鼓ヶ岳(355m)

2005.9.23



桜の頃の鼓ヶ岳

内宮の向かいにある山です。
簡単に登れて、山頂の見晴らしがいいと聞いたので
登ってみました。
相変わらず遅めの15時スタート。
でも浦田の駐車場はほとんど満車でした。
内宮方面に向かい、宇治祖霊殿の脇道から登山道に入りました。



入ったすぐはゴミだらけ、それからは陰気な山道が続きます。
どんどん登って行くと、分岐が点在しています。帰り、迷わないように注意です。
「簡単に行ける」って聞いたのに、全然登っていくし…
大分疲れた頃にヘビ、そしてリスに遭遇。ホンマにリスか…?



さらに分岐をいくつか越えて進むと、山頂近くに五本松神社があります。
(15:50)
ちょっと休憩してから山頂へ向かいます。



さらにちょっと頑張れば「鼓ヶ岳」の頂上です。(16:10)



皇學館方面が開けて展望できます。
よくある登頂プレート類が一切ありませんでしたが、何でなんでしょう?



もどる