紀北
多田ヶ瀬の海跡湖


2020/2/9 熊野臨海公園・遊歩道〜海跡湖のピストン kzo ばあちゃん、子供達


今回の海跡湖は紀北の季の座の近く、熊野臨海公園内の遊歩道で行けそうです。
【後半グロ画像あり】気になる方はそっと閉じて下さい(笑)。



今日はここから入山。
今回は簡単だろうとばあちゃん、子供連れで決行しますが、
いきなり階段です。ばあちゃん悪いな〜こんなつもりじゃ無かったわ。



階段を登りきると、展望のある休憩所でした。
ちょっと一服。
ここから尾根へ上っていく道が明瞭で、
子供が階段を登って行くのを呼び止めて、
ちょっと草が茂った水平道を選んで奥へ進みます。



公園の遊歩道らしい、見晴らし抜群の歩道です。
ここは風も無く、暖かい!
でも遠くに見える大台ケ原周辺の山々は雪雲に覆われて、
所々真っ白になった尾根が見えています。



水平道が終わると、再び海抜ゼロメートルまで
降りていきます。
この辺りから少しづつ道が荒れてきます。
ばあちゃん大丈夫か・・・?



荒れた階段を下りきり、海岸が近くなってきました。
が、道が不明瞭になり、大丈夫か・・・?な雰囲気。
案内やテープも無く、ここで待ってもらって、父ちゃんが偵察に行きます。
…間違ってへんやろな(笑)



樹林帯から出ると、錦(東)方面の海岸に出ました。
地峡部は海浜植物(ハマナツメ?)で埋め尽くされています。
これは子供連れは厳しいやろ〜



歩ける場所を探りながら海跡湖を目指します。
何とか水溜まりのような池を見る事ができましたが、
子供を連れてくるのは厳しいな〜
鳥や貝はいませんでした。



紀北(西)側の海岸です。こちらの方が広いな。
子供を連れてくるのはこちらの浜の方が良さそうです。



子供達を呼んで海岸に連れてきました。
浜をぶらぶら歩いて帰ろうと思っていたら。。。

【この先閲覧注意!】



クジラが打ち上っています!
最初は巨木が流れ着いているのかと思いましたが…



近づいてみます。風下はすごいニオイ。
でも表面は干からびていて、山で見る鹿の死体程グロくありません(自分比)
よく見るとトラロープが付いています。
帰って調べたら、昨年末にこの付近にクジラが流れてきたニュースが出てきました。
カラスや猛禽がいませんが、鳥も食べないのでしょうか?



近くには大きな骨も流れていました。
1m以上あります。よく見ると、浜に所々骨が打ち上げられています。
最初はFRPの破片かと思いました。



更に岬の端に向かって進みます。
こちらも昔は島だった?



小さな海蝕洞ができていました。
向こうが見えています。

子連れ、ばあちゃん連れて来るのはちょっとハードな感じでした。
でも子供は貝殻やサンゴ集めて結構楽しんでる様で良かったです。



もどる