まこと日記

2008/09/29(月)    体重が・・・
近頃、夜はめっきり寒くなり、冬の布団で寝ました。
最近お腹が少し出てきた感じで、体重を量ると今までより2キロ重くなってました。このままでは、やばい。ここ何年間か変わらない体重が・・・運動不足?食べ過ぎ?これからやってくる大好きなスキーシーズンに備えてダイエット&体力づくりに励みます。
2008/09/27(土)    お宮参り
お宮参りのため、昨日から妻の両親がこっちに来てくれていました。まずは、地元の神社へ。次は、湊ながらの、海水を口に一滴チョンとつけにいきました。(理由はわからないのですが、昔からやってるみたいです。)次は、二見興玉神社へお参りし、伊勢神宮に行きました。神社では、僕の母が娘を抱っこして写真をとりました。
昼食へ、お食初め。これで、一生食べることにこまらないはず。
夕方には、父のテレビデヴィユー。僕もほんの、ほんの少しですが出ました。「人生の応援歌」で検索すると、放送内容が分かると思うので御覧下さい。
2008/09/23(火)    3ヶ月
娘が誕生して3ヶ月になりました。お昼に家へ帰ると、寝返りをしたかも??と、嫁さんが言うのです。洗濯物を干して娘を見に行ったら反対を向いていたらしい。
見ていると、あともう少しの所まできては元に戻ってを何回かして、遂に寝返りをしたときは、感動でした。夕方になると、面白いのか、得意げにコロコロコロコロ何回もやって
みせてくれて、成長を感じられた一日になりました。
2008/09/21(日)    一人での休日
金曜日から妻と娘が岡崎の実家に行っています。月曜日に帰ってくるのが楽しみです。
昨日は宮崎県の建具屋さんより切頭釘の注文を貰いました。雨戸と障子戸に使われるそうです。
少し前には、設計士の方がドアに和釘を使ってみたいということで、問い合わせがありました。これは現代の住宅のドアに使いたいとの事でした。どんどん、新しいものに使われるといいな〜〜〜。
2008/09/07(日)    新幹線で東京へ
スノーボードで知りあった友人の結婚式の為、東京へ行ってきました。中学校以来の新幹線なのでウキウキ。富士山を見たかったけど、曇ってて見れませんでした。久し振りの再会、当時の話で楽しく過ごしせました。
おめでとぉ〜〜いつまでも仲良くね。
2008/09/06(土)    稲刈り
3人で岡崎の実家に行って稲刈りの手伝いをしてきました。先日の大雨の影響で川の水が田んぼに入って、機械の入れないところがあったり、手で刈ったり、稲穂が泥まみれになっているところは、川で洗ったり、いつもの何倍も時間と労力を使いました。晴れていたので暑く、汗だくになりました。
2008/09/02(火)    こんなところにも
最近天気の悪い日が続いてますね。夕方もザッーっと雨が降りました。
今日は、鹿児島で陶芸をされている方より依頼がありました。なんでも、ローソクを立てる芯棒に使う鉄芯を探していて、和釘を利用すると言う事でした。
合釘の片側が尖っていない形を希望との事で、早速製作しました。
まさか、こういう使い方をされるとは想像もしてませんでした。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/1/4