青根ヶ峰
吉野山


2008.4.14 吉野駅〜中千本〜上千本〜奥千本〜青根ヶ峰 kzo & ななちゃん


まさにベスト!な時期に休みが合ったので、吉野の桜を見に行きました。



近鉄吉野駅です。
小さいけど、ホームを覆う屋根が
ヨーロッパのターミナルのようです。
平日なのに今日は訪れる人もたくさん。



バスを乗り継いで、一気に奥千本口に着きました。


駅に降りたときは桜も散り始めていたのに、この辺はまだツボミやし!
桜は山の下から上まで一気に咲くわけじゃないのね。。。
金峯神社にお参りしてから、
更に奥に進みます。



宝塔院跡で、青根ヶ峰方面と
西行庵・奥千本方面に分岐します。



雨上がりでぬかるんだ山道を
登り、やっと山頂です。
山名板のデザインがいつも見てるような。。。



休憩後、宝塔院跡まで戻り、西行庵へ向かいます。
途中、苔清水の湧き水がありました。



西行庵の中には西行さんが居ました。
このあたりが奥千本らしいですが、
桜はまだ全然咲いていません。。。



奥千本を後にして、上千本を目指します。
奥千本口バス停まで戻り、
高城山の展望台に寄りました。
周りの方が上をみているので
何かと思ったら、飛行船が浮かんでいました。



水分神社です。鳥居前の桜は満開。
ここでもみんな飛行船を見上げています。



境内の桜もきれいです。
参拝の方も大勢。



参拝を終え、山を降りていきます。
中千本・下千本を見下ろす展望台はいっぱい。



吉水神社では「一目千本」の看板とみごとな景色が。



金峯山寺蔵王堂にも寄り、今日の見所は全て終了〜♪


帰りはもう1つの見所、
現存日本最古のロープウェイ「吉野ケーブル」
を利用しました。



もどる