鷲嶺

2008.12.25 登山口〜水穴・鷲嶺〜別荘地〜サニーロード






風邪が治って、いくらか元気が出たので、
近場の山で体を動かすことにしました。



矢持から見た山は、崖があちこちに見えて、
かっこいいです。



駐車地に看板がありました。
鷲嶺観音方面と水穴方面の案内がありました。
水穴方面へ向かいます。



小さいけど立派な滝を見ながら進むと…



斜面が急になってきた頃、水穴が見えてきます。



ちょっと覗いてみました。
冬場の探検はコウモリがかわいそうなので、また今度にします。

ここまで来て、ティッシュを忘れたことが判明!
風邪引きには致命的なミスなので、車まで戻ることにしました。あーあ。



ティッシュで鼻をかんでから、再出発です。
今度は鷲嶺観音を目指します。
きれいに残った炭焼窯の跡がありました。



おべおべの滝です。
こういう漢字で書くのね。
どんどん進みます。



病みあがりにはかなりこたえる
急な斜面を尾根近くまで登っていくと、
鷲嶺観音の案内看板が出てきました。
左の崖に沿って進みます。



崖の窪みにわら縄が飾ってありました。これか?
でもポリバケツが全然神さんっぽくない。。。
今回はここだけ見て山頂を目指すことにしました。



すぐで尾根に上がり、程なく山頂のケルンが見えてきました。
周りの視界はありませんでした。



別荘地からの道には、神宮の立入り禁止看板と、
鷲嶺観音の立派な案内標がありました。



別荘地からの入り口には看板がありました。

ここで、今来た道を戻るか迷いましたが、思い切って
別荘地〜サニーロード〜矢持〜駐車地で戻ることに。

*     *     *

鷲嶺観音はやっぱりちゃんとした祠がありました。



でも訪れる人は少なそうな荒れ具合でした。



もどる