夏。

 それは暑い季節。

 どうしてもその暑さに薄着になってしまう季節。

 しかし、そんな季節でも真冬のような格好をしている二人がいた。

 

「あつい〜」

「あつい〜」

 締め切った部屋。窓もドアも隙間一つあいていない。家を作る上でどうしても出来てしまうドアと床の隙間もしっかり

と新聞紙が丸めて詰められている。出られないなど考えない。それ以前に、ここから出る気など二人にはないのだか

ら。部屋は広く、十六畳といったところだろうか。綺麗に掃除されたフローリングがピカピカと電気の明かりを受け、

部屋の隅に並べられた衣装が眩しく見える。

 クーラーは手加減無用にガンガンにかかっている。それは薄着をしている人にとっては、逆に寒いほどだ。しかし、

そこにいた二匹の動物は、フローリングの上でゴロゴロとしながら間の抜けた声を漏らしていた。

「あつい〜」

「あつい〜」

 何度目か分からない言葉を呟く。

 暑いと本人達は言っているが、部屋には業務用の冷房が設置されていて別に暑さは感じない。だというのに二匹

は永遠と「暑い」の言葉を紡ぎ続けていた。

「じる〜」

「なに〜?」

「あつい〜」

「あつい〜」

 二匹の動物―――もとい、二人はピクリと動きを止めると、すぐに転がりだした。

 二人以外にも誰もいないなここは彼らの仕事場だ。場所をとっている机の上には作りかけの衣装や道具が片付

けられず、そのまま放り出されている。

 床が傾いているわけでもないのにキリン―――ジルが反対側の壁まで勢いよく転がっていく。うつ伏せになる度に

叩きつけられるような衝撃を受けたが、ジルはただ一言、

「あつい〜」

しか呟かない。

 すると、突然ゾウ―――ピエールが重い頭を持ち上げてその場に座り込んだ。

「じる〜」

「なに〜?」

 ここまでは今までと同じ会話だ。この後は決まって「あつい〜」の一言でまたふりだしに戻る。しかし、今回は違っ

た。

「ぬがない〜?」

「なにを〜?」

「きぐるみ〜」

 その言葉にジルはぴくりと耳を動かす。

「ぬぐの〜?」

「あついから〜」

「あいつね〜」

「だから〜」

「ぬごうか〜?」

「ぬご〜」

 決断は意外と早かった。

 だが―――

「ぬげない〜」

「てつだってあげる〜」

「ありがと〜」

 二人の会話を聞いているだけで暑くなる。

 ぱっと見れば、それはキリンがゾウに覆い被さっているようだが、しっかりとジルはピエールのきぐるみを脱がして

やろうと指のない手でマジックテープを外した。見える背中。中から熱気が漏れてくる。

「あつい〜?」

「あ…あつ、い〜」

 口調と声に変化が出てきた。

「あた、ま〜。あたまの、とって〜」

「わかった〜」

 言われてゾウの頭を無造作にも引っこ抜く。音をつけるならシャンパーンの栓を抜いた時のような、気持ちのいい

ぽんっといった音だろうか。

「ふぅ―――やっぱり涼しいですよ、この方が」

 一体誰だ、こいつは。

 なびく細い髪。肩にかかるほどの長さで、簡単に一つに結んでいる。元は茶色の髪を金に染め、整った顔立ちが

ヨーロッパ辺りのキザ野郎を思い浮かばせる。が、黒い瞳がなんとか彼を日本人だと教えてくれる。

 汗で額に張り付く目にかかるほどの前髪をかきあげ、一息ついてから男は着ていたゾウを脱いだ。

「んーっ。冷房が寒いほどに気持ちいい」

「ピエール〜」

「あぁ。分かってますよ、ジル」

 ピエールと呼ばれた美形のランクに入る男は、してもらったようにジルのきぐるみに手をかける。最初に背中の

マジックテープを外し、風を中に入れてから長い頭を引っこ抜く。

「っは〜」

「頭ひっかかりませんでしたか?」

「なんとか大丈夫。サンキュ、ピエール」

 そう言って短く切り揃えられた黒髪を掻きむしる。

 ピエールとは違い、運動部にでも入っていそうな顔立ち。少しはねている癖っ毛が汗で顔に張り付いている。

「タオル」

「はいはい」

 受け取り、汗まみれの顔を拭く。すると真っ白だったタオルが一気に肌色に染まる。そして、上げた顔は綺麗な

小麦色に変わっていた。

「あ゛じー。なぁ、ピエール。今度夏用にきぐるみも作ろうぜ?」

「暇がありましたら、ね」

「その暇っていつだよ」

「今作っている作品が完成したら、です」

「それって、気の長い話じゃねぇの?」

「そうともいいますね」

 別に嫌味を含んでいるわけでもなく苦笑する。脱ぎ捨てたきぐるみをハンガーにかけ、衣装タンスにしまいこむ。

無言でジルが突き出してくるきぐるみも仕方が無く受け取る。

「にしてもこの冷房。効いてんの?」

「何度だと思っているんですか?二十度切っているんですよ」

「それでも暑い〜。十度切ろうぜ」

「素の状態では凍え死にますよ」

 コンタクトをはめ込み、瞳が翠に変わる。これで容姿が西洋人そのものになる。

「それにしても、きぐるみを脱ぐもの久しぶりですね」

「そーいやそうだな」

「どうします?」

「食い物は?」

「ここを何処だと思っているんですか?」

「そか。仕事場だもんな」

 あるワケねぇか、と付け加えて嘆息する。

 二人は話をしながらも着々と着替えを済ませていった。汗で濡れた服を脱ぎ捨て、乾いた服と交換する。汗に

風があたると気持ちいいが、このままでは風邪をひく勢いだ。

「久しぶりにでかけっか」

「それが一番ですね。ここ数日缶詰でしたから」

「何日ここに居たんだ?俺ら」

「さぁ。一週間はいたと思いますよ」

「だーっ。思い出しただけで暑い〜」

「ジル。口調が変ですよ」

「あ、悪ぃ。どうも癖でさぁ」

「それは『きぐるみを着ている時だけ』と決めたじゃないですか?いいですか、バレないようにお願いしますよ」

「分かってる。分かってるって」

 完全な私服になり、ぐっと伸びをする。

 東洋人風の男の名はピエール。ナルシストの二十三歳。仕事ではデザイン担当。

 色黒の男の名はジル。短気だが器用な同じく二十三歳。仕事では作製担当。

 メルヘン王国に住む二人はその手には有名なデザイナー。いつも自作のきぐるみを身にまとい、その素顔

を見た者は誰一人としていない。そう、誰も彼らが美形だとか、口調が変わるなど知るわけもない。

 仕事場は一応都内某所にもあり、大抵はそこで缶詰になっている事が多い。

「じゃ、行くか」

「でも何処にですか?」

 あまり中身の入っていない財布を手にし、ドアへ向かう。

「何処でもいいじゃん。今は飯が喰えたらそれで良し!」

「分かりました」

「あ。そーいやマ●ドのハンバーガー、安くなったんじゃなかったか?」

「ファーストフードにするんですか?栄養偏りますよ」

「喰えたら―――」

「はいはい、分かりました。好きなようにしてください」

 別に希望のないピエールはそう答えた。

 ドアを塞いでいた新聞紙をゴミ箱に捨て、長い間封印されていたドアを解放する。

「うわっ」

「くっ」

 刹那。

 死ぬほど暑い熱風を真正面から喰らう。薄着になった身体を襲い、体温が一気に上がる。

「だーっ。閉めろよ、バカっ!」

 中途にドアを開けたまま固まっているピエールの手なり押し閉める。たった数秒外の空気と触れ合っていたい

ただけだというのに、顔には拭いたはずの汗が流れている。

「―――出られない」

「しかし、出ないと何処にもたどり着けませんよ」

「いやだー。暑いんは嫌だー」

「貴方が我侭言っても可愛くありませんよ」

「うわっ、酷っ」

 冷たく言い放つピエールに目線だけを送る。

「それにしても困りましたね。本当にこれでは外に出れませんよ」

「どうする?」

「―――諦めるしかないんですか?」

「えーっ。飯喰いてぇよ。レトルトとかカップラーメンとか飽きたって」

「違います。そっちを諦めるのではな―――」

「暑さを諦めるのも嫌だーっ」

「じゃあ一人でここにいて下さい」

「え?」

「私は行きますよ。暑くても出なければ仕方がないんですから」

 支え棒になっていたジルの手を払い捨てる。同時に開きだすパンドラの箱。

「じゃあ……行ってきます」

 熱風の中へ突っ込んでいく。

 ドアは、すぐに閉まった。

「―――これって、置いてきぼり?」

 その通り。

 着ぐるみと自分一人だけになってしまった空間で呟く。

「って。おっ、おいっ。待ってくれよっ、なぁ!」

 決死の覚悟でドアの向こうへと飛び込む。

 閉じるドア。

 冷房が動いたままの室内に冷たい空気がめぐり続ける。

 ドアの反対側から、悲鳴のような声が響いた。

 

戻る次を読む