銚子川・清五郎滝 橡山 二ノ俣線・インクライン・架線場・新旧二ノ俣支線はこちら 白倉林道はこちら 地蔵峠から木組峠・マブシ嶺(尾鷲道)はこちら 樫山から地池高・堂倉山・大台ヶ原はこちら 古和谷線はこちら 四日市製紙軌道跡(その1)はこちら 四日市製紙軌道跡(その2)はこちら 尾鷲索道 軌道線はこちら 北山索道はこちら 2004.3.7 水無峠を通り、散策路から展望台(Ships) 2009.4.27 水無峠を通り、散策路から展望台 with坂本さん 2010.1.26 水無峠を通り、散策路から展望台(Ships) 2010.1.26 ついでに橡山 2020.6.20 橡山附近の軌道、清五郎滝 Team TAC、kzo |
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銚子川にある、清五郎の滝に行きました。 以前はオフロード車だったら下段の林道(白倉林道)も上段(林道栃山木組線)の林道も使えましたが、 最近はよく通行止になります。 水無峠までは車で来ることができました。 ここから先すこし走ると… 道路は通行不能に。しかしそんなことは想定済。 今回はバイクを持ってきました。 早速乗ってみますが。。。 道いっぱいの落石、路面状況悪すぎで、 あっけなくバイクも使用不能に。 銚子川源流方面がよく見えます。 中央の白い縦線はもしかして黒滝? 稜線は4月末というのに、うっすらと白みがかっています。 ガレた林道を歩いて、案内板(手前の方)から降りてみました。 途中までは前回通り進めましたが、 大きく抜けた場所があり、坂本さんがここでリタイア。 残念〜 2、3箇所崩れていますが、他は難なくクリア。 下り坂になり、しばらくで分岐点の看板があります。 前回あちこちにあった案内看板は、 そのまま残っていました。 でも、桟橋や梯子が腐って危なくなっています。 気をつけながら展望台まで降り、滝を見上げます。 今日は水量も抜群、ものすごい迫力です。 三の滝にも行ってみます。 こちらも昔のまま、水量抜群です。 前回は冬に来ました。あれから5年も経つのか。。。 前回は車で来れて、散策路もできたてだったのですが、 今回は荒れ放題になってしまったのを見て、5年の月日を実感したのでした。 いろんなことがあったなぁ〜 |
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今回は道が良くて、思ったより早く回れたので、 水無峠より橡山に登ってみました。 水無峠の展望は今日も抜群です。 ここまで頑張ってくれた愛車。 スタートしばらくで岩場を急登。 岩VS木の戦いが見られました。 ネット沿いに歩くのですが、なんだかヤブヤブ。 もっと踏まれてるかと思ったのに。。。 途中、馬越峠方面が望めました。 その後は頂上まで特に何も無く…迷いそうな地形を進みます。 帰りは北の尾根へ行かないように要注意。 三角点の周りにはいろんなプレートがありました。 頂上からは日出ヶ岳がちょっと見えました。 |
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清五郎滝に行った時の水平道が気になっていたのですが、 やはり何かあったそうです。 (1912 日本山岳会「山岳」第7巻3号) もう一度見に行ってみました。 林道栃山木組線を進み橡山の北附近まで進むと、 「C中須口」「木津道」の看板がありました。 林道は水無峠からここまでほぼ水平、 ここから奥へは緩い登り坂が始まります。 整備途中により通行止とも書かれています。 現在調査、整備中? 路盤は林道栃山木組線と並行しますが、高度は徐々に離れていきます。 所々石垣があって、ずっとほぼ水平(高度約800m) のまま清五郎滝方面に向かいます。 道幅は1m前後?軌道とも木馬とも古道とも判別つかないまま、 どんどん進みます。 ここからは前に歩いた道ですね。 林道からここまで階段も作られています。 案内看板も設置。 現在はここから林道に上がります。 丁寧な案内看板も整備済。 滝探勝路と合流したものの、 探勝路はすぐ谷に降りていきます。 路盤はそのまま水平に続いているので追ってみますが、 すぐに傾斜が出てきて続行不能。 …また来なければいけなくなりました(笑) 記録によるとこの先製板所があるはず。 |
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軌道の起点は見つけられませんでしたが、 第二の滝落口にも石垣があったのを覚えています。 もう一度見に行ってみました。 第二の滝落口のすぐ上流に 石垣が残っています。 川側は無くなっています。 すぐに傾斜が出てきて続行不能。 …また来なければいけなくなりました(笑) 記録によるとこの先製板所があるはず。 見下ろすとこんな感じ。 写真右は白くなっていますが、滝の落口です。 水車の様な石垣が組んでありますが、結構大きい! ここで鋸を動かしていたんでしょうか。 …でもここが記録の製板所だと、随分引き上げないと 水平道まで届きません。 しかもこの立地、滝の記述が絶対あるはず。 きっと他にもあるんでしょうね。 次回は第三の滝の上を見たいと思います。 |
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