まこと日記

2007/10/30(火)    試行錯誤
 坊錆の為、折れ釘をコールタールで塗装することになりました。500本もある為一本づつやっていては、時間が掛かりすぎる為、かごに20本くらい入れ、それをコールタールの中に浸け、乾かしたのですが、一週間たっても乾きが悪く、ラッカーうすめ液で薄めてみたり、釘を温めてからコールタールに浸けたりしたのですが、うまく乾きませんでしたが、コールタールに浸けこんで、すこし炙ると早く乾くことが分かりました。経験が無い為、解決するのに多くの時間を費やしました。
2007/10/29(月)    切頭釘に挑戦
今日から「切頭釘」作りに挑戦です。結構簡単に作れると思っていたんですが、コツが掴めず午前中は悪戦苦闘してました。昼からは少しずつ慣れてきたものの、時間が掛かりすぎる為、鉄が冷めてしまい、何度も温め直しが必要です。もっと早く作れるようにコツコツ頑張ります。
2007/10/11(木)    秋ですね
最近、朝晩は寒くなってきましたね。今、大きい釘を作っているんですが、ほとんど汗をかかないようになってきました。仕事をするには一番良い季節です。スノーボードが好きな僕は早く寒くなって雪が降って欲しいものです。その前に、11月3日には地場産業展があるので、そっちの準備をしなくては・・・
2007/10/08(月)    折れ釘試作
少し前(9月27日)に問い合わせのあった折れ釘の試作をしてみました。思っていた通り角を出すのは難しく、ヤスリで削る時間も合わせ1本作るのに1時間近く掛かってしまう為、予算的に無理ということになりました。
新しいことに挑戦するのは技術を磨くにも良い事と実感しました。今回は期待に添えなかったのが残念です。
2007/10/01(月)    ラフティング
妻と義母さん3人で2泊3日の四国旅行へ行ってきました。1日目は鳴門で「うずしおクルージング」。2日目は今回のメイン、日本一の激流と言われる吉野川の小歩危でラフティングをしました。みんな初めてで「ドキドキ」。ゴムボートに水がいっぱい入ってきたり、川に落ちそうになったり。一日体験コースだったけど面白くて、とても短く感じました。みんな大満足。3日目は剣山に登りました。やっぱり山頂は寒かったです。3日間で1000km走りました。また行きたいなっ。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4