■インターンシップ研修で地元高校生を受け入れ(2002/7/30〜8/2)
 昨年に引き続き、地元県立南勢高等学校より生徒二名を農園での農業実習と土実樹直売店での接客実習という内容で受け入れることとなりました。各2日合計4日間の短い実習期間ですが、地域産業にじかに接していただきたいと歓迎いたしました。
▼以下の内容は研修中に学生により作成されたものです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

贈答用みかん箱作り 頒布チラシ作成中 温室みかんの箱詰め作業
【1日目】・・・1日目の箱作りの作業は思ったより大変でした。
でも、慣れてくると楽しくなって2人とも、黙々と作業をしていました。
お店にならんでいる箱が1つ1つ手作りで、出来ていたなんて思っていませんでした。
(ゆ)
【1日目】・・・みかんの箱詰めも体験しました。
きれいに並べてグラムを併せるのは難しかったです。
従業員の方もすごく丁寧に教えてくれたので、なんとかできる事ができました。(ゆ)
【2日目】・・・パソコンを使ってチラシをつくりました。セミノールジュース瓶のラッピング作業
学校でも、パソコンをやっていますが、ホームページや、チラシは作ったことがなかったので、始めは戸惑ったりもしましたが、すごく丁寧に教えてくれたので、いいチラシができました。ホームページも、みんなに見てもらいたいです。(か)
ラッピングリボン付け【2日目】・・・ジュースのラッピングはなかなか上手くできなくて、一番困りました。
でも、ずっとしていくうちに自然とできるようになってラッピングが楽しくなりました。
最初は苦手だったけど、できるようになれていい体験ができて良かったです。(ゆ)
みかん園で【3日目】・・・午前中は、みかん畑でお手伝いをしました。タイベックシートの敷設作業

すごく暑くて大変だったけど、ここで働いている人は、毎日のことだから、
大変だろうなぁと思いました。みかんの木全体に日が当たるように、木の下に
白い紙を敷き、風で飛ばないように重しを乗せて、けっこう体力が必要でした。(か)
芽かき作業【最終日】・・・今日も、午前中は畑で手伝いをしました。
昨日より暑くなくてよかったです。外では「摘果」の作業をし、ハウスでは「芽かき」をしました。
午後は、ポスターを描き、きれいに描けてよかったです。私たちのポスターを見て、みかんを買ってくれる人がいたら、うれしいです。
4日間でいろんなことを知ったり体験して、すごく貴重な時間を過ごすことができました。
店の人たちも、すごく優しく教えてくれて、うれしかったです。ありがとうございました。(か)

朝からみかん畑へ行きました。ポスター作り
今日は摘果作業と芽かきをしました。完璧な暑さ対策をしていったので、暑さは平気でした。
みかん作りのことなど何も知らなかったけど、「土実樹」で4日間働かせてもらって、いろんなことを知りました。1つ1つ大切に手間ひまかけてみかんを作っていて、すごいなぁと思いました。
4日間、ありがとうございました。(ゆ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・▲以上の内容は研修中に学生が作成したものです。
とても覚えが早く優秀な研修生2名でした・・・・みかんを食べるたびに、この土実樹での研修のことを思い出して欲しいものです・・・・・