三滝・奥三滝・涼石岩屋
大和谷林道終点(12:00)〜奥三滝(13:00)〜涼石岩屋(13:30)〜三滝(14:00)〜林道終点(14:30)
 最初は別の山へ行くグループに混ぜてもらうつもりだったのですが、天候が悪く中止の連絡。。。で、2人で半日で行けるところを探してふらふら宮川村へ。去年もここへ来たことがあるのですが、草ぼうぼうで入る気になれず、リベンジということになりました。
 去年は車が落石で終点まで入れなかったのに、道が修復されている!あっという間に終点に到着。登山口も登り易くなってました。早速入山。
 ひたすら登っていくと左手に明るい岩壁が。あれが三滝かな?更に登っていくと涼石岩屋への道と分岐。もっと登っていってモノレールの駅を越えて立派な桟橋をちょっといくと道端に小屋が。
 これが大和谷発電所の取水施設か。ちょっとおじゃまします。三滝の落口ギリギリにコンクリート堰提。10×10m位のため池があって、更に上から滝が落ちている。なんちゅうところに造るんじゃ。それにしてもここで工事した人、大変やなあ。
 ここから道の豪華な整備がなくなり、普通の登山道(?)になります。岩を登って右岸に渡り、どなたかが設置してくれたトラロープがあるのですが、崩落が激しい所らしくぶちっと切れています。厳しいガレ場を登って・・・
 やっと到着。みごとな滝です。
でも、雨が降ってきました。岩が滑りますので帰ります。
つづく