「ウツボ」についての説明です。



ウツボの画像
2006年6月宿浦の某所で撮影しました。産まれて初めて生きたウツボを見ましたが、とても怖かったです。(^_^;)
それで見事にピンボケしてしまいました。(もっといい画像が撮影できるまで臨時です。)by スコール

番号和名・方言名・備考いる場所釣り方・説明調理方法
27ウツボ科
ウツボ属
ウツボ
五ヶ所湾全域 その1:半生状態で短冊に切り、から揚げします。それをしょうゆ、砂糖を少量とたまねぎを刻んだ酢に入れていただきます。ただし小骨がありますから、食べるときは注意してください。(by 志摩市郎様)

その2:短冊に切ってあるものを、そのままフライパンで炒めて食べるのが一番簡単。(by マサヤ酒店酒匂様)

その3:短冊に切ってあるものに熱湯をかけて色が白っぽく変わったら、お湯を捨てます。それを二杯酢か三杯酢(お好み)で食べます。これは酒のつまみにオススメ!さっぱりとおいしいです!冷凍保存しておけば、ちょっとおかずの少ないときなんかにすぐ調理できるので重宝しますよ。(by マサヤ酒店酒匂様)

その4: うつぼは背開きで肛門から上を、炭火でゆっくり遠火で炙って中まで熱を通します。
お好みで冷めてから冷蔵庫でも良いし、氷水で冷やしても良いです。
薄く切ってポン酢で薬味とともに。。鳥みたいで美味いです。
肛門から下は、細かく縦に切って煮てからから揚げか
骨きりして生のままから揚げが美味しいですよ!!
竜田揚げの元を使うのが僕のお気に入りです。(by PONTA様   2006年6月28日(水) 19:30 )



つりエサ・釣具のサニー園のHPへ
スコールのHPへ