天神山

2009.3.19 小方峠〜小方トンネル上〜頂上(ピストン)




早起き&高速道路使って出発時間を稼ぐつもりが、
なんと登山口直前で通行止め…
仕方がないので、作戦変更で南島、天神山に登りました。



旧道の小方峠に車を停め蜂の巣箱の横を通り、
尾根に出ます。あんまり誰も来てなさそう。



木の間から今から進む尾根がみえました。
まだまだ遠いなあ。。。



いつもの南勢テクテク会さんの看板がありました。
ほんま、どこにでもありますねー(^^v
ものすごい行動力に脱帽。



小方トンネルの上あたりであちこちから道が合流して、
道がはっきりしてきました。尾根が開けているところもあり、
小休憩には絶好のポイント。



古和浦の町がよく見えます。



このままずーっと天神山まで尾根歩きです。
ぽつ、ぽつと展望ポイントがあります。
海岸線の崖っぷりが見事です。



途中、峠道と交差しました。
寺倉湾と古和浦を結んでいたのでしょうか。
調べてみたいけど時間が足りないので、先に進みます。




どんどん歩いて登って、やっと天神山に到着〜♪
未開の山だと思っていたので、山頂のプレートにびっくり!
きれいに整備されていました。



山頂からは3方向の展望ができました。
1つ目は寺倉浦、方座浦方面。



2つ目は古和浦。
賑やかに見えます。



3つ目は、座佐、姫越山方面。
湖面の色がちょっと違う、薄月池も見えます。


道なき道を行けるとこまで行く予定が、
まさか山頂まで楽しく歩けて、しかも展望があるとは思いませんでした。
いやー今日もよかったよかった。



もどる