/04/15(火)    エビチリ
今日は、仕事が半日だったので、昼飯を作る事に。月に一度は料理を作る約束になっているのになかなか実行出来ていません。
今回はエビチリに初挑戦!!前日から、パソコンをみながら、軽量スプーンを片手に下ごしらえに奮闘。その結果、大成功。家族にも、好評だった。
来月は、何を作ろうかな〜〜
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4